最終更新:

9
Comment

【4955755】中二帰宅部のコンタクトについて

投稿者: 中二女子   (ID:TKcMVAeT12k) 投稿日時:2018年 04月 08日 00:56

私は中二女子でコンタクトにしたいと思っています。
視力がとても悪くて、メガネをつけている時とつけていないときの目の大きさが全然違い、眼鏡をかけずに友達に話しかけると、この人だれ?みたいな目で見られます。
また、私は帰宅部ですが体育の時間などにたくさん動きたい。と思っていますので、眼鏡が邪魔で仕方がありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4955856】 投稿者: コンタクト  (ID:THK6oK2M7rA) 投稿日時:2018年 04月 08日 07:33

    うちの娘は中1の夏休み明けにコンタクトにしました。
    別に運動部だからとかいう理由ではなく。
    ただ、可愛く見られたいという気持ち。

    急に眼鏡っ子でなきなると、周りからなんか言われるかなーと初日はドキドキしたみたいですが…
    可愛いー
    目が大きくなったねー
    眼鏡忘れたの?
    いいなー私もコンタクトにしたい
    といった反応だったようです。
    それも初日のみ

    私自身もコンタクトですが、眼鏡よりずっと快適ですよ。

  2. 【4955977】 投稿者: かわいくなりたいよねー  (ID:uj7NJFSYouA) 投稿日時:2018年 04月 08日 10:06

    コンタクトにすれば良いと思いますよ。

    親の私は中学生には早いと反対しましたが、信頼のおける眼科医に相談したら大丈夫ですよー♪と処方してくれました。中2の夏休みでした。

    でも、小学校の友達からは認知されませんでした。クラスの友達もしばらくは「だれ?」の反応。
    何もしてないのに、二重にしたの?とか目が大きくなった!とか言われ本人は戸惑いながらも喜んでいます。

  3. 【4956324】 投稿者: コンタクト15年目に  (ID:JMsWQUltI1I) 投稿日時:2018年 04月 08日 15:17

    ドライアイになりました。今は眼鏡。
    でも早い子は10年でドライアイになってしまいました。高1からでしたので20代後半の結婚勝負の時期に眼鏡必須で大変だったみたいです。ドライアイにもかかわらず使い続けてトラブルとなり視力は大いに低下、アラフォーで白内障になりかけた人も複数います。
    コンタクトを使うなら20代からがおススメですよ。

  4. 【4956654】 投稿者: かわいくなりたいよねー  (ID:uj7NJFSYouA) 投稿日時:2018年 04月 08日 20:39

    コンタクトにすれば良いと思いますよ
    と書いた者です。

    ↑の15年目様のように、やはり個人差があると思います。安易におすすめしたこと訂正してお詫びしますm(__)m

    私は35年使用しトラブルは何もありません。
    たまたまラッキーだったと思います。
    中2から始めた娘は私と同じようにはいかないかもしれません。
    どうぞ慎重に、眼科医や保護者さまと相談してお決めください。失礼しました。

  5. 【4956664】 投稿者: 私も合わずに眼鏡に戻しました  (ID:6FeO1RWn0yw) 投稿日時:2018年 04月 08日 20:47

    体質にもよるし、コンタクトの品質にもよると思います。中学生からコンタクトが悪いと言う訳ではな無いと思いますので、試してみたいなら試してみれば良いと思います。

  6. 【4956697】 投稿者: 黒目おばけ  (ID:Mj6X8FQ.YtM) 投稿日時:2018年 04月 08日 21:17

    購入するときに眼科で説明があると思いますが、コンタクトをしていると眼の細胞が傷んでいきます。
    使用方法が悪かったり長年使用していたり、体質が合わないと傷みが早まっていずれメガネしか選択できなくなる場合もあります。
    女の子のルックスが一番大切なのは大学生〜社会人くらいじゃないかな。
    仮にその頃にメガネしかダメになったら勿体ないですよね。

    それからうちの夫は大学生〜社会人5年くらいまでコンタクトで頑張りましたけど、目に合わなかったらしく私と知り合った頃は白眼が黄色で血管が浮いているところがありました。結婚してからはずっとメガネです。

    ところで最近の若い人は黒目を強調するためにコンタクトを付けたがる風潮がありますよね。
    でもあれ、正直言って世間受けは良くないものです。
    うちには年頃の息子が2人いますが「きもい」と言ってます。
    私も苦手です。
    面と向かって話をしているとどこを見ているのか分からないのです。

    余談でしたがご参考まで。

  7. 【4957219】 投稿者: 眼は大事  (ID:XGfyuX5OCJ6) 投稿日時:2018年 04月 09日 11:09

    子供が幼少の頃から眼の病気で小児眼科の先生にかかっています。
    そちらの先生もコンタクトには使える期間があるので、一番お洒落をしたい時期に長く使えるように大学生になるまでは我慢しようねと言われました。
    ただ発表会とか部活の試合のように眼鏡が邪魔な場面だけ、特別に使えるようにワンデーのコンタクトを準備しています。
    眼鏡も今はお洒落なものが多いです。運動部ならズレにくいとか軽いという視点で選んでもいいし、ブルーライトカットとか紫外線カットとか機能面を大事にしてもいいと思います。
    コンタクトにするのであれば、ケアはちゃんとして家では眼鏡にして眼を休ませるとか工夫してくださいね。
    若いうちは何とかなると思っていても、親の世代になると眼の大事さに気づかされます。
    高校卒業してお化粧もお洒落も解禁になった時にコンタクトデビューするのも素敵だと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す