最終更新:

87
Comment

【4918511】第一志望が残念で

投稿者: いつまで   (ID:FD68Tu/2ff6) 投稿日時:2018年 03月 09日 11:39

親の私が引きずっています。本当にダメ親です。
もう3月。2月よりかはもちろん落ち着きましたが、いつまでこんな気持ちなんでしょう。残りわずかな小学生生活を満喫したいのに。

4月になって、進学先に子供が楽しく通うようになったら、すぐに吹っ切れるものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4923420】 投稿者: お子様がお帰りになる前に  (ID:H8hOAgX.lM2) 投稿日時:2018年 03月 12日 14:40

    色々読むと、心配になっちゃいますよね。皆様善意からだと思いますが。お母様が今更方針を変えたら、お子様どうしていいかわからなくなるか、お母様頼りにならないと見切りをつけられるかもしれません。
    大人であっても感情は理性に追いつかないものなので、お子様が学校の事を楽しそうに話してくれる様になるまではある程度引きずって当たり前。雰囲気なんて、お子様が楽しそうなら気にならなくなりますよ。自分の気持ちは今無理になんとかしようと頑張らず、勉強頑張って来たお子様と今何が出来るか考えて見てくださいね。
    学校で一番長い時間は勉強時間なので、今までよく勉強して、これからの授業に余裕をもってのぞめるというのは、よかったと思います。

  2. 【4923438】 投稿者: 私も  (ID:p3KTMiVM24g) 投稿日時:2018年 03月 12日 14:49

    付属から大学に行けなかった人を四人知っています。
    3人は、明大中野中野で
    1人は、明大中野八王子です。
    その行けなかった中の3人、八王子1、中野2は最近のお話です。
    明大中野学園の場合は、ある意味仕方ないと思います。

  3. 【4923443】 投稿者: 私も  (ID:p3KTMiVM24g) 投稿日時:2018年 03月 12日 14:52

    八王子2、中野2のまちがいですが、厳密に言うと、明大中野八王子の2の中の1人は、学部が良い物が残っておらず、仕方なく外に出たパターンです。

  4. 【4923493】 投稿者: きっと  (ID:4u6dTHlysV2) 投稿日時:2018年 03月 12日 15:26

    塾のクラスをあんなに気にしていたのは何だったんだろう、と受験が終わって思うのと一緒で、第一志望にあんなに拘っていたのは何だったんだろう、と思う日がくると思いますよ。


    暖かく穏やかな入学式を迎えられますように。


    (中学受験でも大学受験でも第一志望は残念で涙が枯れるほど泣いたけれど、元気で笑顔で中高も大学も過ごした娘の母より。)

  5. 【4923520】 投稿者: 大丈夫  (ID:THK6oK2M7rA) 投稿日時:2018年 03月 12日 15:49

    スレ主さんの再度の書き込みをみると
    大丈夫って断言しちゃった私ですが、、

    共学付属 と 伝統女子校
    なんで併願なの?って思ってしまいます。

    塾のお友達にこういう方いらっしゃいました、一度なんで?って聞いたら、第一は娘の希望、第二をわざと希望しない学校にして、ここになりたくなければ勉強しなさいって意味と話されました。
    そんな感じだったのかな??

    でも、子供は入学して友達が出来ちゃえば、どうにかなる気もするけど、、
    ダメなら、そこの私立か嫌だった公立を選ばせるしかない。

  6. 【4923615】 投稿者: ブランド  (ID:TPINkolMTXA) 投稿日時:2018年 03月 12日 16:54

    結局、大学附属中高と、伝統女子中高の、何が共通点なのか一生懸命考えてみました。

    全く相反する二つなんですが、おそらくネームバリューが二つには在るのではないかと思います。

    例えば、おばあちゃんに言っても、ご近所の方に言っても、すぐに分かって貰えて
    「あら、良い学校に・・おめでとうございます」と言ってもらえそうな所が共通してるのではないですか?


    本当は、それは一番やってはいけない事なんですよね。
    あとで、学校の教育方針と合わずに、苦しむ事になってしまうんです。

    特に、自由でインターナショナルな雰囲気の大学附属中高と比較すると、
    伝統女子中高は、ブランド力こそ在りますが、中身は古くて、
    伝統に縛られて堅苦しいわけですから、合わない親子は少なくないです。

    でも、まだ入る前に分かって良かったのかもしれません。
    最後の最後に、まだ引き返せますから。

  7. 【4923880】 投稿者: 引き返すのは  (ID:H8hOAgX.lM2) 投稿日時:2018年 03月 12日 19:26

    現実的じゃないと思います。お嬢さん受験今まで頑張って来て、受かれば大学までのびのびできると思ってらした筈。大学受験は頑張らなくちゃいけなくなったけど、ここで望まない高校受験までさせようとしたら、心が折れちゃうかも。まずは、新しい学校を親子で喜んであげて、今までの頑張りが無駄じゃなかったって実感させてあげるのが一番大事( 多分スレ主さんわかってらして、表面はそうしてらっしゃるんじゃないかと文面から推察してますが。)
    心配なら、コッソリ、万が一娘さんが学校辞めたいと言い出した時にどう対応するかシュミレーションするのは悪くないと思いますが。でも、大抵杞憂に終わりますよ。新しく入学されるお子様達はみんな友達が欲しいと思っているので、お嬢さんと気の合うお子さんも普通はその内見つかる筈です。入学当初はどこに入っても緊張の連続だと思いますが、気長に見守ってあげてくださいね。

  8. 【4923996】 投稿者: 本当は  (ID:XzeXPeyqMd.) 投稿日時:2018年 03月 12日 20:38

    大学受験よりも高校受験の方が
    全然ラクなんですけどね。
    特に余力があるこの3年間なら。

    通っている内に、その伝統的女子校が
    好きになれれば良いのですが
    「違うんだけどな」と思いながら過ごすのは
    親子供に疲れるような気がして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す