最終更新:

57
Comment

【4771653】偏差値の低い学校への進学

投稿者: イチゴ   (ID:wP6XKRcnXKs) 投稿日時:2017年 11月 12日 21:41

世間で言われる「偏差値の低い私立中学」に通わせておられるかた、子どもさんは楽しく通ってますか?

学校の良し悪しは偏差値では計り知れないことは充分承知してる上でお尋ねさせてください。

息子は4年から塾に通い受験勉強してきましたが、残念ながら勉強は得意ではなく、ずっと成績も上がらず来ました。
本来であれば、ある程度で見切りをつけ、高校受験に切り替えなければいけないのですが、小中一貫校で、非常に荒れており、公立に進学の選択肢はありません。
小学校はずっと崩壊していて、子どもも登校を渋ることも度々あります。学校も臭いものに蓋をするような対応ばかりで、信用できません。

第一希望には中堅校を目指しています。しかし、私立中学が少ない地域で、抑え校はかなり偏差値の低いところしかありません。正直なところ、第一志望は危ういです。
抑え校の見学や説明会に参加し、雰囲気もよく本人も気に入っています。
ただ、実際に通ってみて、どれだけ「偏差値」が低くても、公立よりも楽しく通えますか?
きっとみんな同じように受験勉強をしてきた者同士、わかり合える友達ができるでしょうか。
とにかく子どもが楽しく充実した学生生活を送ってくれたら嬉しいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6415086】 投稿者: ヘェー  (ID:AIdmV4jLW7A) 投稿日時:2021年 07月 17日 09:48

    共学の方がカーストキツイんですか?
    知りませんでした。
    偏差値50あれば学習意欲があるし、日本語が通じますよね?

  2. 【6415339】 投稿者: あるある!  (ID:3FrXzZrPauM) 投稿日時:2021年 07月 17日 12:46

    別学の方がそれぞれの塊になって同じ場所にそれぞれ浮いてるイメージ。共学だと三角ピラミッドの正に良く見るカーストのイメージ。
    異性と仲良くきゃっきゃっ出来るグループが上位な感じ(笑)

    ただ仰る通り、学習面など忙しくて、カーストはあるけどイジメや差別はないかなーと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す