最終更新:

28
Comment

【4796035】こたろ母

投稿者: 男子校生活どうですか?   (ID:3USlvwV9Poc) 投稿日時:17年 12月 05日 10:43

中堅男子校に通う中1の息子がおります。

主人も男子校出身(但し、高校のみ)で息子には男子校が合うのではと、学校選びをしました。そして、おっとり系男子が多いと言われる学校に入学しました。

入学してみて8ヶ月。親も子もちょっと期待はずれです…。
それは、幼稚な男子の割合がかなり高いのでは?という事です。

もちろん、男子は女子に比べて幼稚なことは分かります。
ですが、それを差し引いても幼稚な男子の割合が多いと思うのです。そして、幼稚な男子同士の小競り合いや、低次元な言い争い。もちろん、大半の子はそんな事しませんが。
息子の小6のクラスを思い出すと、幼稚なトラブルメーカー男子はクラス1名いました。周りの子は相手しませんでした。(7割位受験する小学校です。)
不登校の子が2名いましたが、たまに登校してきても皆温かく迎えてくれてました。

が、息子の中1のクラス。休みがち遅刻しがちな同級生が登校すると、幼稚な数人があれこれ言うらしいのです。スルーできないのか。言い争いも低次元なレベルです。小学生レベル。こんな感じの子が5〜8人。特にひどいのが3人だそうです。
残りの30人ちょっとは普通なのに…。

担任が言うには、学年と共に落ち着くと言います。

ふと、思ったのですが、50後半以上難関の男子校はそうではないのかな?やはり精神面で大人な子が多いのはないでしょうか?
そして、息子が押さえで合格していた偏差値40の男子校はどうなのでしょう?

偏差値が低ければ、さらにトラブルメーカーの割合が増えるのでは?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4796978】 投稿者: わかります  (ID:d.V3.CUgdi.) 投稿日時:17年 12月 06日 11:40

    うちは御三家併願の、60半ばの男子校です。
    中1.中2までは、本当に周りが幼すぎて疲れるとか、バカばかりだ、とか幼稚だとか、毎日いってました。
    彼の見解では、受験勉強ばかりで小学生の頃に弾けたりムチャを出来なかった子たちが、中学になって小学生のような事をやってるんじゃないの??との事。
    たしかに話を聞くと、いじめでは??と思うくらいのからかいもあり、正直言って「中学生にもなってまだそんな事言ってるの?」とビックリでした。
    最難関〜〜様がおっしゃってる、たちの悪い賢い子も多く、成績は良いため先生ウケはとても良い子達です。
    周りの子たちが悪事を先生に言うのですが、加害者、被害者にヒアリングしてどちらも「何もありません」と言うので全くお咎めなしです。
    スネ夫より頭が良く性格が悪く、クラスを牛耳ってる感じ。
    不登校の子が時々登校するのは、みんなスルーみたいで気にしてないようです。

    確かに、底辺校に通わせている同僚の話を聞くと、ヤンキー校?と驚くような事もあるので、同じ幼稚な男子でも表に出てくる内容が違う気がします。

  2. 【4797810】 投稿者: 最難関校になれない難関共学校  (ID:ofK7d2Cvyrk) 投稿日時:17年 12月 07日 09:13

    偏差値によって種類は違えど、悪い生徒はどこもいると思いますよ。学校側の隠蔽が上手いかどうかでは?結局、私立に必要なのは実績。成績優秀な生徒は、言ってみれば学校の稼ぎ頭ですから人間性より大事なのかと。だから理不尽な思いをしてる人が続出してるのだと思います。ギリギリ合格校より上位合格校だなと今更ながら実感です。
    ヨコで失礼しました。

  3. 【4798430】 投稿者: 生徒の学力を問わず起こるのでは?  (ID:BRaB5Fwf0q.) 投稿日時:17年 12月 07日 21:31

    話題を本題に戻しますと、むかし関東関西じゃない地方都市の、公立高校(進学実績は最近のサレジオより良かったかな...くらい)でも、ぎょっとする様な事件は時々起こっていました。

    その私の高校では例えば、4階に居る生徒(ちょっとコミュニケーション等変わっていた男子)に飛び降りろと、校庭に居る男子生徒が言って、本人が飛び降りる事件が起こりましたが、怪我無く無事だったのでそれだけで済んでしまいました。今から思えば一種のからかい(飛び降りる筈はないとの前提)だったのではと感じますが、本当に飛び降りたので、歳を取って親の立場になるとぞっとしますよね。事件の内容は、進学校としてのレベルによって多少違うのかもしれませんが、様々な学校の男子生徒に、思春期独特の?惨さや脆さ等ある様に思います。
    その様な極端な?事件以外は、男子クラスで授業中に早弁してうっかり弁当を床に落とす等というおバカな話が殆どだったのですが...

    しかし女子生徒でもLINEでのゴタゴタなど起こっていますし、共学に入学すればより平和なのかも疑問です。

  4. 【4798836】 投稿者: 真面目な話  (ID:96i.PY74iak) 投稿日時:17年 12月 08日 10:27

    いつまでも学級委員のつもりのような自治スレが終わったところで、

    真面目な話、幼くて勉強ものれてない中学受験をしたら低偏差値になるけれど、気立ての良いお子さんたちは公立中に進学してますよ。
    低偏差値プラス幼い=チンパンジーではないですから。
    勉強がまだ板についていなくて精神的に幼かったら手許に置いて手塩にかけて育ててます。
    低偏差値の学校にそもそも出すようなご家庭は、地元にいられなくなった、元々粗暴で内申も壊滅的なお子さんか、面倒見が良い評判に騙されて入ったのび太くんが多いので、そういう学校は避けた方が良いのではないでしょうか。
    申し上げたいのは、このことです。

  5. 【4798858】 投稿者: でも  (ID:jYNxZiGxvLM) 投稿日時:17年 12月 08日 10:40

    LINE内でのゴタゴタやキツイ言い回しって、大抵は男子だけグループLINEまたは女子だけグループLINE内で起こっていませんか?
    うちの子供たちはそうです。
    男女グループLINEの平和さとは違うようですよ。

  6. 【4799044】 投稿者: そうかな  (ID:s4WZyT2tc5k) 投稿日時:17年 12月 08日 13:56

    スレ主さん、最初にお詫びされてますでしょ。
    男子校を随分と攻撃されてるけど、その理屈でいうと女子校に行かせるのも虐待だし、一生気持ち悪くて男性に相手にされない女性は、圧倒的に女子校出身者なのね。
    私の周りでは、別学出身者はスマートで気配り出来て優しいタイプが多くてモテてますけど。
    逆に共学出身者でも駄目な人も多いし。
    何事も人それぞれじゃないかしら。

  7. 【4799110】 投稿者: 当然ですが  (ID:.kSmnPQVABw) 投稿日時:17年 12月 08日 15:29

    私立を選択する理由は様々で、比較して地域の公立が優れているならば公立を選択すればよいですね。
    中学受験時の偏差値が相対的に低い学校は、高い学校に比べて自律して勉強にあたることが難しい子が多いことは予想できます。
    それはあくまで中学受験時においてであって、高校受験時の低偏差値校に進学する公立出身の子とは比較にならないのではないかと思います。
    スクリーニングされていない集団の恐ろしさは、公立中を経験して身をもって知りました。
    異性からの評価を基準とした明確なスクールカーストができあがり、異端を言外に排除する雰囲気は、私学別学にはなじまないでしょう(そもそも同年代の異性がいませんし)。

    LINEの男女グループと同性グループの差については、トラブルが見えやすいかどうかの違いだけだと思います。異性の存在によって、態度や言動を変える人なんていくらでもいますよね。
    むしろ、対応しやすいと思うのですがいかがでしょう。

    繰り返しになりますが、公立が優れていると感じたならば迷わず公立を選択するべきです。
    我が家は、地域や学年(学友)、校長や担任の当たり外れにより、能動的に環境が選択できない公立に賭ける選択はありませんでした。

  8. 【4799235】 投稿者: ふふふ  (ID:CWjtin7nYgs) 投稿日時:17年 12月 08日 17:38

    一見、オサルとチンパンジーの例えは、なるほどと思いましたが、
    よく考えると、よそのお子さんをサル扱いなさる人は、やはり最近頻出の、
    マウンティング村の○リラちゃんと言われる類いの人なんでしょうね。
    自分は一線を引いた層であると上から目線なのがくっきり。

あわせてチェックしたい関連掲示板