最終更新:

20
Comment

【4885424】無気力な息子(中1)

投稿者: 風   (ID:IT5pPLF9YWA) 投稿日時:18年 02月 15日 01:10

中1息子についてです。
とにかく無気力と言うか、せっかくの中高一貫なのに、
有名無実のような部活動にあえて入部し、帰宅部生活。
休日も放課後もお友達と遊ぶでもなく、1人で図書館に入り浸って、
何か打ち込む趣味があるわけでもなく、大の親友がいるわけでもなく、
とにかく全てにドライで無気力に見えて心配です。
面談の際などに先生に聞いてみると、友達は広く浅くたくさんいると。
本人もそれなりに楽しいと言い、トラブルもないですが、
その場だけの関係という風情でとてもドライ。
転部したらと言っても、その部の有名無実な自由な感じが良いと。
中学受験で燃え尽きたのでしょうか…
ちなみに第1志望に落ちて併願校進学です。
成績は良くて学校ではトップ付近です。
何も目的もなく将来の夢もなく…
この年頃って、もっと、感情の起伏もあり、親やお友達とぶつかったり、
何かに打ち込んだり、キラキラしていませんか?
家では小さな弟と遊んだりして過ごしています。
図書館では最近はなぜか法律の本を読んで覚えています。
弁護士になりたいわけじゃありません。ただの暇つぶし?
少し前は歴史書を読んでこれまた無意味に覚えていました。
その前は地図。その前は民俗学。
どれも暇つぶし的に一過性で関心を持つだけで、
広く浅く知識を入れて覚えておしまい。ドライです。
ゲーム、パソコン、携帯などにも無関心。
何かにハマって欲しいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4885451】 投稿者: 中1息子を持つ親  (ID:NfTsIXPv0BA) 投稿日時:18年 02月 15日 01:32

    図書館に入り浸るというのがすごいです。
    うちはずっとゲームしてます。
    勉強しろというのに全然しません。
    学校は良いところに入れたと思ってますが、今は深海魚で困ってます。
    暇つぶしでも民俗学なり地図なり歴史書なり法律なりを中1で読んで覚えてるというのがすごいです。
    そうやっていろんなものを読んでいるといつかは自分が興味をもつものが出てくるのでは?と思うので、気長に待ってみたらどうでしょうか?
    少なくともうちの子のようにゲームばかりやるよりはいいと思いますよ。

  2. 【4885556】 投稿者: そこは  (ID:Cix7Aq8Vx4.) 投稿日時:18年 02月 15日 07:00

    息子さんを信じて見守ってあげましょうよ。

    興味のあることや、友達の事まで口出されるんですか?本人が納得した生活してるのに。

    お母さんは子離れして違うことに目を向けてみたら?

  3. 【4885569】 投稿者: いい息子さん  (ID:2fR5NhflEYA) 投稿日時:18年 02月 15日 07:16

    友達は、私立は家が近いわけではないし、仲良くなる時は仲良くなるので、お母さんが口出しする事ではないと思います。

    成績は良いし、読書家で弟さんを可愛がり、良い息子さんなのでは?

    もう思春期なので、細かい事は気にしないで、徐々に手を離していく時期です。

    みんなが、部活に燃えて友達たくさん…予定ギッシリじゃないですって…

    うちも、スレ主さんの息子さんタイプでしたが、希望の大学に入学後は彼女もできて、少し変わりました。

    見守ってあげて、なにか困ったりしてないかだけ気をつけてあげていれば、心配ないと思います。

  4. 【4885575】 投稿者: 同じ中1の親です  (ID:fCUj8N1C2yY) 投稿日時:18年 02月 15日 07:24

    中1で図書館に入り浸って地図や民俗学や歴史や法律の本を読んで覚えているなんてすごいと思いますよ。決して無意味ではないと思います。色々なものに触れることで、そこから何か熱中できるものを今は模索中なのでは。真面目そうなお子様ですし、少し見守られては。
    我が家の息子は、忙しい部活に入ってはいるものの、それ以外の時間はゲームに熱中しています。本人は、それも友達とのコミュニケーションの一環だと主張しますが、これこそ本当に無意味だと思いますし、毎日ため息です。もっと本を読んで欲しいです。
    子供はなかなか親の理想通りにはいかないものですね。

  5. 【4885664】 投稿者: 羆  (ID:boqvGAzxP6I) 投稿日時:18年 02月 15日 08:29

    たまにサプライズ的に、旅行やお出かけに連れ出してはどうでしょう。
    せっかく中高一貫で、時間的にも余裕があるはずなのですから、親子のコミュニケーションのためにも、普段の発想から思いつかないようなサプライズ的なお出かけを企画して、旅行などなさってはどうでしょうか。

    家に引きこもるわけでもないようですし、お子さんは単に大人しく控えめに見えるだけかもしれません。そうはいっても、お出かけによる刺激は悪い方に働くとも思えません。
    定期的に散歩程度のお出かけでもいいでしょうし、とにかくコミュニケーションをとる機会を増やすことと、適度な外の刺激を親子で感じることで、何か新しいきっかけが生まれるかもしれませんね。

  6. 【4885703】 投稿者: 同じく中1  (ID:IFS4LX4fNZI) 投稿日時:18年 02月 15日 08:46

    良い息子さんじゃないですか。
    ドライなだけで、十分優秀ですし、たくさん読書して知識を見につけている。羨ましいです。将来が楽しみですね。

    うちの息子なんて勉強もせず読書もせずゲームもせずただただボーーーっとしていますよー。

    無気力無感動なのは年頃かも。
    息子も「最近感動するドラマとか見ても全然感動しなくなった。どうしてかな」と呟いていました。

  7. 【4885706】 投稿者: 風  (ID:IT5pPLF9YWA) 投稿日時:18年 02月 15日 08:46

    皆様、ありがとうございます。
    私自身細かい性格ではないので、どちらかと言うと、
    受験期も今も彼とはドライに関わっていますが、
    まだ思春期なのにこんな枯れたおじさんみたいな生活でいいのか?
    と、最近ちょっと気になってしまって…
    たしかに他の方が同じ相談をされてたら、私も、子離れしたら?と思うかも…
    公立私立色々な学校に進学したお友達がいますが、
    部活に打ち込んでいたり、高校受験のため頑張っていたり、
    中高一貫の子は受験から解き放たれて休みの度に友達と遊んでたりと、
    そういう話ばかり聞くので、なんとなくうらやましくて。
    交際費がかかってたまらないとか、LINEばかりしてるとか、
    勉強しないとか、親御さんは悩んでいるけど、ないものねだりで、
    中学生!青春!って感じでいいなあ…と。
    受験のときも今もそうですが、必死に熱中したり闘ったりというのがなく、
    なんとなくサラーっと生きてる感じが、もどかしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板