最終更新:

22
Comment

【4960321】保護者会での不思議

投稿者: スマホ撮影   (ID:i5J0Vz/feKY) 投稿日時:2018年 04月 12日 12:33

もうすぐ学校で保護者会があります。
昨年も保護者会に参加してちょっと驚いたことが
ありまして。
保護者の皆さんが(全員ではないですが、半数くらいかな?)、
教室内の掲示物をスマホで撮影するんです。
作品とかではないです。例えば授業や行事に関する連絡事項とか、
そういうお知らせ的なものをです。
廊下に並ぶ自分の子どものロッカー(放課後は施錠しない
ことになってます)の中を確認する方も大勢いました。
小学校の時そういうことをする方は皆無だったので
本当に不思議に思いました。
他の学校でも同じでしょうか?それともうちの子の学校だけ??
なんでそういう事をされるのか、とても不思議だったので
純粋に理由が知りたいです。
特にお知らせなんて、しょっちゅう更新されるだろうし
その保護者会の時だけ撮影しても何の意味もないように思うんですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4961975】 投稿者: でもね  (ID:ZVwxmi8o92M) 投稿日時:2018年 04月 14日 09:59

    学校内で携帯電話の電源を切るように言われている生徒たちに、その姿がどう映るかという事を考えた方がよろしいかと思います。
    あくまでも母向けの掲示ではなく生徒用のものですから。

    いつでも携帯使用OKな学校でしたら良いのでしょうけど。

  2. 【4963196】 投稿者: 一理ありますが。  (ID:CiyQPHKtps.) 投稿日時:2018年 04月 15日 15:22

    保護者会の前後の限られた時間に、保護者が一々前でメモ取ってたら、見たくても見られない保護者が出ますよね。黙って諦めちゃうタイプ。スマホで写真取って、さっと場を譲るのが、みんなの事を考えると一番スムーズ。

    生徒の髪型についての規制はあっても、先生にその髪型守らせようなんて、おかしいし。スマホの生徒に対する規制は、濫用してしまいそうな年頃の生徒に対する規制でしょう。

    学校のカラーにもよるでしょうが、面倒見の良さもうたう学校は、宿題をちゃんと出させたりして、授業についてこられない子を減らすのも、担任の先生に期待されたお仕事(親の意見は色々でも、学校の上層部は担任にそれを期待してそう)。

    これだけプライバシーがうるさいご時世でも、その手の掲示を保護者会の時に外さないのは、担任の先生も、保護者会の時くらいは保護者に実態を把握してもらって、子供に働きかけて欲しいんじゃないかと勝手に推測してます。もちろん、私立に入学するのは、学校の宿題をきちんとやるのが前提だと思うので、クラス内で張り出されることくらいは仕方ないですが。授業についてこられない子があまりにも増えると、先生も授業のレベル落とさないといけないか、退屈して私語する子が増えるかもしれないし。

    そういう厳しめの掲示と同時に、テストその他で頑張っている子のわかる掲示もして、バランスを取っている学校もあります。

  3. 【4963212】 投稿者: 過保護  (ID:ZVwxmi8o92M) 投稿日時:2018年 04月 15日 15:52

    親に知らせる必要のあるものは、手紙なり、メールなり、電話なり、面談なりでお知らせするでしょう。
    そもそもメモる必要などないのですよ。

  4. 【4963256】 投稿者: そう思います  (ID:dzd.KPPtvJE) 投稿日時:2018年 04月 15日 16:39

    「まだ入学したばかりで」できないから心配で〜からといいつつ早くも3年、次はまた、高校で「また入学したばかりで〜」と3年やって…入社式にも同行しちゃう。

    できないなら、先生に怒られればいいと思う。あまりにヒドい課題未提出で高校に上げてもらえない成績なら、自分でどうするか考えさせるべきだと思います。

  5. 【4964401】 投稿者: 小学校ですが。  (ID:tr8xaBtKUJU) 投稿日時:2018年 04月 16日 19:31

    廊下に掲示している販売用の写真をスマホで撮影している人を発見しました。業者の販売用で割高な物なので、ちょっとモヤモヤしました。

  6. 【4964417】 投稿者: ↑  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2018年 04月 16日 19:46

    うちも沢山いました。でも気持ちわかります。
    うちの小学校は公立なのにすごく高いんです。
    私立中に行ったら小学校の半額〜1/3の価格です。
    公立で商売っ気を出すのはいかがなものかと思います。

  7. 【4964466】 投稿者: ここ数年  (ID:9qix646P8pE) 投稿日時:2018年 04月 16日 20:40

    ここ数年の傾向だと思います。
    大学生が、板書の内容をスマホで記録するというのが話題になり始めたころから。

    要するに、記録の手段として撮影が一般的になったということでしょう。
    私は面倒なので取りません。
    子供のロッカーはぐちゃぐちゃなのはわかっているので、見たくもありません。
    自分でどうにかしなさい、ということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す