最終更新:

21
Comment

【4964974】友達作りに出遅れた中1女子

投稿者: 無力な母   (ID:Jo3hvyEg1rI) 投稿日時:2018年 04月 17日 12:36

入学式から1週間が経ちました。
口下手で人見知りな娘なりに頑張って、3人グループに収まったと聞き、一安心したのも束の間…
今週に入り、他の2人の距離が縮まり、とうとう弾かれてしまったとのこと。
気がつけば、周りはグループが出来上がっており、入り込む余地無し。
頑張って話しかけても会話が続かない、おまけに席が端っこの1番後ろで話しかける相手が限られる、移動教室の座席も一番端でおまけに隣は男子…など、悪条件も重なり、すっかり落ち込んでいる娘の姿を見ると、悲しいやら歯がゆいやら。
小学校では仲良し4人組でしたが、それぞれ私立公立、別々の中学に進学しました。人見知りですが、誠実で真面目な優しい子なので、今の状況に混乱し気持ちを立て直すことが出来ずにいます。女子の数は奇数。娘はジョーカーを引いてしまったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4965272】 投稿者: リボン  (ID:kNzNS45Z64k) 投稿日時:2018年 04月 17日 19:22

    私は中1女子です。私もいまだに友達が出来ません。しかしまだ4月です。友達が出来るチャンスはいくらでもあります。それに同じような子は他にもいるはずです。それに友達が全てではありません。のんびりとお嬢様のペースでいるように促してあげればいいと思います。なんだか変な文でごめんなさい。

  2. 【4965323】 投稿者: スレ主  (ID:IDDZuLBCYc6) 投稿日時:2018年 04月 17日 20:10

    スレ主です。
    皆さま、書き込みをありがとうございます。
    こんなにたくさんの経験談や励ましのお言葉を頂戴し、感謝の気持ちで一杯です。気持ちが随分と楽になりました。

    入学してからも色々あるんですね。志望校から合格をいただいた時は、バラ色の中学生活が始まるんだとばかり思っていました。

    皆さまからのアドバイスに従って、決して質問責めにはせず、笑顔で迎えようと思っていましたが、娘の方からこの数日間の出来事を詳しく話してくれました。

    先週から、居心地の悪さを感じるようになって。
    二人はとても気が合っているみたいで寂しかった。
    そのうち、私を置いて二人でお昼を食べに行ったり、先に帰ってしまったり。
    一緒にいてもしんどかったから、最後は私から離れたんだ。でも今日、他の子たちと話してみたらすごく楽しかった。だからこれで良かったと思う…
    とのことでした。

    「友達の作り方が思い出せない…」とうなだれて家を出た娘ですが、帰宅後は吹っ切れたような表情に。
    たった一日ですが、少し成長したように感じました。
    まだまだこれから。
    私も笑顔とお弁当づくりに精を出しつつ、大らかな母を目指して頑張ります!

  3. 【4965331】 投稿者: スレ主  (ID:j6lHnaBswZs) 投稿日時:2018年 04月 17日 20:20

    リボンさん、ありがとうございます。
    娘と同じ中1の女の子から返信をいただけて嬉しいです(^^)
    リボンさんも充実した楽しい学生生活が送れますように。
    お互いがんばりましょう。

  4. 【4965815】 投稿者: クール  (ID:V8uz0bIAo7Y) 投稿日時:2018年 04月 18日 11:11

    第一志望の女子中学に入学した娘がいます。
    昨日学校での様子を聞いてみたら、なんだこいつと思う子いるけど態度には出していない、深入りしないようにと注意しているってことでした。
    生真面目で、先生に対してタメ口だったり、え~やだ~といちいち否定的に反応したり、発展的でなく和を乱すタイプを快く思わない子です。
    小学校の時に騒がしいタイプだけど根はいい子だという子がいた経験もあるので、様子見をしているようです。
    まだまだこれからでしょうね。

  5. 【4965833】 投稿者: 行事  (ID:nzqyCDdpMGY) 投稿日時:2018年 04月 18日 11:27

    学校行事があると、その度に今まで話をしたこともない方と会話する機会が増えます。
    クラスには、まだ一度も話したことのない方もいるはずです。
    きっかけさえあれば、話をしてすごく話が合うということは誰にでもありますから、焦る必要はありません。

    私が中学の時、一番仲の良かった友人は、秋の学校行事まで一度も話をしたことのないクラスメートでした。そういうこともあるんですよね。

  6. 【4965853】 投稿者: 男子母  (ID:4g2/Vjtv4QA) 投稿日時:2018年 04月 18日 11:49

    女の子は大変ですね。

    愚息も中一ですが母の心配をよそにボッチ飯を満喫しております。

  7. 【4966331】 投稿者: 心配性ママ  (ID:Q2KPANsaCOA) 投稿日時:2018年 04月 18日 20:59

    入学して一週間、親としてやきもきするそのお気持ち凄くわかります。
    早朝のお弁当作り、初めての保護者会、娘のお友達作りの心配、色々と変化のある一週間に疲れています。先程、鏡を見てあまりの老け具合にビックリしました。2月の受験以来の疲労感です(笑)
    家の娘も入学式の日にすでにグループができてしまい、ボッチになってしまったと聞いて心配になりました。
    今のところ、出席番号前後のお友達と仲良くなったそうですが、そこに違うこも混ざって、移動の時に一人あぶれるとブツブツ言っています。
    部活動やお泊まりキャンプ、体育祭などでお友達が変わると思いますので暖かく見守りましょうよ。
    主様、心配されているのはお一人ではないですよ。
    私も凄く心配しています。
    縁があって合格、進学した学校ですからきっと良いお友達が出来る事を私は信じています。

  8. 【4966471】 投稿者: 自分の友達は自分自身  (ID:HybfDl0R5x6) 投稿日時:2018年 04月 18日 23:55

    自己中心的な人間にはこのように言います。
    自分がいて周りがあるんじゃない。
    周りがあって自分がいるんだよ。と
    でもあなたには別のメッセージがピッタリです。
    ミリオンセラーのヒット曲:世界に一つだけの花
    誰かに好かれようと思うのではなく、自分自身を好きになることが重要。
    運動が苦手なら本を読めばいい。
    勉強も苦手なら絵や音楽を楽しめばいい。
    無理をせずに自分の好きなことをやればいい。
    そうすれば、そのうち同じことが好きな人が近付いてくる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す