最終更新:

1725
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5546556】 投稿者: 娘の高校では  (ID:jyTKhQQyQjg) 投稿日時:2019年 08月 22日 20:44

    成績は、入学当時の成績は一番良い偏差値だった3年間のうちの一年です。
    今は学校自体もレベル低下中。
    特待生一位の子は、満点で入試通過していたり、

    校長が好き嫌いするようになったのは、新しい校長になったときでしたね。
    キリスト教系ですけれど。商売がうますぎて、
    商売に囚われて、レベル低下している感じ
    必ず滑り止めに大手からオススメされますけど。
    受けない方が良いと思います。

    元気が良い学年とは言われましたが…
    学校にあからさまに、受験に使う選択科目を減らされたり、学校都合で、社会科の科目を決められたり、
    高一から他の学年は宿題を減らすのに、
    高3の夏の体育の宿題が、
    オリンピック出場した人の名前を全員書き出すなんていう
    意味不明な40枚も書く体育のレポートさせられたり、
    色々ありすぎました。

  2. 【5546879】 投稿者: 確かに確かに  (ID:W8/Kbrsi9Zg) 投稿日時:2019年 08月 23日 09:56

    マーチのうちの一校ですか?
    以前、立教附属中高の話題で、体育の課題レポートの評定の付け方が、訳がわからないというコメントを見た事あります。
    高3の忙しい時期にきちんと提出した子は推薦漏れで、体育会系の子は課題提出しなくても高評定だったと。
    もし、そうであれば酷いですね。
    キリスト教系ではありませんが、子供達2人とも選択科目は毎年全員にアンケートを取って希望者が少ない科目は授業が無くなったりは、ありましたよ。片方の学校には医学部進学を希望しているクラスがあり、そのクラスだけ社会は負荷の小さい地理を選択できます。他クラスは、センターまでに日本史も世界史も授業が終わりません。ですから、文系志望は社会科科目の暗記に時間を費やすより、数学選択した方が合格しやすいと思いました。
    一応、体裁を整える為シラバス通り、さらっと流しているだけとは思いますが、何科目もキャパオーバーな容量を詰め込もうとしても無理がありますよね。計画性無くて、これなら自分で全てカスタマイズできる学校、土日祝日は休みで授業は軽量で高評定、受験科目は予備校に注ぎ込んだ方がいいですね。
    ただ、子供達は環境に流されやすいので、遊んでばかりの環境にいたら、もっと遊び代が必要でバイトを増やしたり(生活や学費の為にバイトしている子は除き)、楽な方楽な方へいってしまいそうですが。

  3. 【5547148】 投稿者: 娘の高校では  (ID:Rsl/6/zuj9g) 投稿日時:2019年 08月 23日 18:21

    MARCHでもあるんですね。
    うちもやっぱりキリスト教系ですね。
    違う学校です。あなたのためみたいな恩着せがましさはあります。

    例えば3.8くらいの子が居たとすると、
    体育のレポートを出させて、調整しているという噂はあります。
    レポート系の科目は、評点どんぶりなので、
    大学での退学者も多く。
    そして、このレポートの宿題が大量にでるため、一般受験者を圧迫してきます。

    通塾してる子達にとっては、嫌がらせレベルの宿題でした。出さないでそのままで良いと言ったら、きれられたりします。

  4. 【5547180】 投稿者: 確かに確かに  (ID:W8/Kbrsi9Zg) 投稿日時:2019年 08月 23日 19:04

    大変ですね。でも、多少調整してくださるのは、優しさだと思います。
    成績の付け方が容赦無いのに、高2までベネッセ模試しか学校では受けない。このペースでは、Fランか専門しか受かりません。若しくは浪人。
    けれども、偏差値でいうところの10も20も下の公立高校は、定期試験前には試験に出題されるプリントを生徒に配布し良い評定を与えて、推薦やAOで沢山合格させています。
    何から何まで不公平で、こういう子達の学費を無償化する為に高い学費を払うなんて癪に触るから、もう専門学校しか考えられません。

  5. 【5547585】 投稿者: 娘の高校では  (ID:Rsl/6/zuj9g) 投稿日時:2019年 08月 24日 08:27

    かなり、ぼかして書きましたが、
    体育の調整だけなら。。。なんですよ。

    大学で必要であろう科目もです。
    つまり、理系なら化学も生物もです。

    評定1をもらえます。レポート提出のみで、
    そんなのが何教科もあります。
    だから、大学での退学者が非常に多い。
    高校としては入れて仕舞えば…みたいな感じ。
    つまり評定3の大学には、2.7くらいの子が入るんです。
    希望者居なければ…ね。

    イメージとしては、偏差値-20くらいの子が入るんで、
    辞める子が多いのかな?
    厚かましく質問したり、優秀な子にべったりくっつける子は良いんです。

  6. 【5548412】 投稿者: なし  (ID:n/rDHeWPwWE) 投稿日時:2019年 08月 24日 23:56

    AOや推薦の時期は人間関係ぶち壊しなんですね。
    推薦なんて可否が学校判断、自分で決められないから
    私は避けたいですが。志望校から併願くらいには引っかかるよう通塾させて家庭で備える方が心理的に楽。

  7. 【5548444】 投稿者: 確かに確かに  (ID:S/kAC4l2.Lw) 投稿日時:2019年 08月 25日 00:45

    評定1なら、まだ良くないですか?評定平均1や2で利用できる推薦は、無いでしょうし…
    評定3で入れる大学も、ほぼ無いし。
    簡単過ぎる試験で評定4や5を皆が取れて、難関大学に推薦でねじ込み退学者続出よりは。
    因みに、既卒の子供はAOで枠の決まっている推薦ではなかったので、友人関係に何の影響もありませんでした。皆と違う志望校でAO利用とわかるや否や、優しくなりました。
    当時所属していた部活から推察するに、推薦狙いだろうと周囲から思い込まれて要マークされていました。単に、保護者の関与無しのフレコミと時間管理が上手くなればと許可したのですが…早朝集合、土日祝休み無し帰宅23時では、学習時間無いしとんでもなかった。
    中学で部活には懲りていたので、他に実のある計画をしていたのに子供が騙されぶち壊し…しかし、これで本人はブラック企業の見分け方を学びました。甘い勧誘には注意です。

  8. 【5548798】 投稿者: 人間力  (ID:3cW2bGsKur.) 投稿日時:2019年 08月 25日 12:16

    >AOや推薦の時期は人間関係ぶち壊しなんですね

    結局多少の成績差であれば人間力の勝利に落ち着くのでメンバーを見て辞退する子もいると聞きました。
    でも同じような成績の子が、片やさっさと決まり、方や国公立二次まで、などを見ていると、こんなに早く理不尽を知るのだなぁとかわいそうになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す