最終更新:

32
Comment

【4825781】わざわざ進学校に来なくていいのに。

投稿者: はる   (ID:jpLVZRnW0nE) 投稿日時:2018年 01月 06日 08:10

偏差値60くらいの一貫校です。
クラスにとある芸術に秀でた子がいます。
毎年コンクールづくしで、テストや行事は欠席することもあり、遅刻欠席がとにかく多い。
授業中は寝る、起きてる時はいろんな子に話しかけうるさい、入学当初は先生と乱闘騒ぎ。
テストも5教科80点もないらしいです。
親御さんは、うちの子は習い事を頑張ってくれれば
勉強はしなくていいの、と公言している方です。
他の学校にも芸術枠がありますし、公立中学でしたらのびのびできますよね?
こういったお子さん、皆さんの学校にもいらっしゃいますか?我が校は留年も退学もないので、そのまま高校まで上がると思います。高い授業料払って、環境を買っていますのに、私の頭が固いのでしょうか、戸惑っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4825800】 投稿者: ん?  (ID:bxEbmrbO4PE) 投稿日時:2018年 01月 06日 08:38

    その芸術系の生徒さんも高い授業料を払って環境を買ってらっしゃるのだと推察しますが、如何でしょう?
    トップクラスの進学校(灘とか御三家とか)から芸術系に進む方も稀にはいらっしゃいますし、そうした方々にとっては、教養や学力を高めることが、芸術を極める礎となることもあると思います。

    そして、受験一辺倒ではない、何か他のことに秀でた生徒さんが周りにいることは、お子さんにとっても(他の生徒さんたちにとっても)良い刺激になるのではと思います。

    授業中に他の生徒さんに話しかけてうるさいのや先生との乱闘は頂けないですけどね。
    その生徒さん、家庭環境に問題があるか、学校が合わないか、芸術系の習い事はいやいややらされているだけだったりとか・・・

  2. 【4825942】 投稿者: だから私立  (ID:nNhLVEpqqL.) 投稿日時:2018年 01月 06日 10:56

    私も、その方もスレ主様と同じように、高い授業料払って、環境を買っているのだと思いますよ。
    芸術を極めるために、テストや行事を欠席しても咎められない学校。遅刻欠席に理解のある学校。
    私立だからこそ、だと思います。
    もちろん、ユルイ校風の私立で、私立ならどこでもそういうことが許されるというわけではないと思いますが。
    そのお子さんを不満に思うより、学校の選択を間違ったと思ったほうがいいのではないですか。

  3. 【4825951】 投稿者: 内申  (ID:bOZ4LQnElmw) 投稿日時:2018年 01月 06日 11:07

    公立の内申って謎ですよ。
    合唱で伴奏しても、美術展で表彰されても五段階で4、とか。
    実際親戚の子がそうで、テストも悪くないし、態度が悪いわけでもない。
    そういうことを事前にご存知だと留年も退学もない学校ならスレ主さんの学校に行くんじゃないですか。

  4. 【4825958】 投稿者: いやいや  (ID:XIMLKtpmlXc) 投稿日時:2018年 01月 06日 11:15

    公立でそんなに休んだり授業中寝てたりしたら、内申ズタズタで高校受験大変ですよ。そもそも高校受験で習い事( の域を超えてますよね )を中断したくないから、中学受験を選択したのでしょうね。そういうご家庭、結構あると思います。

    授業中他の子に話しかけてうるさいとかはちょっといただけませんが、幼いんですかね。先生方は見守る方向で指導されているのではないでしょうか。

    中学のうちは留年はないでしょうが( あるところの方が少ない )、高校に上がったらあまり欠席数が多いと単位が足らなくなるので、中学と同じようにはいかないかもしれないですね。

  5. 【4826007】 投稿者: おみくじ  (ID:4oumNWpRZJ6) 投稿日時:2018年 01月 06日 12:25

    おそらく入学したての一年生と仮定して、
    そのうちおとなしくなりますよ。様子見で良いんじゃないでしょうか?

    留年も退学もない学校ということですから、生徒の自主性に任せるおおらかな校風なのだと思います。きっと先生方も泳がしながらきちんと見ているはずです。いざとなれば先生からのアクションもあるでしょう。そのうち自分で気づいて落ち着いてくるかもしれませんし。

  6. 【4826094】 投稿者: 偏差値60って  (ID:axwtzDwxMNU) 投稿日時:2018年 01月 06日 13:37

    どこの?

    サピ偏差じゃなければ、中堅てことだから
    ありうるでしょう。

    サピ偏差なら、そういう一芸に秀でた子との出会いも大切に。

  7. 【4826117】 投稿者: 偏差値60(笑)  (ID:MsYZKzNmS0Y) 投稿日時:2018年 01月 06日 14:03

    失礼ながら公立トップクラス高校に負けるくらいのレベルでは?

    中途半端校で勉強一辺倒こそ、具合悪いかと。
    多様性のある集団で切磋琢磨してこそ、ですぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す