最終更新:

1054
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 120 / 132

  1. 【5644622】 投稿者: エセカウンセラー  (ID:WV7bcFK03RY) 投稿日時:2019年 11月 19日 12:58

    子供の学校のカウンセラーも、有資格者なのかどうか疑問でした。
    通信教育で心理学やカウンセリングを学んだ程度の民間資格の人なのでは?と。
    私も聞いてみればよかった。

    10月に、山口県の小中学校で起きたスクールカウンセラー(SC)の「トロッコ問題」
    こちらのSC、どんな資格を持っていたのか気になるところです。

    うちの子は、教師の不適切発言がキッカケで不登校になりました。
    教師側に問題があったことは学校も認めています。

    週に2回しか学校に居ないカウンセラーでは埒があかないし、
    端から臨床心理士ではないかもしれないと思っていたので、SCの利用は考えていませんでした。

    ところが、学年主任から執拗にSCのカウンセリングを勧められ、
    仕方なく子供本人のカウンセリングを依頼したところ、
    初回カウンセリング時に、「学校を自主退学してラクになった先輩が沢山いるよ」との勧め。

    帰宅した子から その話を聞いて、二度と学校でのカウンセリングは受けないように伝えました。
    退学の件に関わらず、カウンセラーが誘導するような発言をしてはいけません。

    教員や学校側とグル(SCには守秘義務もあります)で、面倒な生徒は自主退学に仕向けられたのかと疑ったほどです。

    私自身も心理学を修めて大学を卒業していますが、
    院には進学していないため、臨床心理士の資格は持っていません。

    今でこそ、「公認心理師」という国家資格ができましたが、
    ほんの数年前までは日本臨床心理士資格認定協会が認める「臨床心理士」が
    心理専門職の証だったはずです。

    スクールカウンセラーには、せめて臨床心理士の資格は持っていてほしいです。

  2. 【5644648】 投稿者: 現役と浪人を混ぜて公表するの当たり前。  (ID:TChCHu75Tg2) 投稿日時:2019年 11月 19日 13:24

    当たり前に現役と浪人を混ぜて公表してます。
    区分がない学校は聞いてみましょう。

    更に説明会や個別面談で聞いても、答えない。
    さりげなく話題変えます。
    彼らにとっては、嘘はついてないのかもしれないけれど、
    ついているのと同じ。誤魔化したら、怪しいと思うべき。
    キリスト教主義の学校ではなく、
    キリスト教ご都合主義です。
    上手く利用しているだけ。
    立地の良さのみです。

  3. 【5644941】 投稿者: 無資格カウンセラー  (ID:0i8xKR3ls5s) 投稿日時:2019年 11月 19日 18:03

    無資格のカウンセラーの悪いところは、守秘義務がないところ。国家資格でなくとも、心理士の資格はそれなりに勉強しなくては取れません。守秘義務違反して、訴えられたら、資格剥奪です。
    無資格のカウンセラーは、剥奪される資格がない。
    だから、事実上、守秘義務がないのと同じ。
    資格がないと、普通は縁故採用でなければ学校では雇ってもらえない。
    無資格なのに、雇ってもらえたと言うことは、縁故採用。つまり、学校長のスパイだと思った方がいいですね。生徒や保護者のためではなく、学校の利益のために働く人たちですよ。生徒の相談にのるようなかおして、狡いです。悪質です。そんな学校は、そもそも学校の利益優先の学校だと思って間違いないと思う。

  4. 【5644950】 投稿者: 無資格カウンセラー  (ID:0i8xKR3ls5s) 投稿日時:2019年 11月 19日 18:13

    ぜひ、学校説明会で聞いてみましょう。生徒のために、見えないところできちんとお金を使う学校かどうか、学校の姿勢がわかります。
    ちなみに、傾聴カウンセラーとか短い簡単な講習会で取れる怪しげなしかくもあります。産業カウンセラーは今は廃止されているし、そもそもスクールカウンセラーとは異なる性質のものです。単に、講習会受けるだけで簡単に取れる様々な資格があるので騙されないように。
    公立学校で認められる心理士資格は、公認心理師と臨床心理士だけです。この2つのいずれかをもっているか、確認しましょう。見えない生徒の心を大事に考えているか、学校のスタンスがわかります。

  5. 【5644982】 投稿者: 無資格どころか  (ID:TChCHu75Tg2) 投稿日時:2019年 11月 19日 18:49

    学校パンフによれば、
    一応カウンセラー居ることになっていて、週に二回だけ来ることになってますが、
    まず、6年間、そのカウンセラーを見た人が居ません。
    さらに、保健の先生という噂もあります。
    つまり、雇ってないんです。

    さらに合格実績も浪人生隠し。聞かれても答えない。
    そんなことまでして、生徒を集めて、罰則も無いなんて、酷すぎます。
    私立の学校を違法行為の温床にするのをやめて欲しいですね。

  6. 【5645757】 投稿者: イジメ  (ID:cv3a.ud4X7w) 投稿日時:2019年 11月 20日 13:28

    最近、高校の口コミを見ていたら。
    誰かが書いた口コミ。
    先生がいじめをすると書いてあった。
    まさに、その通り。

    先生がいじめを中心的に行う。
    カウンセリング希望しても発覚を恐れて、受けさせない。
    (カウンセリングは、先生経由の申し込みと決まってる。)
    首都圏にある立地だけ良い学校です。
    景色も素晴らしい学校でした。

  7. 【5645759】 投稿者: 心配なので  (ID:wxczmtAgtsc) 投稿日時:2019年 11月 20日 13:31

    何線沿いかだけヒントください!

  8. 【5645780】 投稿者: イジメ  (ID:cv3a.ud4X7w) 投稿日時:2019年 11月 20日 14:13

    JRです。

あわせてチェックしたい関連掲示板