最終更新:

65
Comment

【4747689】軽度発達障害 高校生編

投稿者: 悩みは続く   (ID:l9o1xiOTVsw) 投稿日時:2017年 10月 22日 17:33

不注意型の軽度ADHDの高2男子に悩まされています。
宿題を出さない、授業中の居眠りは中学生からで、それでも性格は温厚、周りの子達と仲良く高校にあがりました。
中堅進学校で定期試験の成績は下位ですが、模試では真ん中より上くらいです。
高2になり、周りが受験を意識しだしたせいか、参考書を買って勉強しようとしていましたが、中間試験中もひたすら寝続け、夜中にちょこっとやるだけで登校します。この土日も起こしても起こしても起きない、ただしご飯のときだけやっと起きて食べにきて、また寝ます。
どういう神経をしているのか、それとも勉強できない自分に失望しているのかわかりませんがこちらも対処のしかたに困ってノイローゼになりそうです。
大学進学しても、留年を繰り返すのではと心配です。
投薬治療も受けたことがありますが、副作用ばかりで全く効果がありませんでした。

軽度発達障害で高校生になられているお子さんは、どのような状況でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4748280】 投稿者: 大学生  (ID:cjB6KZ3T4RU) 投稿日時:2017年 10月 23日 03:52

うちの大学生はアスペですが、大学に入学するまでわかりませんでした。でもおかしいおかしいと私はずっと悩んでいました。
    中受して進学校に行ったものの提出物は全く出さず試験勉強もしない。小テストでさえ準備しないので、たった10問の単語テストですら0点とか1点とか。私には理解できませんでした。あんなに憧れていた志望校に入れたのに。
    定期試験の成績は、マンガみたいに下から数えて学年一桁を維持。それでも勉強しない。補習に呼ばれてもすっぽかす。(卒業後部屋の掃除をしたら先生からの呼び出しメモが何十枚と出てきた)
    よく卒業させてくれたと思います。最後は追試追試でした。

それでも奇跡的にマーチに現役合格、一応休まず通っています。
    しかし高校よりさらに自律を求められる自由な大学生活は我が子にはハードルが高すぎたようです。
    一気に問題が露呈し、一年前期の単位がほとんど取れていませんでした。慌てて大学内の学生相談室に相談し、受診、診断名告知と怒涛のようでした。
    ここで今までのことが私の中で全て繋がりました。

一歩先行くものとして、大学の様子をお知らせします。
    今の大学では障害のある学生のサポートがかなり充実しています。多分どの大学でもそうだと思います。
    希望する学生には学内で専門のサポートがつき、時間割の組み方からレポートの手伝いまでしてくれますので、うちの子でもなんとか人並みの単位が取れるようになりました。

就職活動はこれからですが障害者枠になる予定です。
    通常の働き方は本人にはとても無理と、かかっている医師にも学校のサポートセンターにも言われています。私から見ても、本人が幸せになるような働き方は通常の就職では無理だと思います。

いま、大企業では従業員の何パーセントかは必ず障害者を雇用しなければなりません。だからこのような学生でも大企業に就職していくのだそうです。むしろうちの子のような学生には小さな会社の求人はないと言われました。

どんな働き方になるかはわかりませんが、少し前に比べると軽度発達障害者にはずいぶん配慮されるようになっています。現実には大変なこともあるでしょうが、求めれば様々なサポートが得られそうです。

発達障害のある子どもでも、周囲のサポートが適切に得られれば楽しい学生生活を送ることができますし、また就職もきちんと大学が面倒見てくれます。
    高校卒業までは先生にも相談しながらなんとかやり過ごしてください。道はかなり拓けます。

2. 【4748777】 投稿者: サポートのある大学も  (ID:Q9whvJJ0WS2) 投稿日時:2017年 10月 23日 15:17

本当ですか?様

本郷、駒場ともに学内にあるようです。
    東大 コミュニケーションサポートルーム 
    で検索してみてください。
    その中にサポート内容を詳しく説明してあるページもあります。

東大の進振りが魅力的だという人がいますが、
    もし思うような学部に入れなかったら、と考えると、
    特にこのような傾向のある学生にとっては
    怖い制度だなと思います。

3. 【4748779】 投稿者: 就職は厳しいのでは  (ID:ajDUeKaA.KA) 投稿日時:2017年 10月 23日 15:20

と思います。
    特に一般企業の場合。

やはりチームで仕事をすることが多いですよね。

その際に発達障害特有のコミュニケーションの凸凹が原因でうまく行かなくなるのでは、と。

企業の障害者枠って、結局足が不自由とかそういう身体障害の健常者に使われがちです。

勿論秀でたものがある方はいいんです。

でもそうではないフツーの発達障害の人って、どうやって生き抜いていけばいいんですかね。

4. 【4748780】 投稿者: サポートのある大学も  (ID:Q9whvJJ0WS2) 投稿日時:2017年 10月 23日 15:21

続投で失礼します。
    ご質問があったので東大のことをを書きましたが、
    一例に過ぎません。
    全国のいろいろな大学で同じようなサポートシステムが
    整いつつあるようです。調べればもっと手厚い大学も
    あると思います。

5. 【4748905】 投稿者: 本当ですか?  (ID:lTqX9S8FPLI) 投稿日時:2017年 10月 23日 17:34

サポートのある大学も様

ご丁寧にどうもありがとうございました。
    ぜひ参考にしてみます。
    特に、今ですら英語に苦戦しているので、特にコツコツ継続学習が必要な第二外国語においては、やる前から絶望的です。
    言語に興味自体がなさそうです。
    これは、どこの大学の教養課程でもあるでしょうから、進振りが…などと図々しいことを悩む以前の問題です。

大学生様

就職のお話、参考になりました。
    サポートは、障害認定者限定なのでしょうか?
    医師によっては軽度の病名が出るのかもしれませんが、様子見という判定も過去出ております。
    この手の障害は、親がどうも普通ではないと思っても、血液検査や脳検査で異常値が出て線引きできるわけでなし、行動パターンや筆記テストで人が判断するので正直微妙ですよね。
    障害者認定が出なければサポートを受けられないとなると、大学生活はやはり絶望的です・・・。

どちらにせよ、他人がサポートしないと、自分では並以下の人間なので、就職は難しいでしょう。
    空気も読めるし、コミュニケーション能力は普通ですが、やるべき事をきちんと遂行できないので、仕事では問題外です。

いつか覚醒して目覚める場合もあるのでしょうか。
    本当にドーパミンの出が異常な病気なのでしょうか。

こんな子供を持ってしまい、サポートするのが苦しいです。
    スレ主様、お互い頑張りましょう。

6. 【4749006】 投稿者: 大学のサポート充実してますよ  (ID:K/XPSPoFjA6) 投稿日時:2017年 10月 23日 19:01

3人の子が、違う大学でサポート受けてます。
    同じ大学でも 学部によって違いがあったりします。
    (日大文理はすごく手厚いけど、農獣は冷たいとか)
    国立大も 筑波や東工はいい制度になってます。

高校で授業中の居眠りは 薬で解決できませんか?
    うちの子はこれで成績も一気に上昇しました。(難関国立理系に行けました)

7. 【4749010】 投稿者: 通りすがり  (ID:oS.tafb0v5Q) 投稿日時:2017年 10月 23日 19:03

前に就活で初めて発達障害を自覚する学生の多いとの記事を読んだ記憶があり、「大学生×発達障害」で検索したところ"日経カレッジカフェ 大学生のためのキャリア支援"の記事でした。

そこに前出の東大の発達障害の学生の支援をするコミュニケーション・サポートルーム(CSR)室や、発達障害を持つ学生向けの就活支援事業を手掛けるKaien、ゲーム大手グリーの子会社で発達障害の方を雇用している例の記載がありました。

発達障害の方の特性を理解してくれる職場や、得意な事と仕事のマッチングが大事だと思うので、そういった支援団体や支援事業のサポートは大切かなと思いました。

8. 【4749057】 投稿者: ええ!?  (ID:fIWhk06AQa2) 投稿日時:2017年 10月 23日 19:51

あの天才くんが開成を落ちていたの?
    当日に、下痢でもしたのでしょうか。

中学受験の偏差値Y50くらいのところから東大合格者がちらほら出ている一方で、
    開成から2浪して早慶とかもいますから、中学受験はわかりませんね。
    6年間でどうひっくり返されたのか、もともと素地が違っただけなのか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す