最終更新:

11
Comment

【4893664】中学校ブレザー制服のサイズ相談

投稿者: 男子親   (ID:E1HxIfNXfHo) 投稿日時:2018年 02月 20日 00:38

はじめまして。
春から新一年生になる男子親です。

中学校が、ブレザータイプの制服なのですが、子どもは160センチで武道をしており、胸板がかなり厚いガッチリ体型です。主人が185センチあるので、主人も見て180のB体を業者の方が薦めて来られました。

高校もネクタイが変わるのみでブレザーは一緒でした。業者の方が6年間は着させたいからと、かなり大きいものを言われました。

試着するとがばがばで、着丈はお尻がすっぽり隠れる感じです。袖丈は私がまつり縫いをして縮める予定ですが、新一年生ならば、うわぁー、制服がばがばだな~なんて生徒は珍しくないでしょうか?

ご意見よろしくお願い致します。
(B体の為にお下がりは見つかりませんでした。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4894156】 投稿者: 3着目  (ID:hyodGsnzdLY) 投稿日時:2018年 02月 20日 11:06

    中学入学時身長148cmで160cmの制服を購入しました。
    中2で170cmのお下がりを頂き、現在高2で180cmの3着目を着ています。身長は181cmです。
    現在はお下がりがなくても、これから交友関係が広がり、先輩から制服が回ってくることもあるかもしれません。それぞれ1着ずつしか購入していません。
    私の周りでは6年間買い替え無しの方が少ないですよ。買い替え無しの方は成長期が早く来た方で、入学時165cmくらいで170cm〜175cmの制服を購入し、5年後の身長もそのくらいの方です。
    買い替えは経済的負担もありますが、制服を格好良く着て欲しいですし、大きくなった実感も嬉しいです。

  2. 【4894167】 投稿者: スレ主  (ID:dN3a7CT8G8w) 投稿日時:2018年 02月 20日 11:14

    皆様ありがとうございます!

    学校の制服には刺繍が入るので、シーズン中や季節の変わり目は中学校、高校から沢山注文が入り、更に他校も請け負っているので仕上がりにかなりの時間がかかると説明が有りました。

    ですので、男子親の知り合いは、もし破けたらいけないし、待つのも嫌だからと私の周囲では2着大きいのを買われている方が目立ちました。

    着る期間は一ヶ月で、多分秋には少し大きい位にはなるだろうとの見立てでしたので任せたんですが、帰宅して思うと肩幅がかなり大きいのが気になり、自宅の上着やネットのサイズを見比べたりして悩んでいました。

    今朝主人の185Aのジャケットを着たら、袖丈は長いですが身幅には違和感無かったので、店頭で180Aを見せてもらおうとお店に行ったら臨時休業でした。

    注文用紙に実寸が書いていなくて、B体は、10センチ刻みしかなくて、AB体があれば一番いいけど作っていなくて、やはり実際見てから判断しようと思います。

    他に我が家みたいに悩まれてる方もいらっしゃるかも知れないので決まったら書き込みします。

    よろしくお願い致します。

  3. 【4894857】 投稿者: 女子親ですが  (ID:jG2Aws9YSNw) 投稿日時:2018年 02月 20日 19:03

    両親共に小柄。
    入学時は145センチ30キロ無かった長女は仕立て屋さんのすすめもあり150センチで誂えました。
    今、中学3年生。長女は主人より背も伸び166センチ44キロ。
    高校に向けて、制服作り直しました。
    その前に対策として、スカート丈も目一杯出しました。ブレザーも肩を出しました。
    それでも変で買い替えました。
    ブラウスもコートもセーターも。。。

    あるスポーツを幼少からやり、肩幅がその辺の男子よりゴツいです。
    一式、買い替えました。女子なので破ける事も無く綺麗な状態ですが学校で制服交換やバザーがなくタンスの肥やしです。

    女子ですら、この有様なので男子は大き目をお勧めします。

    次女は小柄ですがインドア派。
    でも大は小を兼ねるで大きめを注文しました。

    あっ!体操服は大きいと危ないのでジャストを買って買い替えましょう。
    春に買い替える予定です。娘にブルマーみたいで短パンが恥ずかしいと言われたので。

  4. 【4897091】 投稿者: スレ主  (ID:E1HxIfNXfHo) 投稿日時:2018年 02月 22日 00:15

    今日制服を購入するお店に行きました。

    息子の愛用の上着を持参し、シャツのみ着た時の実寸を記載し、相談しました。

    この学校のブレザーはウールが殆どで、肉厚で若干起毛している素材なので、かなり温かいが椅子との接触面や袖口接触面が毛羽立ち使用感が出やすいと教えて戴きました。

    毎日ずっと着るより、交代で着ると痛みが抑えられるので制服採寸では二枚購入する方も目立ったのだとも言われました。上着一着なら平均すると2年で、スラックスは毎年買い替えるようになる(上着は袖口、スラックスはベルト通しと裾の痛み)、二着交代だと3年着てもいい状態を保てる?と聞いて、これからどう大きくなるかは分からないから、もし一年で買い替えでも良しとしようと、肩幅身幅に違和感無かった180A一着にしました。スラックスは、げんこつ一つ分ゆとりの物を二枚。

    通学と部活で痩せるか?逆に食べて太るか?全く分かりません。ですので今ならを基準にしました。

    お一人ずつの御礼にならずすみません。皆様ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す