最終更新:

101
Comment

【4816772】内部告発します

投稿者: 香那   (ID:fX3E3nkz8Lg) 投稿日時:2017年 12月 25日 19:31

私は都内の少人数制の私立の中高一貫校に通う高1です。
住宅街の中にあり、静かで環境もよく、穏やかで良い学校だと思い中学受験しました。
最初は良い学校だと思っていました。
しかし入ってからしばらくして、委員会の連絡を教えてもらえなくなったり、孤立するように仕向けらるようになりました。
それは三年経ったいまでも続いています。
高校に入ってからは更に悪化し、わざと友達との約束を守れないような状況にして、私を悪者に仕立て上げて陰口を叩いたりしています。他にも、近くを通ると嫌そうな顔をされたり、教室にいると主犯に睨まれ続けます。
教師がすごく対応が良いですが、そのくらいしか良いところはないと思います。
口コミランキングなどでは評価がとても高いですが、実際はそんなでもありません。
今この学校を受験しようと考えている方は、考え直した方が良いでしょう。
教師がまともなのが救いです。
どうか考え直す事をオススメします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【4818076】 投稿者: 陰口が「聞こえる」のですね。  (ID:r6wCgbkAxCk) 投稿日時:2017年 12月 27日 13:22

    孤立しているのは確かですし、行きかえりのバスの中でもずーっと
    勉強して、それでも学校の小テストもいい成績が取れない。
     とはいうものの、学校の英語授業は不足で塾通いが必要と。

    すでに高1ですか・・・ボロカスに言っている学校の授業レベルにも
    達していないのなら、学力に適正のあるところに転校するのが妥当
    なんですがね。委員会って、これまた不思議なものに捉われている
    ようですね。「どうでもいいんじゃないの、そんなもの」と思えて
    なりませんが。
     いや、やっぱり専門医のところにまず自ら(親のふりしていますが
    ご本人でしょうから)受診することが第一です。

  2. 【4818108】 投稿者: 難しいですね  (ID:85bJf6tyeCk) 投稿日時:2017年 12月 27日 14:09

    公立小ですけど、いじめられていそうな子や、いじめられ易い弱い子には
    先生がなるべく声をかけて、その子を身近に置くという対応をとっている教師がおりました。
    そうすると、だんだんと苛めにくくなるんですね。
    また、別のやり方では、成績も上位で気の良い社交的な子供と組ませるようにします。
    とにかく、苛めっ子が手を出しにくい状況を教師が作るのです。

    主様は高校生なので同じやり方で良いかどうか解りませんが、
    親御さんにも相談して、担任だけではなく学校として
    配慮をしていただけないのでしょうか?

  3. 【4818201】 投稿者: そうなんですか  (ID:W6eH4L0ZX4I) 投稿日時:2017年 12月 27日 16:33

    宿題多い学校っていうだけでヒントになるとは驚きです。そうした偏差値帯では普通にあると思いましたがそんなに少ないのですか。
    最近は管理型の学校は人気がないから、そういう学校は少なくなっているんでしょうか?それは受験生としては選択肢が増えてありがたいです。管理型の学校は概して在校生の満足感が低い傾向があるのかなと思っていますから。

  4. 【4818210】 投稿者: 名無し  (ID:36/Zy2ElUNE) 投稿日時:2017年 12月 27日 16:44

    スレ主逃げた?無責任すぎませんか?

  5. 【4818262】 投稿者: へえー  (ID:XIMLKtpmlXc) 投稿日時:2017年 12月 27日 17:37

    思い切り横ですみません。

    >宿題多い学校っていうだけでヒントになるとは驚きです。そうした偏差値帯では普通にあると思いましたがそんなに少ないのですか。

    確かに他の中堅校も宿題は少なくはないと思いますが…数年前の娘の受験時には学校がそれを「売り」にしてましたから。今は違うのかなとググってみたら、受験ブログでやはり「宿題が多いことで有名」と紹介されてました。


    それに偏差値推移や英語云々などのヒントがありますからね。エデュ住民ならあああそこね…と思い当たると思います。

  6. 【4818373】 投稿者: そうなんですか  (ID:vmvLeAvLgmA) 投稿日時:2017年 12月 27日 19:40

    へえさんってけっこう意地悪いですね。親切なふりして私メは田舎者のものとは違うのですよ。中学受験は知り尽くしています。田舎者は失敗するのよ。
    中学受験は都会人のセレブがするものですと心の中で言っているのがわかる。
    本当のところではどこかとは確定デキないはずなのに断定的に一つの学校名をちらつかせる。昔からマウンテングする女子グループにいたでしょう!

  7. 【4818402】 投稿者: へえー  (ID:QEoPyeoX2tg) 投稿日時:2017年 12月 27日 20:35

    マウンティング?そんなつもりはなかったんですけど…私も公立育ちの田舎者で、娘が初めての中受だったゆえにエデュに頼り、子供が卒業してもなかなかエデュを卒業できないエデュ住民なんで。それに、私以外にもあそこだなーと推測してた人、いましたよね。

    内部告発?様が学校名を出したくないといいつつ、わかるようなヒントをちりばめているのを突っ込んだだけなんですが、深入りしすぎたみたいです。これにて失礼します。

  8. 【4818857】 投稿者: 香那  (ID:fX3E3nkz8Lg) 投稿日時:2017年 12月 28日 14:01

    スレ主です。風邪引いてました。逃げた訳ではないのですが、放置してすみませんでした。
    まず学校については、削除されてしまったみたいなのですが最初に名前が出た学校です。
    そして、トラブルについては既に相談済みです。多分三学期も面談になると思います。それで解決すれば良いのですが……。
    あと、成績については全ての教科が悪い訳ではありません。平均越えした教科もあります。多分、胃炎で休みがちだったことも影響していると思います。欠席日数が危ないので、中間試験後はほとんど休みませんでした。
    三学期に今まで以上に頑張れば、今よりもましになると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す