最終更新:

22
Comment

【4960321】保護者会での不思議

投稿者: スマホ撮影   (ID:i5J0Vz/feKY) 投稿日時:2018年 04月 12日 12:33

もうすぐ学校で保護者会があります。
昨年も保護者会に参加してちょっと驚いたことが
ありまして。
保護者の皆さんが(全員ではないですが、半数くらいかな?)、
教室内の掲示物をスマホで撮影するんです。
作品とかではないです。例えば授業や行事に関する連絡事項とか、
そういうお知らせ的なものをです。
廊下に並ぶ自分の子どものロッカー(放課後は施錠しない
ことになってます)の中を確認する方も大勢いました。
小学校の時そういうことをする方は皆無だったので
本当に不思議に思いました。
他の学校でも同じでしょうか?それともうちの子の学校だけ??
なんでそういう事をされるのか、とても不思議だったので
純粋に理由が知りたいです。
特にお知らせなんて、しょっちゅう更新されるだろうし
その保護者会の時だけ撮影しても何の意味もないように思うんですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4960333】 投稿者: 男子校でした  (ID:ieE3cW/HxQw) 投稿日時:2018年 04月 12日 12:46

    連絡事項の撮影はしませんでしたが、読んでいました。
    学校からの保護者宛のプリント類が私の手に渡らないことが多々ある子でしたので、保護者が知っておかなければならないことを見過ごしていないか確認のためです。

    ロッカーの確認は、洗濯に出さない体操服やら何ヶ月も家で見ていない水筒など、トンデモナイ事になっていそうな危険物の捜索でしょうね。
    カビの生えた体操服は、良くある話です。

  2. 【4960351】 投稿者: 女子校  (ID:12SX0bKV37w) 投稿日時:2018年 04月 12日 13:03

    ロッカーや机の中の確認、わりと皆さん普通にしていたような気がします。「やだーグチャグチャ!」とか
    言ってチェックしてる人、よくいました。
    まぁやっぱりプリントや洗濯物溜め込んでないかとか整理整頓できてるかとかその程度で、特別深い意味もなかったように思います。

  3. 【4960359】 投稿者: 怖いもの見たさ  (ID:WZghg6bAq4s) 投稿日時:2018年 04月 12日 13:11

    保護者会では自分の子の席に座る事になっていた為、何の気なしに机の中を見たりはします。
    グチャッとなったプリント類や、鼻かんだティッシュ、おぞましいものがたくさん詰まってますが、見なかった事にしてそのままです。

  4. 【4960380】 投稿者: 面白い  (ID:XGfyuX5OCJ6) 投稿日時:2018年 04月 12日 13:41

    探検隊のみなさまのお答えを読んで吹き出してしまいました。男のお子様ですよね?
    うちは女子ですが、ロッカーは鍵がかかり、机に私物は残さない学校なので私物の状況については知る由もありません。
    ただグランドシューズや体育館シューズにはかなり長期間お会いしていないので、ロッカー内の魔界の状況はとても気になるところです。
    掲示については、長期予定が張り出されている場合には一応チェックして帰ります。でも実はクラスルームに到着して知り合いがいないと手持無沙汰なので、見てる振りとか撮ってる振りとかしてるんです。引っ込み思案なもので!

  5. 【4960441】 投稿者: 確認  (ID:THK6oK2M7rA) 投稿日時:2018年 04月 12日 15:28

    中学は机の中は帰りはすべてロッカーへいれるから、とくにチェックしないけど、
    小学生のときは保護者会の席は自分の子供の席で、先生も机の中身が大変なことになってるお子さんがいるから、ご確認下さいって先生いましたよ。
    いろいろ発見されて、盛り上がることも。

    中学では掲示板は家に届かないプリント類や以下のもの至急課題提出ってかかれたものを写真とってる方いますよ。
    特に男子はプリントださないし、学校の話しせないから、様子を知りたいとかだと思います。

  6. 【4960452】 投稿者: Paperless  (ID:DJmo40.yO0E) 投稿日時:2018年 04月 12日 15:50

    >教室内の掲示物をスマホで撮影するんです。 作品とかではないです。例えば授業や行事に関する連絡事項とか、 そういうお知らせ的なものをです。

    数年前から掲示物はスマホで撮影してます。画像や動画を夫とシェアしているから。紙はすぐどこかへ行ってしまうけどスマホに撮っておけば安心。後でじっくり見直すことができるし記録としても残せる。

    余談ですが日本の学校は印刷物が多くて時間と手間の無駄ですね~ 他の先進国ではもっとペーパーレスが進んでいるのに…。学校のお知らせもメール送信とHP上にアップするだけで十分。紙はもう要らないです。

  7. 【4960653】 投稿者: やはり男子校  (ID:7qh5j.ch6CY) 投稿日時:2018年 04月 12日 20:21

    反抗期男子、本人の口からは何の情報も得られず、プリントも出さず。
    小学校時代はしっかり者の女の子のママとかに情報を教えてもらったりしてたけど、男子校で似たような子ばかりでママからも情報得られず。

    そんな状態で少しでも情報を得ようとしての行動じゃないかなーと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す