最終更新:

22
Comment

【4922709】海外大に進学する意味

投稿者: 毛布   (ID:LagMG3LBzRs) 投稿日時:2018年 03月 12日 01:10

はじめまして。長文失礼します。
現高2の息子を持つ者です。
息子の通う学校ではグローバル教育を謳っており、何が何でも海外大進学者を出そうと必死になっています。
面談やちょっとした質問のたびに、先生から「海外大を受けないか」と言われ(私も学校のイベントで登校した時に担任の先生から言われました)正直なところ、親子共々ウンザリしています。
息子は英語がかなり得意なようで模試や英検でもかなりの結果を出しています。(ごめんなさい、ちょっとぼかしますね)
しかし夏休みのプチ留学や海外旅行以外は英語圏で生活した事はなく、英語でのスムーズな会話や授業は到底無理です。
息子は将来やりたい仕事がはっきり決まっており、大学ではその為にしっかり勉強したいと言っています。
学費は高い、生活費も高い、治安は悪い、授業は吸収しきれない。
それなのに海外の大学に進学する意味は全く感じられないとの事です。もし行くとしたら国内の異文化を知る為の大学入学後の留学プログラムやある程度知識が固まった院からで十分だとも言っていました。
英文科に行くのではないのだから、1番大切なのはその分野の知識や経験。英語はその為の道具というのが息子の考えです。
息子から「先生に海外大を受けろと言われた」と初めて打ち明けられた時はてっきり行きたいのかと思い、異国の地で頑張るならと応援するつもりだったのですが、先生とギスギスした関係になるのは嫌だからハッキリ断れないと言い、話が進むにつれ悲しい顔になっていく息子を見ていると本当に可哀想になってきました。
有難いことに、息子が今現在考えている(国内の)大学はこのままの成績を維持していればご縁を頂けそうな状況です。
成績が思わしくなく、適当な大学に行ったりなんとなく浪人するよりは海外大で英語を鍛えたほうがいい、とかならわかるのですが、息子の志望校・成績・将来の夢を知っているのに海外大をしつこく勧めてくる先生方に対する不信感が拭えません。
しかし息子の言う通り、残り一年の渋学校生活を先生との関係が悪いまま終わらせるのは避けたいと思っています。
息子には本人が受けたい大学を受けさせる。
これは決定事項です。
先生との関係を悪化させずに海外大受験の勧誘をきっぱり断る方法はないでしょうか?
どうか、お力添えをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4927359】 投稿者: 間に合うの?  (ID:0o/zZSzXUAo) 投稿日時:2018年 03月 14日 19:50

    現在高2、春から高3。

    留学に間に合うのかな?

  2. 【4930215】 投稿者: 匿名  (ID:NdiJhafiFF2) 投稿日時:2018年 03月 16日 19:14

    広尾?

  3. 【4930240】 投稿者: あはは〜  (ID:nbPwv4VY.B2) 投稿日時:2018年 03月 16日 19:35

    残り一年の「渋生活」頑張ってください!

  4. 【4930371】 投稿者: グローバル  (ID:ToSiZahdsfk) 投稿日時:2018年 03月 16日 21:27

    子供達は2人とも欧米の大学を出ています。
    高校時代にはネイティブと普通に話せるだけの英語力がありましたが、それでも大学では苦労したようで!毎日遅くまで課題に取り組み、寝る時間がなかったようです。
    海外の大学進学は入ってからがとにかく大変なので、一日中勉強する覚悟がない限りオススメしませんね。
    実際多くの日本人留学生がついて行けず、挫折して帰国していますよ。
    学校の先生がたはその辺の事情がわからないのでは?
    先生には、国内の良い大学でまず十分な英語力と専門分野の学力を身につけて、大学院から海外に行く旨お話されたらいかがですか?
    日本の大学でも意識を高く保てばかなり学力が身につくでしょう。
    また海外大の学費は日本の私大医学部並みに高いので、それを工面できないことも立派な理由ですね。

  5. 【4930444】 投稿者: うわぁ  (ID:uGYtliHgvuc) 投稿日時:2018年 03月 16日 22:05

    釣り臭プンプンのスレにわざわざやってきて息子自慢財力自慢……。
    海外大に進むと例外なく傲慢な人間になってしまうのでしょうか?

  6. 【4930848】 投稿者: なんで?  (ID:KX5cZn1smhM) 投稿日時:2018年 03月 17日 08:02

    この程度で自慢になるの?
    誰でもやってることよ。

  7. 【4938611】 投稿者: スレさんへ  (ID:0o/zZSzXUAo) 投稿日時:2018年 03月 22日 19:43

    そもそも、現在高2学(春から三年)で、いまから海外大学受験を検討って。

    全く準備してないのに、今からTOEFL ibtもSATも準備するには、ましてやアイビーリーグとかハーバードとかなんて、独学では無理。
    全く間に合わなないでしよ。

    まあ、年間700万円を四年間支払えるなら、易しいレベルの大学なら、今からでも間に合うかもね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す