最終更新:

17
Comment

【4937669】進学校に合格しましたが、不器用です。

投稿者: 中1男子の親   (ID:Jimx/7NrJFs) 投稿日時:2018年 03月 22日 00:03

 息子は御三家の次くらいの進学校にこの春合格しました。息子には下記のような特徴があります。
⓵非常に不器用で、字も汚い。音楽や工作等がへた。②覚えたり、理解するのが遅い。ただし、非常に努力家で、普通の人の倍くらいの勉強をした結果、進学校に入学できました。⓷友人もほとんどいません。ただし、穏やかな性格なので学校で話したりしてくれる人はいます。
 上記から、軽度のアスペルガー等の障害かもと思うこともありますが、特に病院に相談したことはありません。今後、親として、どのように子供をサポートしていけばよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4939722】 投稿者: 人間力  (ID:UU37qCu98sQ) 投稿日時:2018年 03月 23日 17:18

    私もまずは現状把握のための受診が必須と思います。
    正直 学校の成績がいくら良くても どこの学校を卒業しようとも、一番大切なのは、そこから先の 社会を楽しく有意義に生きぬいていく力だと思います。

    スレ主さまの息子さんにほとんどお友達がいないということが一番気になりました。

    学校の成績よりもまずは人間力。
    これがこれからの流れでしょう。

    単なる不器用さや人見知りだったら良いのですが、診断をうけるものであるならば、親は早目にそれを受け入れ専門家とともに何をして何をサポートすべきかを知り行動した方が、子供の将来を考えた時絶対に良いと思います。

    もやもやしてるよりも、専門家の知識が必要な子育てなのか、それとも一般的な子育て論でいいのかの見極めが必要ですよ。

  2. 【4940130】 投稿者: この手の親が本当に困る!!  (ID:j4Z8RDBV2aM) 投稿日時:2018年 03月 24日 00:03

    あなたの家庭であなた方の家庭で特に困ったことがないから、検査を受けないというのは、如何なものか?

    現実、他人の物を持ち帰っているということは、その他人様にとっては大変な迷惑。
    きっと、この親御さん、そういうときに謝罪していないんだろうな。
    即座に、学校や迷惑をかけた家庭に菓子折りなどもって、返却しています?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す