最終更新:

159
Comment

【4941653】男子一貫校に合格しましたが、今さら不安に。

投稿者: とこ   (ID:zbSZmmgXd.E) 投稿日時:2018年 03月 25日 10:25

はじめて投稿します。この春御三家次点レベルの第2希望の中高一貫男子校に進学が決まりました。
親子で喜んでいたのですが、直前になって、男子だけの世界に6年間身を置かせる事にとても抵抗を抱いています。小学校の卒業パーティで、女子と楽しく笑い合う息子をみたからかもしれません。。
男子校志向の強い塾に通っていたので、志望校も御三家→その次→その次というように決めてしまったのですが、今となってはなぜ、共学を受験させなかったのか悔いても悔やみきれない思いで、張り裂けそうです。本当に思慮の浅い親で息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんなダメ母にどなたかアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【4941678】 投稿者: 大丈夫  (ID:v37kqgHvoxg) 投稿日時:2018年 03月 25日 10:50

    イスラムの方だって、男女わかれてしっかり生きてます。仏教徒もキリスト教徒も同じです。
    化粧したりスカート短くしたりSNSにあけくれてイケメンを追いかける日本の女子は勉強の邪魔なだけです。

    異性が必要になったら母親が知らず知らずのうちに狩りに行きますから大丈夫ですよ。

  2. 【4941685】 投稿者: 一考  (ID:cKQOhVR/Gw.) 投稿日時:2018年 03月 25日 10:53

    不安なお気持ちは分かりますが、息子さんが男子校でいいなら、そんなに心配しなくても良い気がしますが。と言っても、おそらくそんな環境に誘導的にも追いやってしまった事への後悔で押し潰されそうなんですね。本当は、もっと早くにそのような事態になることに気づくべきでしたね。

    もしどうしてもというのなら、高校から共学に出る手段もありますよ。公立ならほぼ全部共学ですし、もしできるなら、共学の大学附属なら一番良いですよね。何度も受験するのは酷なので、本来ならそれがお勧めです。

  3. 【4941692】 投稿者: まあ  (ID:THK6oK2M7rA) 投稿日時:2018年 03月 25日 11:00

    今 共学人気ですからね。
    小学校の友達も男子校に行く人少ないから
    公立や私立共学の話しきいたら、うらやましーとなるかも
    うちの子の学年も上位の子は有名な男子校でしたが、中堅以下はほぼ共学でした
    塾の先生は上位は男子校勧めるみたいですね。息子は中堅だから、男子校まったく勧めてこなかったですよ。

    でも頭のよい男子校なら大丈夫!
    塾でもてますよ。

  4. 【4941698】 投稿者: 勿体ない  (ID:SGtXnaaOPFA) 投稿日時:2018年 03月 25日 11:05

    小6くらいから、やはり子供が男女混ざって楽しそうにしているのを見て
    「やはりこれからはそういう時代だし、それが自然。
    社会は男女一緒なんだから、中高時代に無理に同性だけの生活にするべきでは無い」
    と感じて、別学から共学へ志望を変えましたよ。
    もし全部駄目なら、公立中に行くつもりでした。
    公立中の方がまだ別学だけでいるよりも、
    将来的にもデメリットが少ないのではないかと感じたからです。
    どうして、スレ主様が早くにそうならなかったのか・・今頃、勿体ないです。

  5. 【4941701】 投稿者: お子さんの気持ち  (ID:hQtlKlbWGV.) 投稿日時:2018年 03月 25日 11:08

    母親がそう思ったというだけのことで、お子さんにはそういう気持ちがないのですから、問題ないでしょう。

    共学に行きたい男子は、最初からそう希望すると思います。
    我が子は、完全に共学志望で、男子校は受けたくないと言いました。

    最近こそレベルの高い共学も出てきましたが、少し前は共学だとレベルの高いところはほとんどなく、塾でトップの成績だった子供が男子校を受験しないと言いだしたので、塾からはかなり説得されましたが、子供は嫌だと言って受けませんでした。合格して進学したのは、持ち偏差値からするとかなり下の学校です

    そこまで意思がはっきりしていれば共学でもいいと思いますが、お子さんがそういう様子はなかったのですから、親が心配するようなことではないと思います。

  6. 【4941737】 投稿者: とこ  (ID:zbSZmmgXd.E) 投稿日時:2018年 03月 25日 11:41

    本当におっしゃる通りです。当時を思い返すと、もうこれしかない!っと凝り固まっていた気がします。
    息子は今のところ何も感じていないようですが、彼の青春時代を台無しにしてしまったのではないか?っという思いです。。。

  7. 【4941746】 投稿者: とこ  (ID:zbSZmmgXd.E) 投稿日時:2018年 03月 25日 11:50

    ご返信ありがとうございます。高校で再受験する場合、内申は私立でもらえるのでしょうか?当方、神奈川県民です。
    もう、いっそ公立へ!なんて今さら有り得ない事も思ったりします。。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す