最終更新:

28
Comment

【4796035】こたろ母

投稿者: 男子校生活どうですか?   (ID:3USlvwV9Poc) 投稿日時:2017年 12月 05日 10:43

中堅男子校に通う中1の息子がおります。

主人も男子校出身(但し、高校のみ)で息子には男子校が合うのではと、学校選びをしました。そして、おっとり系男子が多いと言われる学校に入学しました。

入学してみて8ヶ月。親も子もちょっと期待はずれです…。
それは、幼稚な男子の割合がかなり高いのでは?という事です。

もちろん、男子は女子に比べて幼稚なことは分かります。
ですが、それを差し引いても幼稚な男子の割合が多いと思うのです。そして、幼稚な男子同士の小競り合いや、低次元な言い争い。もちろん、大半の子はそんな事しませんが。
息子の小6のクラスを思い出すと、幼稚なトラブルメーカー男子はクラス1名いました。周りの子は相手しませんでした。(7割位受験する小学校です。)
不登校の子が2名いましたが、たまに登校してきても皆温かく迎えてくれてました。

が、息子の中1のクラス。休みがち遅刻しがちな同級生が登校すると、幼稚な数人があれこれ言うらしいのです。スルーできないのか。言い争いも低次元なレベルです。小学生レベル。こんな感じの子が5〜8人。特にひどいのが3人だそうです。
残りの30人ちょっとは普通なのに…。

担任が言うには、学年と共に落ち着くと言います。

ふと、思ったのですが、50後半以上難関の男子校はそうではないのかな?やはり精神面で大人な子が多いのはないでしょうか?
そして、息子が押さえで合格していた偏差値40の男子校はどうなのでしょう?

偏差値が低ければ、さらにトラブルメーカーの割合が増えるのでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4796281】 投稿者: 我が子  (ID:NKW3TqZ/2QU) 投稿日時:2017年 12月 05日 17:35

    共学ですが一つの意見で。
    60〜です。かなりできる子も多い学校です。
    しかし、娘の話を聞くと幼いなという印象うけます。
    主様のクラスメイトとは違うかもしれないですが。帰宅時わざわざ遠回り
    してゲームをして帰るwとか、発言も子供っぽいし、からかったりも
    あると思います。勉強はかなりできる子たちですが中身はなんか小学生に
    毛が生えたというか、中二なんですけどね。
    具体的にどのような事象がありましたか?
    書いてくださるともっと意見がしやすいかと思います。

  2. 【4796399】 投稿者: 所謂中堅私立  (ID:96i.PY74iak) 投稿日時:2017年 12月 05日 19:29

    あまりに稚拙というか、チンパンジー並みの男子が底辺校だと多い話は聞きますよ。
    幼いの意味合いが難関校と底辺校ではかなり違うので、難関校にも幼い生徒がいると言う言葉に惑わされない方が良いのでは。
    大切に育てられてもチンパンジーでは、ね。

    端的に表れてるのが中間、期末試験前ですね。
    切り替えができない。
    あと、騒いでいる内容が違う。
    底辺校はくだらないことにつっかかる生徒が何人もいて授業が止まる。

    底辺校はチンパンジーがオラオラ系に育っていく感じです。でも、中にはスレ主さんのお子さんのようにまともな常識を持っているご家庭もありますから、流されず頑張るか転校するかでしょう。
    中一で公立に転校ってありますよ。

  3. 【4796692】 投稿者: 長い目で見てあげて  (ID:ydUNSUhHapE) 投稿日時:2017年 12月 06日 01:36

    彼らはほんの1年前まで小学生だったわけですし、中学に入ったからすぐ精神的に成長できるわけでもないですよね。

    中一のクラスに幼稚な男子が数名いて騒いでいる光景って、別に珍しくもないというか、むしろいたって普通なのでは?からかいの度が過ぎて、いじめに発展しないようにだけは注視する必要がありそうですが、それ以外は相手にしないのが一番。

    担任の先生がおっしゃっているように、学年が上がると徐々に落ち着いてくるようですから、こたろ母さんもあまりご心配いらないと思いますよ。

  4. 【4796704】 投稿者: アミ  (ID:7MWYQNEa3Tg) 投稿日時:2017年 12月 06日 02:44

    うちは中二がいます。難関女子高なのに、幼稚な子が多いようです。精神的に大人な娘は日々イラついているようです。

  5. 【4796711】 投稿者: はっきり言って  (ID:lFN8l8k0uZo) 投稿日時:2017年 12月 06日 05:20

    親の前で大人びていても、学校でハッチャケている子も多いですよ。
    よそ様のお子さんの事は言えないかも。。。、
    それと偏差値で思い込むのは辞めた方が良いと思う。

    公立中は内申があり、難易度の高い高校を目指すなら、大人になる事を要求される。

    大学に入ってみれば、中高一貫組も高校受験組もあまり変わらないと思う。

    いじめさえなければ、どうでもいいよ。
    人をいじめない子は、ちゃんとした大人になるよ。

  6. 【4796736】 投稿者: 40だと幼いの質が変わる  (ID:VdXf4ouAqpk) 投稿日時:2017年 12月 06日 06:53

    息子が50後半~の男子校の中二ですが、まあ幼いっちゃ幼いですよ。
    まさに小学8年生。
    でも不登校の子の晴れの日登校なんかは全然ウェルカムみたいだし、もちろんからかいはないですね。
    もめるのは逆に、クラスでも有能な子たちが知的マウンティングの勢い余って、対先生や対学校でやらかす場合が多いような気がします。

    あとは男子校はやんちゃな子の打率は同じでも、人数多いから絶対数が増えるということもあるのでは?
    中受率7割の小学校という事はおそらく都心部の学校として、おそらく1クラス30人以下程度とすると男子はその半分で、15人。
    トラブルメーカーが1/15の割合だと、45人1クラスの私立男子校では、クラスに3人在籍してトントンです。
    で、トラブルメーカーの数が増えれば、取りまきとして引きずられる子はどうしても出てきますよね。

    ただここでも言われてますが、他の男子校母の先輩たちに聞くとみんな、高校になったら驚くほど変わって落ち着くというので、そんなものなのかなと思います。
    そして低偏差値の学校は、チンパンジー(リアルですね)というかジャイアンの巣窟になるので、また違う「幼い」が集まると思います。
    こっちの「幼い」は結構マズイので、お子さんが同じジャイアンタイプじゃなければ行かない方が吉と思いますね。
    たまに面倒見がよいのを当てに入学するのび太君がいますけど、ホントやめた方がいいと思います、あれ。

  7. 【4796771】 投稿者: 最難関校になれない難関共学校  (ID:EkgVZMnMSOQ) 投稿日時:2017年 12月 06日 08:04

    ヨコですみませんが、40だと幼いの質が変わる 様の説明がとても分かりやすかったです。
    ウチの子はのび太です。ただ、ジャイアンはまだいいのですよ。もしかしたら本物のジャイアンに遭遇していないのかもしれませんが、それでもジャイアンなら、誰もが「ジャイアンが悪い!」と口を揃えて言いますから。たちの悪いのが勉強ができる知的な子の他人への嫌がらせです。スネ夫をもっと性悪にした感じでしょうか。大人は皆「○○は良い子ざます~」てなるでしょ。

  8. 【4796772】 投稿者: サル山  (ID:OczBkEvjd4s) 投稿日時:2017年 12月 06日 08:07

    息子がそこそこ難関の男子校ですが、やはり中1から中2くらいはおサルさんが何人かいましたよ。
    上の方もおっしゃっていますが、男子しかいないからおサルさんの実数も小学校よりは増えるわけで、全男子数を母数とした割合では同じくらいではと思います。
    息子の学校のおサルさん達は、中3くらいからちゃんとヒトになりました。
    でも男子校内ではヒトの息子も、やはり姉妹と比べるとおサルですけど 笑
    授業妨害や身体的な危険がないのなら、中学生の間は見守りで良いと思います。多分先生方もおサルさんの扱いに慣れていらっしゃると思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す