最終更新:

6
Comment

【4961055】新生活

投稿者: 若葉マーク   (ID:g00P3caJC0c) 投稿日時:2018年 04月 13日 07:58

共学校に入学しました中1女子です。
入学式から一週間。色々質問が・・
宜しければ、うちはこうだよ!と教えて頂けると参考になります。

・お小遣いはどれくらいですか?
月に定額、お年玉を管理させる、その都度等

・お小遣いで出させるのはどこまででしょう?
週末の外出時のお昼代、ディズニー等は?

・部活でかかる費用は年額どれ位?
部費、道具代、その他参加費等で徴収される額等

・制服はどの位の間隔でクリーニング出しますか?

・重い教科書、どうされてますか?
宿題ない場合は学校に置きっぱなし、毎回持ち帰り等

今までは、子供だけで出掛ける事もほとんどなく、お小遣いも特に渡していませんでした。
また、部活に関しては、見学・説明会で費用もかなり掛かる部活もあるので、保護者と良く相談するように・・と言われたようで。詳細はまだ分からないのですが、、
バレーボール、ダンス、体操、バトン等検討している様です。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4961497】 投稿者: もも  (ID:t05iffgEzDA) 投稿日時:2018年 04月 13日 17:25

    こんにちは。

    まずは・・・ご入学おめでとうございます!
    学校以外でなかなか相談できるところって無いですよね。
    うちの娘は今年中学三年生になりました。いちおう、あくまでもうちの場合です。

    お小遣い・・・月初め、一年のとき1000円。二年2000円。今年3000円
    お年玉など・・・以前は銀行に貯金。昨年辺りから自分で管理しています(机貯金?)
    遊びに行く時は親がカンパもしますけれど、プレゼントもお土産もほとんど自分持ち。
    ディズニーランド(シー)もお年玉が残っている春先にお友達と行ってます。18時ごろまで。

    部活動費・・・部活の種類やその学校によりますね。部費は無いのですが、何か買う時は割り勘。
    ユニフォーム。お揃いTシャツ。お揃いジャージ(夏冬あり)。シューズ。試合に行くための電車バス代。お昼のお弁当(もちろん手作り)。飲み物。などなど。結構かかりますね。

    制服クリーニング・・・夏休み、冬休み、春休みくらい。ブレザーなのでシャツにアイロンがけ。
    かなり重い教科書・・・宿題と予習復習がありますので、毎日持ち帰っています。足腰の鍛錬!
    携帯はスマホじゃなくてガラホ(今もありますか?)を中一から。部活の連絡はほぼメールです。

    娘は今年も新入部員が入ってくるのを楽しみにしてます。学校が違ってもがんばってくださいね!

  2. 【4961555】 投稿者: 若葉マーク  (ID:1LoFt8ro77I) 投稿日時:2018年 04月 13日 18:51

    早速のコメント、ありがとうございます!

    まず、お小遣い。実は私が中学生の頃(もう、何年前でしょう?(^_^;)正に、そんな感じで、1000円から学年upに従って貰っていました。
    それもあって、今の相場はどうなんだろう?と。
    中学生で一万円!とか、破格な話しも聞いたりして、私立ってこんな感じなの?と、ドキドキしてました。ちょっと安心しました。笑

    部活も何気に掛かりそうですよね。外部のコーチの指導料とか、大会の度に衣装等書いてあって、思っていた以上に掛かりそうなので、びっくりしました。。

    クリーニングも、その位の頻度なんですね!今まで一日着たら、基本全て洗濯していたので、制服だから・・と、何だか急に汚いかな?と思ったりして・・。娘もブレザーなので、さすがにYシャツは毎日でしょうけど・・。今のスカートは、プリーツも取れなそうですしね。

    親子共々、まだお知り合いもほとんどおらず、自分の中学の頃と比べたりしつつ、悶々としていました。
    ご丁寧に色々とありがとうございました!

  3. 【4961594】 投稿者: うちは  (ID:CxZ9ucMpsM6) 投稿日時:2018年 04月 13日 19:40

    こんにちは!
    うちは中一男子校です。
    4月からお小遣いは3000円で3年間やっていく予定です。
    近場のお出かけはお小遣いから、ディズニーなどはチケット代は渡しますがあとはお小遣いから…って感じです。
    まだ始まったばかりなので様子見なんですが

  4. 【4961610】 投稿者: ランチ会  (ID:1tB9gB1bo.Q) 投稿日時:2018年 04月 13日 20:10

    悩みのタイミングや内容は同じになることが多く、お小遣い、お弁当、週末の遊び方、定期テスト対策、反抗期などクラスランチ会があったら参加するといいですよ。

  5. 【4961665】 投稿者: 若葉マーク  (ID:1LoFt8ro77I) 投稿日時:2018年 04月 13日 21:28

    ホントに様子見ながら・・ですよね。途中で減らすのは無いだろうな~と思うので、スタートがいくらにするか、悩ましいですよね。
    学校帰りの寄り道は基本、出来ないし・・。
    でも、男子はお腹が空きすぎて、帰りにパンを買うのが常・・とか。笑
    我が家も1000~2000円辺りからかな、、
    ディズニーは、大人でも高すぎますもんね、、
    スペシャルイベントだと言うことを、肝に命じてもらわないといけませんね。

    お互い、楽しい学校生活になると良いですね!

  6. 【4961670】 投稿者: 若葉マーク  (ID:1LoFt8ro77I) 投稿日時:2018年 04月 13日 21:33

    私学に進学するお友達が、かなり少ない学年だったので、なかなか状況も分からず、、
    勉強も、山のようにある教科書や補助教材、まだまだ小さな体の子供達が担いで通うのも、なかなかの試練ですよね。。
    本当に、お聞きしたいことがてんこ盛りです。笑
    近々、学年懇談会もあるようなので、子供に負けず、お知り合いを作ってきたいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す