最終更新:

15
Comment

【4783607】朝の通学時の電車ラッシュ。痴漢の心配は?

投稿者: 東急沿線   (ID:W6I3jNFsdlw) 投稿日時:2017年 11月 23日 11:25

小5女子です。学校選びで迷ってます。

主要駅まで電車で10分の場所に住んでいます。この10分の混雑度が半端ないんです。
私は通勤で使ってるので、満員電車の辛さは分かります。また中1の兄も都心の学校に進学しています。

ただ女子はどうでしょう?ラッシュ時の痴漢が心配なんです。
娘は体はしっかりしてますし、混んでる電車に乗り慣れています。押しつぶされる心配より痴漢に合わないか心配なのです。
まだ、高校生なら精神的にも成長してますが、まだ中学生。痴漢もそういった子を狙いそうな気もします。どうでしょう。
もし痴漢にあったら、満員電車電車がトラウマにならないとも限りませんし。

実際に満員電車の乗って通われてる方のお話しを参考にさせてください。

上り電車を使わない学校となると、学校選びが大きく変わりますし、限られてしまって…。
何を優先するか迷っています。

実は、先日小5の娘が痴漢にあったんです。塾の帰りの電車。下りなので、ガラガラ電車です。1人で座席に座っていたら、隣に座った男性です。
うっかりぶつかった振りをして、男性の手が娘の胸に当たったらしいんです。
娘はその「うっかり」を信じてるので、痴漢だと思っていませんが。
明らかに確信犯ですよね。
車両はガラガラで、前に立ってる人もいない。誰も見ていないそう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4783680】 投稿者: BB8  (ID:sF6EOr3EoYM) 投稿日時:2017年 11月 23日 12:27

    それは心配ですね。混んでいる路線でも、出口から遠い端の車両に乗る、早く着いてしまうのは承知の上で30分ほど早めの電車に乗る、などで回避できませんか?子供は東海道線のかなり混む区間に乗っていますが、これだけでかなり違います。後はお母様も電車通勤との事でご承知とは思いますが、女性が多く並んでいる列に並ぶとか。

  2. 【4783780】 投稿者: 三軒茶屋  (ID:VhEScKMRmto) 投稿日時:2017年 11月 23日 13:59

    同じ最寄り駅でしょうか。あのラッシュは殺人的ですね。娘は私立小に通っていましたが、7:00までに渋谷を通りすぎる電車。低学年の頃はバスを利用していました。
    息子もいます。中学生になったばかりですが、早めに登校。出来るだけ女性の近くに立たない。変な動きをしないように言っています。
    痴漢も怖いですが、痴漢に間違えられるほうがもっと怖い世の中ですから。

  3. 【4783787】 投稿者: バス  (ID:zk7MrTrLHuY) 投稿日時:2017年 11月 23日 14:08

    バスはどうですか?
    回避できる路線はないですか?
    なるべくラッシュは避けたいですよね。
    なければ早く出る位しかないですかね。
    またはご主人の通勤と合わせてもらうとかはどうですか?

  4. 【4783825】 投稿者: 許せないですよね  (ID:cTLspaNsul2) 投稿日時:2017年 11月 23日 14:44

    うっかりパターン、あるあるですね。
    あれは本当そうかもしれない、責めることもできないし、卑劣極まりないと思います。

    電車ですがとにかく早め、あとは朝でしたら女性専用車がありますよね?
    必ずそちらを利用するべきです。
    女性の方が視線が冷たい…と聞くこともありますが、どちらを優先するかははっきりしています。
    空いている時間帯はなるべく女性の近くに…。
    同じ最寄り駅を利用する同級生がいると心強いですね。

  5. 【4784019】 投稿者: 対策  (ID:faQUj6f6CpI) 投稿日時:2017年 11月 23日 17:29

    我が家に都心の私立に通う中高生の娘が2人います。
    痴漢…被害に遭うのは避けたいですよね。

    我が家は電車で40分程の通学です。
    中1から、通勤通学のラッシュアワーを避け、
    6:30〜7:00の電車で通学しています。

    スレ様の場合、乗車時刻がラッシュアワー真っ只中ですよね。女性専用車両を利用しては?多分大人の女性の化粧の匂いが辛いかもしれませんが、身を守る手段にはなると思いますよ。

    我が家の場合、女性専用車両がない時間帯の乗車。
    対策としては、万が一にも特定の男性に目をつけられないよう、なるべく同じ時刻の電車ではなく一本早くしたり遅くしたり、同じ時刻の電車なら必ず車両をその都度変えるようにしています。

    また、服装(制服の着方)も気を付けましょう。
    中1のうちは校則通りでも、学年が上がるにつれて
    スカートの丈が膝上になったり、ブラウスのボタンを外していたり、緩くなりがちなので。防犯ベルをカバンにぶら下げておくだけでも安心です。

    また、他の学校に通うお嬢さんがいらっしゃる方から聞いた話ですが、通学カバンの肩ひもに定期券のケースが丸見え状態でぶら下げるのは、危険だそうです。
    どこで乗車し、どの学校へ通っているか分かってしまうから。なるほどと思いました。

    我が家は幸いスカート丈は厳しく、制服の着方も厳しい学校なので、隙がなく見えてしまうのか、今のところ大丈夫ですが…いつどんな被害に遭うか分かりません。

    女の子を持つ親は皆同じような心配をするものです。
    かといって、せっかく第一志望が都心ならば、その学校を受験するべきです。万が一の対策は母娘で普段から話して。

  6. 【4784190】 投稿者: 心配ですね  (ID:h96VQHTjF4I) 投稿日時:2017年 11月 23日 19:53

    高校生になっても心配は心配ですね。

  7. 【4785032】 投稿者: 朝型にする  (ID:PVvG2YJxjnQ) 投稿日時:2017年 11月 24日 14:26

    うちは息子ですが、ラッシュが嫌だ、とのことでラッシュピークの前、朝早く通っています。始業時間の1時間ほど前に学校についているようですよ。

    お弁当の用意など親は大変ですが、家族ぐるみで朝型にしてしまうとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す