最終更新:

15
Comment

【4783607】朝の通学時の電車ラッシュ。痴漢の心配は?

投稿者: 東急沿線   (ID:W6I3jNFsdlw) 投稿日時:2017年 11月 23日 11:25

小5女子です。学校選びで迷ってます。

主要駅まで電車で10分の場所に住んでいます。この10分の混雑度が半端ないんです。
私は通勤で使ってるので、満員電車の辛さは分かります。また中1の兄も都心の学校に進学しています。

ただ女子はどうでしょう?ラッシュ時の痴漢が心配なんです。
娘は体はしっかりしてますし、混んでる電車に乗り慣れています。押しつぶされる心配より痴漢に合わないか心配なのです。
まだ、高校生なら精神的にも成長してますが、まだ中学生。痴漢もそういった子を狙いそうな気もします。どうでしょう。
もし痴漢にあったら、満員電車電車がトラウマにならないとも限りませんし。

実際に満員電車の乗って通われてる方のお話しを参考にさせてください。

上り電車を使わない学校となると、学校選びが大きく変わりますし、限られてしまって…。
何を優先するか迷っています。

実は、先日小5の娘が痴漢にあったんです。塾の帰りの電車。下りなので、ガラガラ電車です。1人で座席に座っていたら、隣に座った男性です。
うっかりぶつかった振りをして、男性の手が娘の胸に当たったらしいんです。
娘はその「うっかり」を信じてるので、痴漢だと思っていませんが。
明らかに確信犯ですよね。
車両はガラガラで、前に立ってる人もいない。誰も見ていないそう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4789934】 投稿者: 女性専用車両  (ID:H8zEFbknw4.) 投稿日時:2017年 11月 28日 21:44

もしも乗せるなら女性専用車両です。絶対その車両以外のってはいけません。
    とにかく制服の女子は狙われます。

私も昔、東横線での通学でしたが、高校生のときは本当にかなりの頻度で痴漢にあいました。
    こんなことをいうと、地方出身者や男性は「えーそれってぶつかっただけじゃないの?」「同じ車両に乗ってるから同じ痴漢に毎回あってるんじゃないの?」とか言われたりしたのですが
    ちがいます!!!
    ちょっとお尻にタッチぐらいだったらむしろ痴漢じゃないと判断します。
    思った以上に痴漢は多いです。

だいたい駅で並んでいるときに制服女子の後ろに並んだらまず怪しいです。どどっと電車に流れ込む瞬間から前から股を触ります。(痴漢というとほとんどの人が後ろのお尻をさわるとおもっている人が多いのですが大体前です)下着から手を入れてこようとする人もいます。人によっては自分のをだしていたり、大声でやめてください!というと舌打ちされたこともあります。

ところが大学生になって私服になるとほとんど痴漢に遭わなくなりました。(1,2度ぐらい?)
    それぐらい痴漢にとっての制服は格好の獲物のようです。

トラウマになるっていうレベルじゃないぐらい日常的だったし、私は「やめてください」といえるタイプでした。しかし、昔そのままトイレに連れて行かれレイプされた事件などもありましたし、自分の娘には100%女性専用車にのってもらわないとと思っています。

2. 【4791543】 投稿者: 心配  (ID:7FMNv7jhnL6) 投稿日時:2017年 11月 30日 08:29

私も高校時代によく痴漢にあいました。私は気が強かったので、思いっきり足を踏んだら舌打ちしたりと対抗してました。それでも気持ち悪いのは同じなので、できれば娘にはあって欲しくないです。

対策はやはりラッシュ時はさける、家族の誰かと一緒に乗車、女性専用車に乗るくらいしかないでしょうね。
    電車の都合で志望校を変えるというのは、かなり難しいと思います。

3. 【4791621】 投稿者: 今は  (ID:1PlxwFMPBmQ) 投稿日時:2017年 11月 30日 09:57

女性専用車があって羨ましいです。埼京線の上り、山手線
    最悪でした。毎日怖くて、女性の多い場所を探して乗りましたが、それでも追いかけてくるのもいて。親には一言も話せず、友達に話してました。友達は井の頭線でしたが、しょっちゅう痴漢にあっていて、声を出して撃退してました。
    思ったより痴漢はいます。中高生は狙われます。女性専用車を利用してください。

4. 【4791625】 投稿者: 痴漢は回避できる  (ID:d0wTY7OEPlw) 投稿日時:2017年 11月 30日 10:02

通学時間が長いとか、精神的に満員電車の閉塞感が無理だとかなら分かりますが、
    痴漢にあう“かもしれない”から志望校を絞るのは、もったいないと思います。
    東横線や田園都市線をご利用なのですよね?
    どちらの線も女性専用車両もありますから、痴漢を回避できます。
    女性専用車両を利用する、もしくは友達や家族と一緒に乗車すれば良いと思いますよ。

うちの娘は田園都市線を利用していますが、友達と待ち合わせて女性専用車に乗車しています。
    時間に余裕ががなくて最後尾の女性専用車までたどり着けない日もあるようですが、
    友達も一緒なのもあり、今まで痴漢にあったことはないようです。

以下、余談です。
    30年近く前ですが、私も中学時代は田園都市線沿線でよく痴漢にあっていました。
    服の上から軽くタッチ程度では、痴漢とはみなしません。
    痴漢はまず服の上からもぞもぞとまさぐり、
    スカートの中、場合によっては下着の中にまで手を入れてきます。
    セーラー服の胸元からスッと手を入れられ、直接胸を触られたこともありました。
    混雑した車内では避けられませんし、いくら手で払ったとしても、
    こいつは声を出さないと思われたら、だんだんエスカレートしてきます。
    トラウマにまではなりませんでしたが、とても気持ちが悪かったです。

当時は女性専用車などはなかったので、耐える・避ける・対抗する・・・しかありませんでした。
    高校くらいになると、電車に乗り込む際に痴漢が見極められるようになりました。
    動きが違います。
    ターゲットにした女性がいると、どんなに混んでいても不自然にその女性の背後にポジション取りをします。
    乗り込みの際に不審な動きをする人をまずジロジロと睨むと、乗り込むのをやめたりします。

あとはやはり、痴漢に合ったらハッキリと声を出すこと。
    痴漢か明確でない時はまず手で払い(痴漢でなければこの時点で避けます)
    それでも触ってくるようなら「すみません、手が当たってますけど」とか
    痴漢であれば「スカートに手を入れないでくれませんか?」とか
    とにかくハッキリした声で言えば、スーッと手は引いていきます。
    でもこれは、なかなか中高生では難しいかもしれませんね。
    私も言えるようになったのは、大学生になってからです。

人生棒に振るかもしれないのに、時代が変わっても痴漢はなくならないものですね。
    お尻触って何が楽しいんだか・・・

5. 【4791734】 投稿者: 油断しないで!  (ID:0iFLQVjm4dI) 投稿日時:2017年 11月 30日 12:16

前の書き込みに、制服を着崩してないから大丈夫かも
    みたいな書き込みがありましたが、以前に痴漢をした事がある男の人何人かにインタビューしてた時に、
    何人かが
    「清楚で大人しそうでマジメな感じの中高生を狙う。やっても声を出さないからやりやすい」
    などと言っていました。
    制服をきっちり着ているから大丈夫なわけでは無さそうで、かえって狙い目だと思われることも。
    油断しないで!

6. 【4792276】 投稿者: 防犯用カラーボール  (ID:kMuStDczxFU) 投稿日時:2017年 11月 30日 22:59

特殊な染料と、独特の臭いを含有しているそうですね。

これを
    電車痴漢対策用に形態や形状を変化させ
    娘たちが携帯できるよう
    商品化してもらえないでしょうか。

丸の内線で痴漢被害に遭ってた姉が
    「いざという時に限って、声が出ない。」と言っていたのを
    一笑に伏してましたが
    私自身、池袋から板橋駅(たった一駅間)で痴漢に遭遇し
    怖さと恥ずかしさとで声を出せなかった苦い経験があります。

痴漢の指 腕 衣類に一塗りしたら証拠が残る。
    現行犯逮捕が無理でも
    抑止力になりませんか、ね。

7. 【4792560】 投稿者: 娘の学校  (ID:fIWhk06AQa2) 投稿日時:2017年 12月 01日 09:39

中学入学後すぐに婦人警官の方を招いて痴漢対策講習をしてくださいました。
    女子校だからできることかもしれません。
    みんなクスクス笑いながら参加していたようですが、痴漢がいるということ、いざという時にどうするかを学べてありがたかったと思っています。私は初めて痴漢にあったとき、もう高校生でしたが、あまりのショックで体が固まってしまいました。中学生の娘がそんな目に遭うなんて考えただけでぞっとします。

8. 【5219972】 投稿者: 今はさんへ  (ID:j8AygwSGPvY) 投稿日時:2018年 12月 08日 06:02

どんな事をされるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す