最終更新:

57
Comment

【4771653】偏差値の低い学校への進学

投稿者: イチゴ   (ID:wP6XKRcnXKs) 投稿日時:2017年 11月 12日 21:41

世間で言われる「偏差値の低い私立中学」に通わせておられるかた、子どもさんは楽しく通ってますか?

学校の良し悪しは偏差値では計り知れないことは充分承知してる上でお尋ねさせてください。

息子は4年から塾に通い受験勉強してきましたが、残念ながら勉強は得意ではなく、ずっと成績も上がらず来ました。
本来であれば、ある程度で見切りをつけ、高校受験に切り替えなければいけないのですが、小中一貫校で、非常に荒れており、公立に進学の選択肢はありません。
小学校はずっと崩壊していて、子どもも登校を渋ることも度々あります。学校も臭いものに蓋をするような対応ばかりで、信用できません。

第一希望には中堅校を目指しています。しかし、私立中学が少ない地域で、抑え校はかなり偏差値の低いところしかありません。正直なところ、第一志望は危ういです。
抑え校の見学や説明会に参加し、雰囲気もよく本人も気に入っています。
ただ、実際に通ってみて、どれだけ「偏差値」が低くても、公立よりも楽しく通えますか?
きっとみんな同じように受験勉強をしてきた者同士、わかり合える友達ができるでしょうか。
とにかく子どもが楽しく充実した学生生活を送ってくれたら嬉しいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4775690】 投稿者: サンタ  (ID:w5AVfGuSxTk) 投稿日時:2017年 11月 15日 23:34

    程度の低い私立は、ナマケモノ集団です。
    公立でしつかり、家庭教師や塾をフル活用したほうがいい。

  2. 【4776583】 投稿者: キラキラ  (ID:nnPwyXYh8lU) 投稿日時:2017年 11月 16日 20:25

    あまり低い水準の学校だと、外側はキラキラ飾って、建物とかトイレとか目につくところはきれいだけど、教師の質とか、生徒間のトラブル対策とかいろいろあって、かえって公立の方がよかったとかならないように気をつけないといけません

  3. 【5153883】 投稿者: 大正解  (ID:1QTVIHwmj9g) 投稿日時:2018年 10月 18日 23:15

    東京在住、地元中学は荒れております。偏差値の低い中学でも私立に行って、うちは大正解です。
    第一志望以外に行きたいと感じた学校が1つしかなく、子供の偏差値より10以上低い学校に入りました。学校見学で先生や学校の雰囲気が気に入り、親子共に、まさにフィーリングが合う、という感覚でした。
    入学してからは、どの授業も先生の教え方がうまく楽しいと子供は言っております。生徒たちは、個性的な子やおっとりしていて優しい子が多いようで、地元の公立小学校時代には想像できなかった程平和みたいです。
    うちの場合は、フィーリングを信じてほんとによかったです。

  4. 【5159092】 投稿者: ニーズがあるんですね  (ID:sHqTiEnuAUo) 投稿日時:2018年 10月 23日 15:30

    低偏差値の私立って何故成り立つんだろうとずっと疑問でしたが、
    ニーズがあるんだってことが このスレで分かりました。

  5. 【5159551】 投稿者: 一年前のスレだけど  (ID:FeOUc.y/El.) 投稿日時:2018年 10月 23日 22:16

    本当に当事者にとって深刻な問題だよね
    うちの隣の中学学区が荒れてて、今年は20人くらい私立中に行ったり
    こちらの中学に越境してきてるらしい。

    うちの子の同級生に越境してきた子たちがいるけど、安心して授業を
    受けられるし休み時間もリラックスできると嬉しそうに言っていたよ。
    どんな小学校時代を送ってきたんだろう?

  6. 【5213126】 投稿者: そうなんです  (ID:xAtukuXJxrM) 投稿日時:2018年 12月 03日 02:42

    前の方が書かれていましたが、そうです、地元の公立の3年間が嫌なんです。
    神奈川県内ですけれど、近隣の父兄と、私立の父兄の違いに驚きました。先生方の面倒見の良さにも安心出来ております。
    偏差値低い=勉強熱心ではない子も多い=地元の中学では遊び好きの子たちに影響される ?心配 がある ので、経済的に余裕があるお宅は私立の方が穏やかに過ごせると思います。
    偏差値低くても、えっ!と思うくらい上の学校を蹴って来てる子や、トップ目指して頑張る子やら、、、。
    公立のようにタイプは多岐に渡って存在します。
    校則違反は、当たり前ですが、厳しく咎められますので、公立より安心した環境に身を置けます。
    余裕のあるご家庭でしたら、勉強熱心でない子の方がより私立へ行った方が良いと、個人の意見として思っております。
    難関校のあの難問の受験を根性で成し遂げれる子たちは、どこに身を置いても、やれるでしょうから、逆に勉強に熱心になれない子の方が私立に行く必要性が高いのでは?とも思いますが、、
    子供が2人偏差値のそこそこ高と低の私立へ行っております。
    低い学校の先生の方が熱心で、能力が高いです。ほっといてもやる?という気の緩みがないというか 笑
    後からわかることですが、低い学校で上位にいた方が、本当に推薦で良い大学に行けそうです。
    中高のネームバリュー?より、そうすれば良かったな、、と感じています。出来る子には、先生方もなんとか頑張って実績を!と一生懸命ですから。

  7. 【6402739】 投稿者: キャンディー  (ID:kIX7oJ8rrYc) 投稿日時:2021年 07月 08日 07:04

    良くわかりました。
    私も意識していきたいと思います♪

  8. 【6404309】 投稿者: 神奈川  (ID:H7glEuOXZiU) 投稿日時:2021年 07月 09日 07:16

    神奈川は親の要求が低いのか、
    公立より多少マシなだけで、満足してくれると思うのか、
    先生たちのやる気や能力が少ない学校もありました。
    午後受験の偏差値51くらいでも、
    元々が進学校ではなかった。
    躍進の割に、卒業生の進路が指定校だらけというところは、要注意だと思った方が良いですよ。
    動物園状態で、ほとんど授業が成立しないので、
    塾費用が別途で300まん程かかりました。
    複数回入試の優遇があるところでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す