最終更新:

22
Comment

【4922709】海外大に進学する意味

投稿者: 毛布   (ID:LagMG3LBzRs) 投稿日時:18年 03月 12日 01:10

はじめまして。長文失礼します。
現高2の息子を持つ者です。
息子の通う学校ではグローバル教育を謳っており、何が何でも海外大進学者を出そうと必死になっています。
面談やちょっとした質問のたびに、先生から「海外大を受けないか」と言われ(私も学校のイベントで登校した時に担任の先生から言われました)正直なところ、親子共々ウンザリしています。
息子は英語がかなり得意なようで模試や英検でもかなりの結果を出しています。(ごめんなさい、ちょっとぼかしますね)
しかし夏休みのプチ留学や海外旅行以外は英語圏で生活した事はなく、英語でのスムーズな会話や授業は到底無理です。
息子は将来やりたい仕事がはっきり決まっており、大学ではその為にしっかり勉強したいと言っています。
学費は高い、生活費も高い、治安は悪い、授業は吸収しきれない。
それなのに海外の大学に進学する意味は全く感じられないとの事です。もし行くとしたら国内の異文化を知る為の大学入学後の留学プログラムやある程度知識が固まった院からで十分だとも言っていました。
英文科に行くのではないのだから、1番大切なのはその分野の知識や経験。英語はその為の道具というのが息子の考えです。
息子から「先生に海外大を受けろと言われた」と初めて打ち明けられた時はてっきり行きたいのかと思い、異国の地で頑張るならと応援するつもりだったのですが、先生とギスギスした関係になるのは嫌だからハッキリ断れないと言い、話が進むにつれ悲しい顔になっていく息子を見ていると本当に可哀想になってきました。
有難いことに、息子が今現在考えている(国内の)大学はこのままの成績を維持していればご縁を頂けそうな状況です。
成績が思わしくなく、適当な大学に行ったりなんとなく浪人するよりは海外大で英語を鍛えたほうがいい、とかならわかるのですが、息子の志望校・成績・将来の夢を知っているのに海外大をしつこく勧めてくる先生方に対する不信感が拭えません。
しかし息子の言う通り、残り一年の渋学校生活を先生との関係が悪いまま終わらせるのは避けたいと思っています。
息子には本人が受けたい大学を受けさせる。
これは決定事項です。
先生との関係を悪化させずに海外大受験の勧誘をきっぱり断る方法はないでしょうか?
どうか、お力添えをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4922731】 投稿者: どっちだろう。  (ID:SwTJY/xnyIE) 投稿日時:18年 03月 12日 01:42

    1.渋谷系を批判したい人物なのか?
    でもそれだと「渋」の字を入れるのは安易過ぎる。誰かに聞かれてから書いた方が信憑性が出るってもんでしょう。

    2.渋谷系を批判する他校親を装った渋谷親か?
    「渋谷を悪く言うために創作しやがって。だから◯◯親は!」という突っ込みを入れるためにこのスレを立てた。なかなか手が込んでますね。

  2. 【4922735】 投稿者: ↑  (ID:BXrzhlbNnvo) 投稿日時:18年 03月 12日 01:46

    2に一票。
    東大激減でビリビリ、いや、ピリピリしてますから。

  3. 【4922736】 投稿者: 向いてない  (ID:0hUqV2sh49I) 投稿日時:18年 03月 12日 01:47

    自分の人生に関わることなのに、はっきりノーと言えないなんて海外ではもちろん、日本でもやっていけないですよ。経済的に無理とでも言っとけばいいじゃないですか。

    それから、大学受験に「ご縁をいただく」という表現は奇異ですよ。

  4. 【4922737】 投稿者: 釣り  (ID:doQmU.D/PLg) 投稿日時:18年 03月 12日 01:47

    ですよね?
    しかも、東大の合格者数が出たこのタイミングでこの話題。まぁ、私自身は渋谷系保護者ではないので全く擁護する必要ないのですが、あまりにも明からさまなスレに唖然。

  5. 【4922740】 投稿者: 釣りっぽいが……  (ID:S2vj3/AC./E) 投稿日時:18年 03月 12日 01:54

    本当にありそうな話で怖いですね。
    渋々とかじゃなくて、もっとレベルの低い学校でたった一人しかいない海外大合格者を大々的にアピールしているその裏にはこういうストーリーがあったりして……。
    それにしても良くできた釣りですね。
    渋谷のアンチなのか、はたまたアンチを装った渋谷関係者なのかは誰にもわかりませんが、あっぱれです。
    エデュ親のネットリテラシーテストに使えそうなので残しておいて欲しい笑

  6. 【4922746】 投稿者: たしかに  (ID:0jJMG4VFX2c) 投稿日時:18年 03月 12日 02:05

    スレタイと主の書き込み内容はともかくとして、海外大を崇めて持ち上げる風潮はよろしくないと思うよ。
    一般に英語圏の学部の学費は高いし日本よりも治安は悪い。学費が安い国は治安がもっと悪いし医療レベルも心配。
    パンピー日本人が海外の大学に進学するメリットはあんまりないかも。

  7. 【4922780】 投稿者: ご縁をいただくという表現  (ID:KlknYvVwcgI) 投稿日時:18年 03月 12日 05:52

    >それから、大学受験に「ご縁をいただく」という表現は奇異ですよ

    小学校受験?
    海外大学は家の経済的理由でやはり無理です、と言えば話は終わるのに何の見栄を張っているのやら。

あわせてチェックしたい関連掲示板