最終更新:

23
Comment

【4789961】宿題の少ない私立中学(東京神奈川)

投稿者: 宿題   (ID:H8zEFbknw4.) 投稿日時:2017年 11月 28日 22:00

娘は少々特性がある感じで
放っておけば勝手に勉強をしますが、やりなさいといわれると意地でも勉強をしないタイプです。
義務でやる宿題がとても嫌いなので、できれば宿題が出来るだけ少ない学校を希望しています。
都内か神奈川の中堅~上位の女子校、共学校で、ここは宿題がとても少ない!という情報がありましたら是非教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4789984】 投稿者: 自主自立(自律)  (ID:b6EEMm4.lEo) 投稿日時:2017年 11月 28日 22:09

    自由な校風の学校なら全員に強制される宿題は少ないですよ。
    どちらかといえば上位校に多いです。

  2. 【4790426】 投稿者: 付属は?  (ID:Oz7VWqwN3Ao) 投稿日時:2017年 11月 29日 09:24

    付属は少ないですよ。
    うちの子も上から言われて勉強や課題をやりたくない方なので、お気持ち分かります。

  3. 【4790438】 投稿者: 横ですが  (ID:tPNu0oqyxrE) 投稿日時:2017年 11月 29日 09:35

    最近読んだ記事で、イギリスの研究で、小学校中学校時代の宿題は学力の向上に一切関係しないという結果が出ていました。
    時間の無駄なので、宿題する時間があったら、読書でもした方がずっといいのだそうです。

    僅かに効果が認められるようになるのが、高校進学後だとか(それでも大きな効果は認められない)。

    うちの子供の場合、小学校、中学校では一切宿題をやらず、日々教師とバトルを繰り広げていました。
    本能的に正しいことを知っていたのかもしれません。
    高校になったら少しやるようになりましたので。理に適っていたのですね。
    そういう子だから、現役で東大に合格したのかもしれません。

  4. 【4790500】 投稿者: 中高一貫  (ID:JRAfmlFlnUM) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:07

    うちの子の学校は、とても宿題が多い。日本一と揶揄されています。
    イギリスの研究結果、合点がいきます。
    うちの子の学校は、英単語を10回以上書けとか、漢字を何回以上書けとか、やらないと学年主任が執拗に追い回したり、部活動に参加させないとか、あと成績もひどくなる。親に督促の電話もする。小学生以下の扱いです。「本校は、テストの点数がよくても、提出物がきちんとなされなければ評価しません」と上から目線で胸をはっていましたね。
    スペルを覚えるのに、見て視覚的に覚えるほうが速く、効率的な子もいるわけで、その子に応じた学習方略があることを理解できず、ただ頑固に昔の学習方法に執着し、生徒や保護者を下に見る、シーラカンスの頑固じじいの学年主任。それ以来、娘も私も、学校が嫌いになりました。
     幸い、友人に恵まれたため、学校にはそのままいますが、なんでも10回書けとかいう無意味な宿題のために、本来の自分のための自分自身の学びの時間が確保できない中学生時代を送りました。学校は、面倒見系を標榜しており、塾いらずと言っていますが、実際は、違います。
    英語の授業は????だし、数学のある先生は、生徒の質問に答えられないと逆ギレして怒り出します。模範解答がない問題には答えられないのです。それでいて、塾に通っていることを知ると「塾を辞めろ」と怒ります。だったら生徒の質問ぐらい、まともに答えてよ!

    娘が入学当時はY55~Y58でした。最近数年で急落し、Y50、N48ぐらいです。在校生の満足感が低い学校です。本当にこの学校に入ってしまったことを後悔しています。

  5. 【4790526】 投稿者: 付属だから少ないとは言えない  (ID:sF6EOr3EoYM) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:22

    子供2人と、子供のいとこがK、W、Mそれぞれの付属校に通っていますが、一概には言えません。まあ前の方のように単語を10回書け、みたいな宿題は聞いたことありませんが。その内のひとつの学校は学年の方針によっても宿題の量が変わるようなので、付属だから宿題が少ないというのは違うと思います。

  6. 【4790587】 投稿者: 賛成↑  (ID:R3c.M7DpYNQ) 投稿日時:2017年 11月 29日 11:26

    附属でも多いところもあると思います。

    くだらない宿題は時間の無駄だと感じます。あれは、手際よく雑用をこなすための訓練でしょうか。。。

    本当に必要な勉強をその子のペースでしたい場合は、「お節介でお門違いな」宿題のある学校は困りますよね。。。

    入学前にはそうとは知らずに、そういう学校に入ってしまいました。。。

  7. 【4790644】 投稿者: 勝手にやる  (ID:67yDXCYppFI) 投稿日時:2017年 11月 29日 12:33

    子どもが中大の附属に通っていますが、宿題は少ないです。
    出るときは出ますが、発表のための調べ物とか、経験した事の英作文とか、パソコンで何やら作ったり等が多いですね。
    グループワークで自分が担当した箇所を調べてまとめる、みたいなのも時々やってます。
    漢字をノートに練習して提出、みたいな宿題は小学生向けだと思っていましたが、中高でやる学校があるのでしょうか?

    勉強したい子は、勝手に英検合格目指して勉強したり、選択した○○講座の勉強して自分で点数上げたりみたいな感じですよ。点数を上げる事に、ゲーム感覚なのか意欲が出るみたいです。

    ただし成績不振に陥ると、色々な課題が課されるようなので、それなりに大変らしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す