最終更新:

10
Comment

【4827389】最寄駅が再開発工事中の通学について

投稿者: マリタロウ   (ID:MWbtpz77qxg) 投稿日時:2018年 01月 07日 18:30

4年生の息子がおります。
そろそろ志望校を絞り込もうと受験校を調べていたところ、良さそうに思っていた神大附属の
最寄駅である、横浜線中山駅の再開発が始まるのを知りました。
新しい駅前になる事を喜んだのもつかの間、なんと工期完了が6年後!

大規模な再開発のようなので、朝はまだしも、帰宅時は、かなり環境が悪い中「高校1年まで、ずっと工事車両が通る中を通学することになるのか...」と、懸念しています。

諸先輩方は、このような場合、候補から外したり志望順位を下げましたか?
それとも気にしなかったですか?
また、これとは違いますが、校舎の建替等が発表されたら、工事期間によりますが志望順位を下げますか?
経験談等、お聞かせ頂ければ幸いです。

※今年・来年受験の方は、ほぼ6年間になりますが、どのようなお考えかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4829812】 投稿者: 本ケース  (ID:GQvcdND7sg2) 投稿日時:2018年 01月 09日 15:35

    本ケースは、中山駅周辺の再開発だけ。
    線路が高架になるわけでもないので、影響は軽微でしょう。

    一方、渋谷の東横線は、地下化されてJRへの乗換が、以前よりとても時間がかかるようになっています。
    中山駅の駅前再開発とは比較にならない次元です。

  2. 【4835059】 投稿者: 逆に安心  (ID:WzEELytBFy.) 投稿日時:2018年 01月 13日 19:48

    私なら、逆に安心します。
    高校生になる娘が小学生の頃に何度か伺いましたが、駅前の細い街道沿いをしばらく歩く方が心配です。
    警備員も付きますし、駅も今まで以上に安全対策を取ってくれそう。
    中山駅を使う事に抵抗があるのなら、他駅からバスと言う手もありますよ。山登りも無くなります。
    駅の工事で受験を諦めるには勿体無い学校だと思います。
    娘は女子校を望んだので受けませんでしたが、共学を望んだのなら、志望校の一つにしていました❗

  3. 【4836558】 投稿者: 工事ごときで  (ID:1meYrxL5FwY) 投稿日時:2018年 01月 15日 07:32

    志望校諦めるなんてビックリ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す