最終更新:

2
Comment

【48037】個別指導主体の予備校ってありますか?

投稿者: 大学受験を忘れた親父   (ID:qDcNPsBOcds) 投稿日時:2005年 02月 25日 12:50

もう自分が大学受験をしたころのことは、ほとんど忘れ(世の中が変わったのかも)ました。娘に質問されても、教えている途中で、もういいとさじを投げられてる今日この頃です。解けないことはないのですが、何か流儀が違うみたいです。
娘は都内にある中堅の中高一貫の半付属校(偏差値はNで50前後)に通う新高1女子のです。
彼女は学校内での理数の成績は学年トップクラスで、本人は外部の大学(できれば国立理学系)を受験したいと言っています。
しかしながら、国社の成績が全くだめ、という事情もあり、高校に上がるのを機に、塾/予備校にでも通わせようかと考えています。しかしながら、小学生の時に通っていた某大手塾に良い思い出がないようで、講義形式(特に大人数)のところは行きたがりません。また、理数の成績が良いのも、個別に先生に質問をして伸びてきたようです。個別に気軽に質問をしやすく、また、教え方が上手な先生が学校にいるようです。国社についても、先生に質問してみることを勧めたのですが、あまり適当な先生がいないようです。
娘の通う学校は、約半数が外部進学をする学校ですので、進学対策もある程度しており、英数は能力別授業ですし、先取りもやっています。
そこで、学校の勉強を主として、それを個別補習してもらえるような形態の塾/予備校がないものかと考えております。家庭教師が手っ取り早いとは思ったのですが、あたりはずれがあるでしょうし、費用が高くつくのではないかと思い、中学、高校受験ではよくあるような個別塾の大学受験版はないものかと思っています。どこか良いところがあればお教えいただきたく思います。
全くの世間知らずの親父です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【48102】 投稿者: これからの母・・  (ID:aHefViMGU/k) 投稿日時:2005年 02月 25日 14:19

実際に子供が通っているわけではないので具体的なことはわからないので、参考にはならないかもしれませんが・・・

手元にある駿台と河合塾のパンフレットを見てみましたら、どちらも集団授業だけでなく個別指導ということをしているようです。残念ながら、費用の点は書いておりませんのでわかりませんが。

また、最近は各予備校とも現役館という校舎も増えているようで、そういうところは集団授業も30人程度の規模のようです。
    またわからないところを質問したりするのにチューターという大学生(その予備校の出身者でもある)が待機していて、授業後など質問に答えてくれるような体制になっているようですよ。

上にあげた予備校以外でも、そういうきめの細かい態勢を持っているのではないかと思います。
    お嬢様ですし、まずは通いやすいところにある予備校に問い合わせてみるとよいと思いますが・・・
    それと3月辺りには無料講習なども用意されているようですから、予備校の雰囲気を知るのに参加してみるのもよいかもしれません。

優秀なお嬢様でうらやましいです。

2. 【48264】 投稿者: 大学受験を忘れた親父  (ID:qDcNPsBOcds) 投稿日時:2005年 02月 25日 18:35

これからの母・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 手元にある駿台と河合塾のパンフレットを見てみましたら、どちらも集団授業だけでなく個別指導ということをしているようです。残念ながら、費用の点は書いておりませんのでわかりませんが。
    >
    > また、最近は各予備校とも現役館という校舎も増えているようで、そういうところは集団授業も30人程度の規模のようです。
    > またわからないところを質問したりするのにチューターという大学生(その予備校の出身者でもある)が待機していて、授業後など質問に答えてくれるような体制になっているようですよ。
    >
    > 上にあげた予備校以外でも、そういうきめの細かい態勢を持っているのではないかと思います。
    > お嬢様ですし、まずは通いやすいところにある予備校に問い合わせてみるとよいと思いますが・・・
    > それと3月辺りには無料講習なども用意されているようですから、予備校の雰囲気を知るのに参加してみるのもよいかもしれません。
    >
    > 優秀なお嬢様でうらやましいです。

ご丁寧なコメントをいただきありがとうございます。
    駿台や河合塾ならこの古親父でも知ってました。問い合わせてみようと思います。

また、うちの娘は決して優秀ではありません。大人数の講義が嫌い、国語、社会が嫌いということは、言語を介して情報を取得する能力に問題ありということです。噛み砕いて説明されなければ理解ができないということです。幸い数字に対する感覚や、集中力、しつこさは、やや並より上のようですが。親としては、自分の個性をうまく生かして、なんとか生きて行って欲しいと願うのみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す