最終更新:

1725
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5118256】 投稿者: ネットパトロール  (ID:dIWv4RpNTF2) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:35

    単に指導するだけでなく、業者を使って投稿した生徒の情報を得ていたり、監視していることを匂わせることで投稿を控えさせようとするのは、通信の秘密や表現の自由への侵害など違法性が高いのではと思う。
    その様な学校が良いと判断する家庭は子供を雁字搦めにして何がしたいのか分からない。

  2. 【5119164】 投稿者: 学習院OG  (ID:dQ32cCMe2DY) 投稿日時:2018年 09月 18日 22:08

    通信の秘密の意味、ちょっと違うと思う。
    電気通信事業法での規定は、通信事業者が業務上知り得た情報を外に漏らしたらいけないっていう事だから。

    別スレに書かれた豊島岡のことを暗に話しているみたいだけれど学校毎にそれぞれ考え方あるのだろうし、生徒に内情をネットでペラペラ外に話さないって生徒への教育が行き届いているだけじゃない?
    うちには息子しかいないから女子校の話は全く関係ないけれど何だか嫌味な人が多い。
    伝統校なの?(笑)

  3. 【5119354】 投稿者: 無知なのか意図的なのか  (ID:UK/EDjIjHys) 投稿日時:2018年 09月 19日 04:10

    おそらく論点が違うよ。
    それ以前に総務省の見解とは相違がある様だね。




    ○ 通信の秘密 の保障には、通信の内容だけでなくその存在の秘密が確保されることも含まれるものですから、上記の各法律の保護の及ぶ範囲は、通信内容だけでなく、通信当事者の住所、氏名、通信日時、発信場所等通信の構成要素や通信の存在の事実の有無を含むものです。

    ○ 電気通信事業法では、電気通信事業者の取扱中に係る通信の秘密を侵すことを禁じているのですが、ここで禁止行為とされている「秘密を侵す」とは、上に述べた通信の秘密の保障が及ぶ事項の秘密を侵す行為、すなわち、通信当事者以外の第三者がこれらの事実を 故意に知ったり、自己又は他人のために利用したり、第三者に漏えいすることをすべて含むものです。正当な理由なくこれらの行為を行うと刑事罰に処せられることになります。

  4. 【5150119】 投稿者: 小学五年生母  (ID:oKRuNaKTbbo) 投稿日時:2018年 10月 15日 23:09

    今現在塾から「学校見学しましょう」と言われて見学中の者です。

    戦前からある伝統校から新進気鋭の人気校?まで結構な数の学校を見てます。
    この時期の土曜日の子供はテストの連続なので1人でという場合も。
    階段の側面や非常口は結構差があるかなと思った。
    なんか見た目は良くてもいざ歩くとペコペコと反響がいいところとか(笑)。
    逆に見た目がボロくて汚れているけど壁とか柱とかすごくしっかりしている校舎の学校、そこはさすがだなあと思った。
    他には、伝統校でもペンキの剥げをずっと放置してそこから鉄筋のサビが入っている学校もあって、区立小学以下のメンテナンス意識ってどうよ、と思った。

    「使い込まれている」と「放置」って違うわーと思った。

    災害や事故なんてほとんどないでしょう、この前あったばかりだし、
    と言われればそうなんだけれど、効率ばっかりでなく教室に余裕って必要だと思う。

    あ、だから「おやっ?」て私が思ったところはそいうところです。

  5. 【5151117】 投稿者: もんもん  (ID:6N2rHKDGMzc) 投稿日時:2018年 10月 16日 21:37

    理科社会はプリント授業。教師の趣味を反映し、やたら細かい知識(大学受験でも使わない)を暗記させ、授業はプリントをなぞるだけ。知的好奇心をくすぐるような話しはなし。

    英語。やたら進度が早く、ミニテストや単語テストもない為、討ち死にする生徒多数。テストは教科書の例文を丸暗記させ、短時間で大量に吐き出させる、というもの。

    数学。クラス上位層が、聞いても説明が謎だから質問しに行かない、というほど致命的。

    偏差値下降気味の難関校。

  6. 【5151134】 投稿者: うーん  (ID:VxY0/p6CpTw) 投稿日時:2018年 10月 16日 21:51

    そんな事していたら、自分達の首を閉めるのにね。

    偏差値低迷、進学実績ボロボロ
    生徒集まらず、先生リストラ。

  7. 【5151264】 投稿者: 小学五年生母  (ID:oKRuNaKTbbo) 投稿日時:2018年 10月 16日 23:16

    ああ、そんな学校ありました(笑)。
    自分たちがいかに質の高い授業をしているかという話ばかりで、
    肝心の生徒の声がゼロで大丈夫なのかしらと思うばかり。
    ベランダ手すりのペンキは剥げて「おっ、危なっ!」と思いました。
    最近の保護者は過去の名声だけでポーとはならないですから。

  8. 【5151610】 投稿者: 中高一貫  (ID:c2ssT34g006) 投稿日時:2018年 10月 17日 09:26

    中高一貫なのに、高校に進む時に人数が減っている学校。

    説明会で聞いたら、保護者の仕事などの都合で出る子はいる、と言っていたのに。
    学校が嫌で外部受験した子、成績で肩たたきに合った子の方が多かった。
    学校の説明を鵜呑みにしない方がいいと思った。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す