最終更新:

23
Comment

【4815877】ストレスまみれの娘

投稿者: 悩ましい母   (ID:1gtbuomrayI) 投稿日時:2017年 12月 24日 16:33

進学校に通う娘が、
学校や友人関係に馴染めなくて悩んでいるようです。

明るく活発な校風に対して、娘は地味で大人しいタイプです。
受験前からその点は少し心配で、塾の先生にも
合わないのでは?と言われましたが、本人が熱望して
頑張って難関を突破しました。

先日、友達に心を開けない、心を許して話せる友達がいない、
明るく積極的な校風についていけない、
学校で自分を全然出せないのが最近とてもストレスで、
家に帰っても、車の往来が前の地域より激しいのもストレス。
(最近引っ越しました)
思わず車の前に飛び出したくなる、と打ち明けられました。
楽しいと思うことが何もない、楽しいことを探すのも
疲れてしまった、と。

学校で出される宿題が多すぎるのと、
今回の定期テストで頑張っても
点数が思うように出なかった科目があるのもストレスだ
そうです。

入学した当初も同じようなことで悩み、以後月1,2回ほど
定期的に病院でカウンセリングは受けています。
一時は学校内のコンテストに出場したり、
友達と積極的に関わるように頑張っていたのですが、
ここにきて疲れてきてしまったようです。
学校で先日もらってきた心理テスト?も自己評価や意欲が
とても低かったです。

成績は特に問題はなく、友人関係も一緒に休日に
遊びに行ったり、漫画を貸してくれたりする友人は
いるようなので、安心していたので悲しいです。

主人と一緒に、学校が合わないなら転校してもよい、
高校から外に出てもよい、フリースクールなどもあるし、
何なら学校は行かなくてもよい。
部活も勉強もこれ以上頑張らなくてよい、性格を
変えようとしなくても、そのままでよい、など
いろいろ言いましたが、本人は学校も部活も
やめたくない、と言います。

校風に合わせることが苦しいなら、
積極的になれない自分を認めて開き直れば
楽になるのでは?と思うのですが、
娘にうまく伝わりません。
いっそ、自分を客観的に眺めて面白がれるように
なれればいいのでは?と思い、冬休みに
寄席にでも一緒に行ってみようか、位しか
思いつきません。
こういう風に声をかけてみたら、こういう
本を読んでみたら、こういう風に考えてみたら、
などなどなんでも
アドバイスいただけましたら有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4816698】 投稿者: 気分転換に  (ID:UZer4BStoY6) 投稿日時:2017年 12月 25日 17:42

楽にさせてあげたいね。
    せっかく合格を勝ち取って、人生で1番ノホホンとした時期のはずなのに。
    留学とか、ホームステイとか、短期で始められたらどうかな?

2. 【4816789】 投稿者: 他人からは分からない  (ID:vlX9CXNRJMM) 投稿日時:2017年 12月 25日 19:49

先日、高校時代の同級生に久しぶりに会いました。
    高2、高3と同じクラスで部活も同じ。
    勉強も部活も頑張っていたように見えたのに、実は鬱っぽくて家では部屋に引きこもっていたとか。
    学校では全くそんな気配がなかったので、本当に驚きました。

かくいう私も、中学時代は成績もトップで友人にも恵まれ、部活もやっていましたが、コンプレックはありました。運動が苦手、絵も上手くない、社交的ではない、容姿に自信がない、等等。今となってはどうしてそんなに悩んでいたのか理解に苦しみますが、成績は良くても自己評価は低かったです。

私の一番の悩みは母との関係が悪かったことですが、スレ主様はお嬢様に思いやりを持って接していらっしゃるので、お嬢様も家庭で安らげると思います。多かれ少なかれ、誰もが通る道のような気がします。

3. 【4816790】 投稿者: 他人からは分からない  (ID:vlX9CXNRJMM) 投稿日時:2017年 12月 25日 19:52

対策を、という話でしたね。
    友人はひたすら音楽を聴いていたそうです。
    それが今の趣味に繋がっているとのこと。

私はひたすら本を読み漁りました。
    お母様と落語に行くのも良いと思います。
    でも自分のしたいことに没頭するのが、一番の薬かもしれません。

4. 【4816820】 投稿者: どらいもん  (ID:tQoemFy3z6s) 投稿日時:2017年 12月 25日 20:50

水島広子さんという精神科医の先生の本が合うかも?女子特有の悩みに強い先生です。図書館で借りられたらどうでしょう。そっと一冊置いておけば、もしかしたら読んでくれるかも。

5. 【4816888】 投稿者: 悩ましい母  (ID:1gtbuomrayI) 投稿日時:2017年 12月 25日 21:48

皆さま、たくさんご意見をありがとうございます。
    どのご意見も大変ありがたいです。

アニメやジャニーズにも興味がなく、
    勉強も部活にも熱中できず…な娘です。

おしゃれや美容などには興味があり、
    二コラを隅々まで熟読する位が趣味と言えば趣味?

小学生の時はよく本を読みましたが、本も殆ど
    読まなくなりました。
    本に救いを求めてくれれば世界も広がるのに…と、
    どなたかが言われていたように、
    母の私があれこれ口を出しすぎるのでしょうね。

車に飛び込んでしまいたくなる、と言われて
    動揺してしまいましたが、何人かの方が
    教えてくださったように、思春期には珍しくない
    衝動なのかもしれない、と思うと少し落ち着いてきました。
    一緒にうろたえてもよくないので、娘を横目で見つつ、
    私は私でどんと構えようかと思います。

相談してみて良かったです、皆様に感謝します。

6. 【4818524】 投稿者: タンパク質  (ID:TiR8qzYIvSg) 投稿日時:2017年 12月 28日 00:44

思春期は体も成長する時期です。材料となるタンパク質が足りないと精神的にも不安定になりやすいらしいですよ。お肉やお魚をしっかり食べてますか。
    食事からのアプローチが有効なケースは意外と多いです。

7. 【4818848】 投稿者: フェリチン  (ID:5dvxNYRjN6M) 投稿日時:2017年 12月 28日 13:49

鉄不足もぼーっとしますので、家庭医さんなどに相談なさってください。

昔から謂れのある厳島や伊勢神宮など、いわゆるパワースポット巡りも、心がほぐれていいかもしれませんね。

誰でも、疲れてのんびり、ぐったりする時間はありますし、必要です。

よいお年をお迎えください。

8. 【4818998】 投稿者: 頑張らないで  (ID:AWjEweCVYXA) 投稿日時:2017年 12月 28日 17:29

お嬢さん、ご心配ですね。
    お嬢さんもですが、どうぞお母様も頑張りすぎませんように。

私の母は明るく社交的な人で、思ったこともスパスパ言えるタイプでした。
    私は小心者で、なかなか友だちと打ち解けられないタイプの子どもでした。
    学校でちょっと嫌なことがあり、母に「こんなこと言われて嫌だった」と言うと、
    母は「そんなの言い返しなさい」というタイプでした。
    そのたびになんだか悲しくもどかしかったです。
    私は、解決策を示してほしかったのではなく、「そっか、いやだったんだね」と、ただただ聞いて受け止めてほしかっただけだったんです。
    私もよく、車に飛び込みたいとか思っていましたよ。

熱望された学校にご自身の努力で入学されたお嬢さん、素敵じゃないですか。
    ガッツもあるし、努力もできるお嬢さんです。
    疲れたなら、おいしいケーキと紅茶で一服、それでいいんじゃないですか。
    ただ、お嬢さんが何か発したときは、ご両親ともに受け止め、共感して、寄り添ってあげてほしいなと思います。
    お嬢さんが「高校は別のところに」などと言われたら、それからそこに向けて動き出したらいいのでは。
    お嬢さんがそういう意思を発する前に、親が「こんな方法もある」とあれこれ道を示すのは、逆にプレッシャー?になる気もします。
    たとえていうなら、職場の人間関係になんとなくなじめなくて「なんだかちょっと居づらいわ~」とぽろっとこぼしたら、具体的に転職を勧められるようなイメージでしょうか。

ちなみに、私も校風と性格が合わないという学校で多感な時期を過ごしました。
    学校のいろいろなことに反発してしまい、
    学校の方針にはまったく沿えないことが多かったですが
    校風と違う自分、というのは、案外そのなかで過ごす時間が濃かったりします。
    居心地の悪さはしょっちゅう感じて文句ばかり言っていましたが
    そんな文句の一つひとつが、振り返ると自分の成長につながっています。
    (当時はそんなこと思えませんでしたが)

子どもの受験前に、いろいろな中学を見て回ったときに
    「私と母校の校風は、合わなかった」ということにようやく気づきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す