最終更新:

1182
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5664104】 投稿者: 中堅女子  (ID:Swpvx0qJawk) 投稿日時:2019年 12月 08日 12:09

    ちなみに、校舎だけはピカピカで、受験生にとても優しく親切です。
    入ってしまえば、真逆の塩対応。
    文化祭は、お客様(=受験生)をお迎えするための行事であり、在校生の教育、成長、楽しみ、やりがいなどは、全く考慮されません。
    在校生には、飾り付けをさせ、掃除をさせ、売れ残りの飲み物を最後まで売りきれと命令します。売れ残ったペットボトルを抱えて、校内を走り回り、先生に「買ってください」と頼んだら、逆ギレされました。
    あくまで受験生がお客様、生徒は従業員です。
    一見、きれいな仕上がりの学園祭の裏には、ぶーたれた在校生がいますよ。

  2. 【5664122】 投稿者: 頑張ってね  (ID:mD0JxhAXIFw) 投稿日時:2019年 12月 08日 12:36

    「会話する言語」と「人が思考する時の言語」の差などを深く考えず「オールイングリッシュ」に飛びついたんですよね。
    英語、いい!と。

    中受では仕上がりの良くないお子さん。親も学校に任せたい。
    だから「面倒見の良さ」を求めて、入学しさえすれば学力が簡単にレベルアップするのを夢見た。運が良ければ指定校推薦でマーチ、早慶…と。
    そこに現れたのがそういう「自分で考えられない親」を取り込むのが上手い学校という典型例。

  3. 【5664155】 投稿者: うちも中堅だが  (ID:r6iyoSGeEWE) 投稿日時:2019年 12月 08日 13:20

    中堅女子校さんよりマシな部分がひとつだけ。
    塾に通う生徒に呪い発言!これだけはなかった。

    あとの授業に関しては、全て同じです。
    妨害に近いレベルの宿題を出す。
    手が筋肉痛になります。
    数学の教師は数三理解できない。
    物理は非常勤先生なので、解く能力は問題ないが、
    度々休むから、範囲が終わらず。
    化学は計算間違いのオンパレード。
    数学化学の先生は答え合わなくなると、生徒に助けを求め、直すと偉そうにそうですね。って
    高校で必修の音楽は最悪。女子校なのに家庭科は選択科目になかったり。
    希望数は10人も居たのに、勿体ないと却下。
    説明会では、1人でも選択科目の授業はやりますだったよね。
    10人もいてもダメなんだ。
    大人の忖度、理解できるようになりますよ。

  4. 【5664162】 投稿者: 文化祭とオープンスクール  (ID:r6iyoSGeEWE) 投稿日時:2019年 12月 08日 13:32

    うちの娘の高校は、文化祭の他にオープンスクール的な学校を体験できるというものがバンバンあります。

    ここでも、同じように従業員のようになります。
    このオープンスクール的なものは、ほぼ毎月あるので大変。
    部活体験があると人数が多い人気部活は沢山の人数で当番を決めますが、
    人数が少ない文科系の部活は、ほぼ毎月お手伝いできます。
    釣った魚(在校生)には餌やりません。

    トコトンケチります。校内販売のパンのゴミすらお持ち帰りさせます。
    そのくせ、先生方は派手派手。ブランドばかり。
    要注意です。FBでお家公開してましたが、
    凄い豪華。素敵なお家でした。

  5. 【5665259】 投稿者: 奉仕の精神の悪用  (ID:MgKT13H6L8A) 投稿日時:2019年 12月 09日 12:49

    他人のために奉仕することを求められます。

    でも、一部の大人しい生徒に対してのみです。
    掃除当番は大人しい子が一人でやることも多く。
    終了の報告すると執拗に汚れているところを挙げて、居残りさせます。

    もしも、部活、委員会、校外活動などで大人しい子が掃除当番前に出かけると、
    キレられます。先生方は派手で華やかなお子様とお母さんたちには、何も言えません。

    指定校推薦でそう言う子たちが余りの指定校が決まり出すと、続々と掃除当番に、戻ってきます。
    そこで教師は大人しい親子にドヤ顔します。
    それまで2年も一人で掃除してきたのに、9月からの半年で戻ってきた。ちゃんと指導してるよね…みたいに

    でも、何もしてくれなかったんですよね。
    指定校の為に戻ってきたんですよねと聞いたら、
    学校の宗教では、許すことも大切ですと。

    その何年もの間に、大人しい子たちが何人も心を壊し、不登校になっているのに。お詫びもないんですか?
    正直、唖然としました。

    都合のいい時だけ、宗教を持ち出してきます。

  6. 【5666381】 投稿者: 私立中堅共学  (ID:HNEIARMj6Aw) 投稿日時:2019年 12月 10日 10:26

    中3になっても英検3級すら受からない生徒が半分以上いるからか、英検を推奨しない。
    意味ない英会話教育で、リスニングもヒアリングもスピーキングも力がつかない。
    海外研修のホームステイでは、挨拶以外は全てグーグル翻訳使う。

    実際はこんなもん。

    広告が上手いから今年も大人気らしい。
    低所得者層への補助金が手厚くなったから、柄の悪い公立中では内申点とれない低質の生徒が志望して入ってくる受け皿になって、より一層質が下がっているだけなんだけど。

  7. 【5666598】 投稿者: 英検は人それぞれ  (ID:MgKT13H6L8A) 投稿日時:2019年 12月 10日 13:35

    いい意味で放任主義なので、英検は人それぞれ。
    中学の時は中3の夏までに3級とは言われるが、
    罰則なし。

    たまにまぐれで、中3で2級受かると
    学校のおかげアピールして、宣伝に利用。
    平均的に…ではなく、たまたま一人受かったと言うだけ。

    大学進学も、数年前にたまたま受かった東大生を最大限に利用。
    ネットの書き込みでも、学校のやり方がすんばらしいと大絶賛。
    実際はずっと通塾していただけ。
    学校の特別なやり方と言えば10回書きの間違え直しノートじゃないか。

  8. 【5666651】 投稿者: もしかして  (ID:eR/OItGHvP6) 投稿日時:2019年 12月 10日 14:28

    都内にある小学校つきのカトリック女子校ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板