最終更新:

11
Comment

【4950746】SGH校の皆さん、進学率、進学先はどうですか?

投稿者: SGH活動すると学力⤵⤵最悪(´;ω;`   (ID:Cf/.Oor5jls) 投稿日時:2018年 04月 03日 11:03

 娘の学校は、突然SGH校に認定され、あわててそのためのクラスを作り、半ば無理やり、理系志望の子までそのクラスに入れ、先生方はそれにかかりっきりの状態で今までまいりました。
 で、今年の進学率ですが、海外大へは一人もいかず(皆、むしろ嫌がっている状態、英語はどこでも学べるし・・、海外に住みたくない)、かといって、国内の国際系学部へ行くかと思ったら、文学部、経済学部などが多く、「え~どうして??」という状況です。
 しかしながら、何しろ学校をあげてのSGH活動です。教科書の中身も省略、省略・・・という授業が続き、受験用の演習は皆無なので、英検はどこの学校よりも誇れるけれど、まーったく国公立大へ進学できないようになってしまいました。早慶上智はもちろん推薦、少数がAOで国公立。医歯薬なんて悲惨をきわめ、(それまではかなりの割合で、30人とか国立医歯薬系学部に進学できていましたが、
今年は推薦で私大に一人・・・・・
 他のSGH校の様子をうかがってみたくなりました。
 
 今思うと、そのクラスがあるおかげで、他のクラスまでお付き合いで授業が進まなくなりますし、ある一部の生徒をこき使うようになるので、それは学校としてもまずいのか、他のクラスの子まで別の名目で残らされたりすることが多かったのです。何かSGH関連のコンクールなどで表彰でもあろうものなら、その表彰だけで1~2時間はつぶすような、変な学校でした。
 親からすると、グローバルはわかるけれど、教科の授業はまともにやってよ!!じゃなければ、希望者だけでやってよ!!放課後は自由にさせてよ!!
という思いでいっぱいです。
 もともと優秀じゃないのに、学校が宣伝で無理にそういう活動に手を出しているから~ということは、十分承知していますが、だからこそ教科の授業をきちんとやってほしいのです。私たちが希望したSGH校認定ではないのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4950825】 投稿者: 田舎のネズミ  (ID:/laYV5jXOUc) 投稿日時:2018年 04月 03日 13:52

    田舎のSGHで文部省から実施状況高評価の学校だけど
    そもそも海外大なぞありない状況ですね。
    地元に近い国公立に進学が中心。東京へさえもいかないのですから笑
    大学入学後への進路の影響はわかりませんが。

  2. 【4951009】 投稿者: あの  (ID:0o/zZSzXUAo) 投稿日時:2018年 04月 03日 17:47

    地域は存じませんが、有名所は東京では筑波大学附属高校くらい。
    SGH取得できる高校は、何故か何故か全国の地方の高校が大半ですよね…。
    そんなにも海外大学進学に向けてのメリットあるのかな?って思います。

    そもそもアメリカの私大に進学するにも自費で年間700万円学費やらで必要なので、SGH取得しても、自費で我が子を留学させたい家庭って地方にいらっしゃったとして、よほど資産があるか、勇気がないと海外に行かないんじゃない?

    海外の高校で取得した国際バカロレアだって、ようやくここ数年で日本国内の大学受験で少しずつ認められるようになってきたばかりですし。

  3. 【4951092】 投稿者: お気の毒に  (ID:WD8qXVRtWOk) 投稿日時:2018年 04月 03日 19:34

    SGH指定のせいでまともな授業が行われなくなったから二度と指定しないでほしいと文科省へ嘆願メールを出してもいいんじゃないですか。

    文科省のSGHサイトを見てきましたが、渋谷学園や創価高校など結構ありますね。
    内容もグローバルリーダーを育てるとかなんとか、もともとその高校が掲げているもので、学習指導要領の枠をはずして授業を行う大義名分としてSGH指定を利用してるのかなって感じてす。

  4. 【4968318】 投稿者: あわてて英検はほどほどに  (ID:1Bs1GOWqJ9A) 投稿日時:2018年 04月 20日 18:55

     あんなに熱心だった英語検定、最近はほどほどに・・なんて言われているみたいです。他の教科の平均が悪くなり、生徒の志望校対策に手が回らなくなってきているからみたいです。
     

  5. 【4968336】 投稿者: 難関校  (ID:GbWSZVhF3pM) 投稿日時:2018年 04月 20日 19:15

    難関校でしたが、SGHに指定されても、特に合格実績が変わるようなことはありませんでした。
    行事が増えたとか、影響がない訳ではありませんが。

    結局、難関校というのは生徒が優秀なので、学校の動きには関係ないのだと思います。
    その意味で、指定により影響を受けてしまうレベルの学校を指定してしまうのは間違いなのでしょうね。

  6. 【4968424】 投稿者: どうしたい?  (ID:67GB6GYSNXo) 投稿日時:2018年 04月 20日 21:25

    偏差値的に難関ばかりじゃないんですね。かなり、えー?という
    低い偏差値の学校もちらほら。。。

  7. 【4968492】 投稿者: 浪人しても伸びないらしい  (ID:1Bs1GOWqJ9A) 投稿日時:2018年 04月 20日 22:50

     こわいことに、高校1・2年でSGH活動をしていた生徒たちが、現役でふるわず
    志望校に向けての思う勉強もできていないからと、多数浪人していましたが、成績が伸び悩んでしまったらしいという話を聞きました。「鉄は熱いうちに打て」ではないけれど、初めの段階でしっかりと身につけていないとダメなんですかね。旬の時期ってものがあると、保護者間で話していました。
     一体誰のためのSGHなんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す