最終更新:

1725
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5031589】 投稿者: 良かったですね  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 06月 19日 22:00

    消えたスレは信憑性がありましたが、
    いじめた子達のその後の対処法までは書かれていませんでしたから、その子達が退学処分になっていた事実が分かり、とりあえず良かったですね。

    そちらの学校とは無縁のため(ランキングから覗いて見ただけのため)内部には詳しくありません。

    6年間の退学率(転校していく人数)なども勿論分かりませんので、学校に問い合わてみてくださいね。

  2. 【5031601】 投稿者: 菊名  (ID:xLZ5TYPrweU) 投稿日時:2018年 06月 19日 22:29

    偏差値が1位とその年に報道された男子校に入りました。
    しかしエスカレータで上がって来た 内進者と混合になり
    学力の上昇にブレーキがかかったように感じました。
    いじめもひどく、ひとの痛みがわからないのか、乾燥剤の封を切って
    シリカゲルの粒を友達の目に振りかける人などもいました。
    父兄会では 内進者の大型のベンツだらけで
    学校周辺の路地ですれ違いに難儀していました。
    フランス製のバッグなど持っているとガン見されたそうです。
    御家柄の揺らがない彼等は何不自由なく暮らしています。
    勉強漬けの小学生生活の見返りとしては理不尽に感じました。

  3. 【5031661】 投稿者: どこだろう?  (ID:zwcvffKerVA) 投稿日時:2018年 06月 20日 00:12

    付属大学がある?無い学校?

  4. 【5031740】 投稿者: うーん  (ID:T5MNPsRlMko) 投稿日時:2018年 06月 20日 07:33

    暁星か実業なのかな。

  5. 【5031911】 投稿者: 比較  (ID:QJS0N6NsdsU) 投稿日時:2018年 06月 20日 10:33

    息子と娘がおり、それぞれ男子校、女子校に通っています。同じ私立でもこんなに、教師の質と対応と性質が違うのかと思っています。

    娘の学校では昔からの教師同士のパワーバランスのあり方やギスギス感が受け継がれ、優秀な先生や
    熱心な先生はここでは自己実現できないと悟るのか、どんどんお辞めになっていきます。理不尽な教師が大量に残っているようです。

    反面、息子の学校は子供の自律を育てるために程よく
    放任、ですが学習面ではきめ細やかに見ていただき、感謝の言葉しかありません。
    偏差値が大分違うので、偏差値の高い学校は子供も保護者もまともな率が高く、先生も自分の仕事に没頭できるし、人間関係も良いから先生が長くお勤めになる、故に生徒の事を細やかに見ることが出来るのかなーと思ってましたが、こちらのスレを見る限りでは偏差値では測れない部分もあるようで。

    学校説明会や文化祭では、わからない部分なので学校選びも運なのかな、とも思っています。

    ちなみに学校説明会は娘の学校はとても良いイメージでした。息子の学校も悪くはなかったですが、先生方はあまり愛想がいいとは感じられず、お堅い愚直な感じを受けました。
    ですが、息子の学校は生徒や保護者をそれはとても、大切にしてくれます。

  6. 【5031932】 投稿者: 似たパターン  (ID:OVzUnVRUkt6) 投稿日時:2018年 06月 20日 10:53

    わが家も息子、娘それぞれ別学で教師の質や生徒への対応が似ていました。

    娘の学校は理不尽な教師に取り入るのが上手い生徒が独自のルールを作って仕切ったりしていました。

    息子の学校は、正統派文武両道、チャラ男、パソコン、アイドルやアニメオタク、ひたすら勉強、色んなタイプが上手く共存してましたね。

    あと笑い話ですが、息子の学校はイケメン先生が3名程いらしてお見かけするとラッキー!くらいの細やかなトキメキを感じました。
    娘の学校も女性の先生のなかには女優さん⁈と思うくらい美しくい先生がいますが、若い男性の先生はほとんどいない上に普通です。それでも、数少ない若い男性教師は生徒にモテてます。

  7. 【5031948】 投稿者: 同じ  (ID:9j3uH/MBTXQ) 投稿日時:2018年 06月 20日 11:00

    >娘の学校では昔からの教師同士のパワーバランスのあり方やギスギス感が受け継がれ、優秀な先生や 熱心な先生はここでは自己実現できないと悟るのか、どんどんお辞めになっていきます。理不尽な教師が大量に残っているようです。

    同じですね。同じ女子校なのか、またはそういう私学が案外多いのかわかりませんが、同じ問題を抱えた学校に娘を通わせています。
    数学や英語など学力順に分かれた授業では、ふつうは一番トップのグループが力のある先生に教わります。でも大変残念ながら、勤続年数が長いだけ、または学校長のお気に入りということで偉い立場になった教員がトップグループの担当になると、生徒たちは内心、本当に迷惑だと思っています。
    長年同じ学校で、同じことを毎年教え、批判する人がいないと、自分は教え方がうまいとか、力があると勘違いしてしまうのかなと思っています。
    大した偏差値の高くない中堅校でも、トップグループはそれなりの大学に進学します。 そういう生徒にとって、こういう教師は本当に迷惑なんです。
    進学校は、羽目を外して生活指導しなくてはいけない生徒はほとんどいないし、学力が相当に低くて個別に対応しなければいけない生徒や、特別支援対象の生徒もいません。ただ、ひたすら知的興味を満たす授業をすればいいだけなのに、それさえできない人が上に立ち、生徒に支持されている、力のある教員が下の立場で雑用を押し付けられる。それじゃあ、良い教師は残りませんよね。
    職員室内のパワーバランス。入ってから何年も経って気づいたころには時すでに遅しです。

  8. 【5031960】 投稿者: それなら  (ID:hJvX.7nhrKI) 投稿日時:2018年 06月 20日 11:15

    早実は男子校ではないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す