最終更新:

9
Comment

【4896524】転勤族の中学受験 帯同か単身か。

投稿者: 転勤族   (ID:LHtC/TjSPy.) 投稿日時:2018年 02月 21日 18:04

新小4の息子。

何年も前から息子が四年生になる春に東京に異動になると上司に言われており、また、近い将来東京に定住する予定のため、首都圏の学校を受験するつもりでサピックスの関西校舎に3年の夏より入塾しました。

しかし、まさかの名古屋に辞令が。

そこで、選択肢としては2つあります。

①名古屋に一年か二年、一緒に行く。塾はサピックスから全国展開している日能研に転塾。小5になるタイミングか小6になるタイミングで東京に母子で引っ越しそのまま日能研に通い受験に備える。

②今から東京に母子で引っ越し、サピックスの首都圏の校舎に通塾し受験に備える。

①の場合、父親との時間が過ごせますが、せっかく慣れたサピックスを転塾しなければならない。(と言ってもまだ四年生も始まって1ヶ月ですが)。転校の回数が2回(関西から名古屋、名古屋から東京)

②の場合、父親と生活できない。東京の母子の家賃が全額自腹。ですが、転校も1回(関西から東京)、サピックスに通い続けることができる。

息子の成績はサピで中位クラス。αではありません。志望校は御三家ではありませんが、難関校です(今の成績で入れるかは別として。あくまで志望)

皆さんならどうされますか?

また、転勤時の転塾についてや、地方からの首都圏受験について何でもアドバイス頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4896732】 投稿者: 帯同かな  (ID:ej0Yn4Cwk/k) 投稿日時:2018年 02月 21日 20:35

    まだ四年生とのこと、受験勉強も始まったばかりです。慌てて東京に越すことはないと思います。この一年お父さんのお休みの日は社会の勉強がてらたくさんお出かけして思い出も作る方が健全な気がします。私も以前名古屋に住んでいましたが、転勤族の方が多い地域でとても住みやすかったです。また海も山も近く、どこもそれほど混んでいない名古屋はとても魅力的な街でした。受験する子は東京ほど多くありませんが、中には東海を目指す子もいてきちんと塾に行って頑張っていたので、足を引っ張られることはないと思います。また東京に比べて子どもたちが素直で外で遊ぶことも多くとても充実した時間を過ごせました。うちも高学年で東京に戻り受験となりましたが、名古屋で過ごした時間はかけがえのないものとなっています。

  2. 【4896737】 投稿者: 手段と目的  (ID:a4eUYUWArxU) 投稿日時:2018年 02月 21日 20:39

    受験勉強は目的(合格)に対する手段なのです。
    手段は幾通りもの方法があるというのが常道です。
    塾に通うというのは単なる手段なのですから、
    それで(お父様との)生活を犠牲にするというのはナンセンスです。
    手段と目的をはき違えてはいけないと思います。

  3. 【4896827】 投稿者: 帯同  (ID:G75QzU7JwRg) 投稿日時:2018年 02月 21日 21:24

    帯同して日能研。
    中受終わったら母子で東京転居、でいいのでは、と思うけれど…

    わざわざ東京の小学校に、っていうのは国立狙いかな…
    名古屋でも受験熱心な地域に住めば問題なさそう。

  4. 【4896988】 投稿者: 関西居住  (ID:bXoW88jck3c) 投稿日時:2018年 02月 21日 22:54

    1月に東京へ住民票移動しました。
    とある国立には、願書を出すことはできました。
    都立は無理だと考え、調べておりません。
    願書提出時に、転居について確認を受けたのは、私立1校・国立1校です。
    あくまで私の印象ですが、引っ越し予定日まで決まっている方が、国立出願では良いように感じました。

    小学校はこのまま関西で、卒業まで過ごします。
    許可は、双方の教育委員会にとりました。
    これをしないと、役所の住民票移動手続きで引っかかります。
    ここがクリアできるかどうか。本当に難しいです。

    とりあえず、帯同でよろしいのではないですか?

  5. 【4897291】 投稿者: 帯同家族  (ID:hyodGsnzdLY) 投稿日時:2018年 02月 22日 08:33

    普通に帯同でいいと思います。塾もないような地域ではないですし。
    福岡から団体で御三家受験にやって来る塾がありますが、皆んなが腕試しの合格実績の為の受験ではありませんよ。合格したら母子で引越す転勤族もいます。

  6. 【4897309】 投稿者: 志望校によりますが  (ID:Fs3QrHKMk0E) 投稿日時:2018年 02月 22日 08:38

    子供の成長などを考えると名古屋に行かれるのかおすすめです。我が家も転勤族で何度も引っ越しを経験した我が子ですが、どうにかなっています。受験勉強だって本来ならば自宅でやるものなのでアンテナさえしっかり張れば地域差は関係ないように思います。
    しかし高学年で東京に戻れるのは確実なのでしょうか。新しい生活と受験の本格化が一気に負担がかかるので、そちらのフォローは忘れずにしてあげてくださいね。

  7. 【4897318】 投稿者: 我が家も転勤族  (ID:N8QkXm.4WR6) 投稿日時:2018年 02月 22日 08:50

    何年も前から言われていた東京転勤が 名古屋になったのに
    次の転勤が絶対 東京と確約できるのだろうか?

    近い将来東京に定住が決定なら一考ありだけど。

    とりあえず 全国展開の塾で帯同。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す