最終更新:

16
Comment

【4948379】一般的には

投稿者: 中入生と高入生   (ID:i5J0Vz/feKY) 投稿日時:2018年 03月 31日 15:45

N偏差値50前後で高入生もいる共学校の場合、
中入生と高入生どちらが一般的には勉強ができますか?
ネットで高校入試の偏差値を見ると50後半から60くらいで
出ているようです。
わたしの印象では中入生だと思っていたのですが、
先日近所の方(子供は公立中学)と話していて、
当然のように高入生の方が優秀という前提で
話していたので、はて?と思った次第です。
それとも、学校によって傾向は違うものなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4950914】 投稿者: バラード  (ID:Brnr/oVZGC.) 投稿日時:2018年 04月 03日 15:55

N偏差値50前後がどのくらいか? ですが
    たとえば共学なら日東駒専の付属だと、中、高ともあるところが多く、皆様書かれたとおり。学校にもよるし、学年にもよると思いますが。

カラーの違いこそあれ、学力的にはほぼ変わらないと思います。
    これはどちらの学校にもほぼ言えることではないかなと思います。

このクラスでたとえ進学校でも大きく先取りしているようなところもなく、指導要領改定以降、レベルによって深さを求める教育が主流になってきつつあるので
    クラス分けとかしてれば別ですが、混入クラス制の学校ならほぼ変わらないのではと思います。

そうでないと、高1スタート時から、先生も困ってしまうケースが出てくるし、そのレベルを合わせるための入試(高校入試)と思いますので、たとえ併願確約や推薦で入ったとしても、中学時代の成績判断から、学力レベル統一(なるべく)で選抜しているはずです。

どちらからでもご心配はいらないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す