最終更新:

25
Comment

【4908894】英単語が覚えられません

投稿者: 新中一   (ID:85bJf6tyeCk) 投稿日時:2018年 03月 02日 10:04

私立一貫校に合格を頂き、受験後も1~2時間の勉強をしております。
学校の授業を楽しく受けたいから塾は行きたくないと言い家庭学習です。

「やさしい中一英語」という薄っぺらいテキストをやっていますが、
とにかく、とことん単語が駄目です。
本当に簡単ですが英語日記をつけておりますが、それでも中々。
毎日「公園で遊んだ」ばかりなのに、「公園」「遊んだ」も翌日は綴れない。
これじゃいかん!と本人も危機感を感じて、単語帳に書いて覚えようとしましたが
それでも覚えられないので、「もう書くしかない!」と書き始めました。
(元々ノートを書くのがとてつもなく苦手です)
練習して覚えるというのが苦手というのか、身についていないのかもしれません。

単語を覚える効率的な方法はないものでしょうか?

英語のお稽古に入っていたおかげか、耳だけはいいです。
CDで流れる英語の音楽やセリフなどは後を追って話せます。
物語のように覚えてしまえるものはいいのですけど、
関連が解らないものはどうしていいのか解らないと言います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4913718】 投稿者: オンライン  (ID:.xkGVMZF1DY) 投稿日時:2018年 03月 05日 17:57

英単語の暗記も繰り返し学習するしかないですよね。。

子供は英単語の暗記にオンライン上の学習アプリ( ankimono )というものを利用しているのですが、こちらを使用してから英語の成績が上がり、結果、英語に対するモチベーションアップにも繋がっているようです。

パソコン、スマートフォン等から利用できる単語帳(英語以外でも利用可)のようなもので、手で画面上にスペルを書いて学習しています。間違えた単語は繰り返し出題され、正しく書けた単語は暫く出てこないのもポイントとのこと。

https://ankimono.com/

事前に覚えたい用語を登録する必要がありますが、子供はテスト範囲の単語を登録し通学時の電車内でも利用しているようです。

ご参考まで。。

2. 【4913875】 投稿者: keik  (ID:8ZS.Mc7LhAw) 投稿日時:2018年 03月 05日 20:17

中学英語50点以下の生徒に挑む―英語の基礎・基本をからめて (21世紀型授業づくり 87)
    滝沢 広人
    固定リンク: http://amzn.asia/8E00g5Q
    を読んでみてください。単語の続きを覚えられない生徒にこの方法ならうまくいくと思います。

3. 【4920692】 投稿者: スレ主です  (ID:85bJf6tyeCk) 投稿日時:2018年 03月 10日 22:25

皆様 ありがとうございます。

返信がとても遅くなり申し訳ございません。
    予想以上に仕事が立て込んでしまいました。
    お礼を申し上げられない事を心苦しく感じておりました。

難しい綴りを要求しているわけではなく、「犬」「りんご」の段階ですら
    英語を解っていなかった事にショックをうけていました。
    完全な発達障害ではないのですが、傾向はあり、障害のあるお子様の学習方法は有効な子です。

ご指摘の通り、ローマ字の発音から綴りに上手くリンクしていないようです。

聴覚のほうが覚えやすいようで、ウォークマンをせがまれ買い与えました。
    ウォークマンのおかげで英文丸ごとを覚える事は楽勝になったとは言います。
    一文丸ごとでは訳は覚えるのですけど、個別の単語は解っていません。

タブレットは所持しているので、お勧めのサイトをダウンロードしてみます。

今後、皆さまからの頂いた情報を一つ一つ試行錯誤してみます。
    有意義な春休を送れるようにしたいです。
    皆さまのお言葉にあった。
    「学校に行ったら正しい努力を教えて貰える。英語は必ず報われる」を
    子供に話したら、とても喜んでいました。
    ありがとうございました。

4. 【4939764】 投稿者: 数年前の終了組  (ID:GZpU7gOfY66) 投稿日時:2018年 03月 23日 18:05

もう閉められた後でしょうか?

↑で他の方がおっしゃっていた発音記号をしっかり理解&身に付けさせる方法は、かなり有効だと思います。
    私自身は大学に入ってからですが、発音記号をガッチリとやらされてから、初見の英単語でもほぼ読めて書けるようになりました。

単語の意味が分からないのではなく、正しいスペルを覚えられないというスレ主のお子様のようなケースなら、発音記号さえマスターすれば、読んで単語を覚える→その発音に合った綴りを当てはめる、で、かなりの部分カバーできますよ。

我が子も、公立小学校の授業以外は全く英語を習っておらず、ローマ字も危うかったので、受験が終わってから、公文のドリル(幼稚園や小学低学年用)を与えて、アルファベットと多少の単語が読み書きできるようにしました。
    (残念ながら、読みながら覚えるのは苦手なので、発音記号を使う方法は、我が子には無理でした)

入学後の進み方の速さと我が子の地頭を見て、それだけでもやっておいて良かったです。
    やってなかったら、間違いなく入学早々落ちこぼれて英語が嫌になっていたと思います。

お子様も、完璧にはできていなくても、今少しでもやっておくことは、絶対に無駄にはならないですよ。
    やり方によって効果の高低はありますが、英語に関してはどのようなことでも、効果ゼロはないですし、量が大切な教科だと思います。

お子様、中学の授業をとても楽しみにされているのですね。
    我が子の学校を見ていると、その学校への入学を楽しみにされていたお子さんの方が、受験時の点数にかかわらず、その後の成績が良いことが多いようですよ。

(少し早いですが)
    そのように思える学校へのご入学、本当におめでとうございます。
    6年間、楽しく充実した学校生活となりますよう!

5. 【4987942】 投稿者: スレ主です  (ID:85bJf6tyeCk) 投稿日時:2018年 05月 09日 14:27

ありがとうございます。

遅まきながら、発音記号にぼちぼちと取り掛かり
    なんとなく書けてはきました。
    先日初めての単語テストがあったのですが、まぁまぁ8~9割は書け、
    残りは全て1文字のみ微妙に違っておりました。
    ただ、先生から励まされたこともあり、本人が楽天的に取り組めています。
    めげていないのが有難いです。

タブレットはトラブルに巻き込まれると嫌だから持ちたくないと断られ
    ウォークマンでNHK基礎英語とキクタンを聞いております。

親は学習に慣れていくようにサポートするしかないですね。
    慌てないように(一番難しいのですが)見守っていきます。
    ありがとうございました。

6. 【4988566】 投稿者: うちは  (ID:eJFoPZ3T87E) 投稿日時:2018年 05月 10日 07:01

新学期慣れましたか?
    お疲れ様です。

我が子とそっくりだったので参考になりましたら、、。

通常言語は耳から入って書くのは小学生から
    ですよね。だからご子息のパターンはごく普通ですし
    耳が良いのは素晴らしいと思います。

息子も中高一貫で最初は大変でした。
    息子が書くのを面倒くさがるのでこれは
    嫌いになってしまう!と思い、推奨されない
    方法ですが、タイピングに切り替えてみました。
    ダメ元でしましたが、これがドンピシャリ。
    そういうアプリが沢山あります。

タイピングして正解不正解だしてくれる
    自分で作成する単語アプリがあります。

半信半疑でしましたが
    それに切り替えた途端、自主的にしてくれ且つ
    追試がなくなりました。

ユメタンや単語を50単語くらいは一週間に覚えて毎週テストがありますがその方法を使ってからは追試なしに。
    単語に強くなると何故か英作文やら英語全てが
    良くなりました。

書かないと!と言う人は沢山いらっしゃりますが
    とにかく楽しくさせることが先決です。

この方法は全員には当てはまらないと思いますが、、

ご参考まで

7. 【4988592】 投稿者: 素晴らしい!  (ID:oyWk3m2DnkM) 投稿日時:2018年 05月 10日 07:55

親御様の初動が素晴らしいですね。

うちも全く英単語を覚えようとしません。
    どうも視覚優位ではないようです・・・。

タイピングということは、パソコン内に入れるアプリですよね?
    何というアプリですか?

タイピングもできるようになって、一石二鳥ではありませんか!

8. 【4989675】 投稿者: スレ主です  (ID:85bJf6tyeCk) 投稿日時:2018年 05月 11日 09:43

ありがとうございます。

今はただただ楽しいようです。
    部活に入り浸り、週3活動日の部活を週6日通い詰めています。

英単語テストは合格点で補習からは外れました。
    子供は自分も解らないので、補習に入れてくれと教師に頼みましたが、
    補習を受ける人数が多すぎるため断られてしまいました。

発達障害っぽい所があるせいか、一度に複数の作業をするのが苦手です。
    キクタンを聞いて言う→一回止める→テキストを見て書く
    をぼちぼちという所です。
    発音記号だけですと解らないので、振り仮名をふっています。

不思議ですね。キーボードは嫌がりません。
    今迄はネットで調べものか、将棋ゲームするぐらいでしたが、
    タブレットと違って持ち運べないのでパソコンは好きみたいです。
    アプリを教えて頂けますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す