最終更新:

1725
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5610755】 投稿者: そういう学校は  (ID:7uHDJ9sY9JY) 投稿日時:2019年 10月 20日 13:02

    なぜか同じ偏差値帯に、しつこく叩かれ足を引っ張られる学校がある。
    たまたまでしょうけど(棒)

  2. 【5610831】 投稿者: ありますよね  (ID:KIn.NYUdBWw) 投稿日時:2019年 10月 20日 13:55

    あるあるですね。
    同じ偏差値帯同じ地域の学校がしつこく足を引っ張られ、
    自分の学校だけ、わざとらしい良い嘘書き込み。

    しかし、足を引っ張っていた学校が
    偏差値爆上げでもう勝てない。

    数年前にたまたま一人だけ東大生出て、
    うちの高校の教育素晴らしいと散々宣伝して、
    それ以来東大生は出ていないという。

    結局、教師の力ではなく塾のおかげ。
    東大に一人受かったはずの学校の授業も進学校の割にお粗末で、
    平気で定期テストの数学、化学で5点とか取る子達続出。
    その子たちが指定校で中程度の大学に行くという。

    中学の時はあれだけ宣伝していても、
    高校で骨抜きにされてしまうし、親も予備校にやるのがもったいないという人もいるから、どちらも良いんでしょう。

    高校から駿台に入る人は学年一人。入れてもハイレベルコースには入れません。
    普通コースでもMARCHに入れる授業している。
    この教科書でやってるとか外面ばかりを言う中堅校は中身スカスカなこともあるんです。
    危険です。きちんと見極めてほしい。

  3. 【5610839】 投稿者: 授業はたとえやっても  (ID:4dDhI/6Zg.I) 投稿日時:2019年 10月 20日 14:06

    理解できる能力の無い生徒たちばかりであれば、馬の耳に念仏。

    難しすぎてボーっとしているくらいなら、習熟度別で英語や数学は着実に力をつけさせて欲しい。

    親が我が子の脳みその出来をきちんと把握して、変な夢を見ないことが大切。

  4. 【5611135】 投稿者: わかります、馬の耳に念仏  (ID:taI/woDE1X.) 投稿日時:2019年 10月 20日 18:41

    馬の耳に念仏
    無料ならいいですが、授業料払ってますものね。

    コース別にするべきなのに、コース別にしてないことをなぜか売りにして馬の耳に念仏の授業をしている。

  5. 【5611142】 投稿者: 授業はたとえやっても  (ID:4dDhI/6Zg.I) 投稿日時:2019年 10月 20日 18:56

    医学部に合格できる生徒と一緒に数学の授業を受けて、我が子の10点の答案を見るとゲンナリ(選択授業で出来る子は高度な数学も選択しています)。

    子どもも最初は衝撃を受けても、「部分点だけで3点の子もいた!先輩が0点でも進級できるって~」とお気軽。

    実際先生たちもわかっているから、出来ない子用のレポートを課し、それを出せば進級も卒業も出来る。

    選択授業で高度なものもやるだけでなく、文系頭でも少しは数学が出来るレベルのクラスもあればいいのにと思う。高3でも文理分けせず、幅広い教養を身につけることが大学進学後も生きてくるという方針は素晴らしいけれど…。

  6. 【5611398】 投稿者: たしかに  (ID:eQ8IXnypfJI) 投稿日時:2019年 10月 20日 22:57

    10点5点でも進級できるどころか、大学進学もレポートだけで出来ちゃいます。
    しかも女子校だから、理系科目の授業はかなりお低め。評定も殆ど主要教科以外で取ってますって底辺の子達が余った指定校をもらいます。


    幅広い教養つけてもらえるなら良いじゃない?
    コーラスコンクール、体育祭、文化祭、高3のキリスト教の合宿の思い出作りは大事ですよね。

    やはり、元お馬鹿学校の上の方は、進学校目指して、複数日入試日を設定して、沢山の帰国生を入れたとしても、

    進学校対応にはならないんです。
    たまたま良い大学に行くお子様に頼ってるだけなんです。
    それを教師の手柄のように言います。
    子供達それぞれの力です。

  7. 【5614466】 投稿者: そもそも授業らしいことをするのは難しい  (ID:KIn.NYUdBWw) 投稿日時:2019年 10月 23日 20:23

    偏差値40の学校が50の子を入れても、
    ダメにするのがオチ。
    なぜなら、先生たちは授業できないの。
    中三の修学旅行で英語の先生の英語が通じてないことをみんな知ってます。

  8. 【5616022】 投稿者: 特待などをして  (ID:KIn.NYUdBWw) 投稿日時:2019年 10月 25日 10:35

    特待などで良い生徒を集めても、進学が伸びない。
    帰国生をたくさん入れてもダメ。

    こういう学校は、教師の入れ替えくらいしかない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す