最終更新:

1725
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5701544】 投稿者: 指定校ビジネス  (ID:lIPyv6ut8VE) 投稿日時:2020年 01月 14日 13:20

    指定校ビジネスもそろそろ終わりだね。
    指定校で儲けていた学校はどうなる。

  2. 【5701764】 投稿者: 中堅以下私学  (ID:ur2tKRt6PA6) 投稿日時:2020年 01月 14日 16:24

    ほんとにビジネスですね。

    中学受験目前ですが、進学実績が指定校推薦ばかりの学校は要注意。

    一般が厳しい中、難関大学が指定校推薦で半分以上入れてる事を今まで誰も問題視しなかった。
    大前さん良く言ってくれました。

    学校のレベルは関係なく評定だけの指定校推薦には必ず共通テストを課すべきです。

  3. 【5701903】 投稿者: 偏差値30でも  (ID:lIPyv6ut8VE) 投稿日時:2020年 01月 14日 18:27

    偏差値30でも50の大学入れるもんな。
    あんまりだよ。
    子供の学校は大学での退学者多いらしい。
    学校は進学実績しかアピらないけれど。
    本当は理系推薦は大学だらけで、ストップされ、
    一般入試でも入れない。
    行きたくない学科に強引に入れられる。
    数学嫌いかつ数学のレベル低い授業なのに、数学科に入れられたりする。
    子供のためを全く思ってない学校もある。
    気をつけて。
    説明会の雰囲気だけ上手だし、
    指定校ではいるのか聞いても、
    一般入試も多いですよとか言っては、具体的な数字は出しません

  4. 【5702547】 投稿者: 偏差値の傾向を見ましょう  (ID:0aH9mjX9roA) 投稿日時:2020年 01月 15日 10:13

    偏差値50前後の中堅私立校がヤバそうだということはよくわかりましたが。偏差値がこの程度の学校といっても、実は千差万別です。
    でも、これまでの偏差値の推移を見れば、そこがさらに詳しくわかるのではないでしょうか。

    1.偏差値50くらいで長年安定している学校は、着実な経営で、このレベルの受験生に根強い支持があるのだと思います。学力があえば、お勧めですね。

    2.偏差値40くらいから上がってきた学校は、学校の理事者が必死になって経営努力して、それが一定支持されているということですね。その努力の中身に問題がないのかどうか、精査してみる必要はあるでしょうが。

    3.偏差値60近いところから最近大きく下げてきた学校は、問題を起こしていて、それが多くの受験生に知れているということです。このスレッドに書かれている学校のように。受験・進学は避けるべきですね。

  5. 【5702665】 投稿者: 全くあてにならない!  (ID:aFphcFs8Rgc) 投稿日時:2020年 01月 15日 12:14

    内情酷いですが、偏差値は該当します。
    偏差値の輪切りなど当てにならないです!
    騙されませんように!


    1.偏差値50くらいで長年安定している学校は、着実な経営で、このレベルの受験生に根強い支持があるのだと思います。学力があえば、お勧めですね。

  6. 【5702755】 投稿者: 2だ!  (ID:lIPyv6ut8VE) 投稿日時:2020年 01月 15日 13:23

    2の学校におります。
    たしかに、校長の思いと現場の先生の思いは別なのか、
    校長のやる気は空回りして、無理な事を出来ると説明会では言いまくってるが、
    実は先生たちの能力はついていかないのか、
    どちらなのか両方なのかは不明だが、

    計算間違えを生徒に教えてもらう授業。
    難しい事を教えられない教師。
    教科書は飛ばしてやる。
    予備校の本でも、何でも質問を受け付けますと言いながら、
    質問に行くと、全くわからないなどなど。

    今まで、低偏差値であぐらをかいてきたから、
    教師がスキルアップしようとせず、
    現状維持、ラクをする事しか頭にない。

    そのくせ、特進はもちろん普通クラスでも
    MARCHを受かる授業してます。

    説明会で騙されないように。

  7. 【5703543】 投稿者: 本当ですか?  (ID:EOAVzxsYLoQ) 投稿日時:2020年 01月 16日 00:47

    偏差値30でもさんへ

    一般的に指定推薦の生徒から退学者が出た場合、大学からは、推薦はもう来なくなると聞いたのですが、変わらなく推薦が来るんですか?
    行きたくない学科に強引に入れられるんですか?
    理系推薦は大学だらけで、ストップされ、一般推薦でも入れないってどういう意味ですか?

  8. 【5703650】 投稿者: たしかに何年かは来なくなる  (ID:lIPyv6ut8VE) 投稿日時:2020年 01月 16日 07:23

    確かに何年かは来なくなります。
    次の卒業生で特進クラスの子が行けば、
    普通に復活してくれますよ。

    うちの高校のレベルだと上早慶は滅多に出ないから、
    そこは復活しない。
    でも普通レベルならいくらでも指定校は蘇ってくるんです。

    行きたくない学科に評定で強引に入れられますよ。
    三者面談であなたは普通に受けても大学受からない。
    だから、ここの指定校をとって行くべき。
    それとも浪人する覚悟あるんですか?
    浪人しても成績なんか上がりませんよ。
    と言って、進学させる。

    学校にとっては進学実績が大事。

    退学者でても関係ないです。
    他人の人生知ったこっちゃないんです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す