最終更新:

1280
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5768896】 投稿者: ため息が出る  (ID:g/fWQAI5yDg) 投稿日時:2020年 02月 26日 20:39

    通っている学校、授業が落ち着かない。内申が取れないから公立中は避けたと公言する保護者の方もいて、そういうことなのかと。

    落ち着いて授業を聞けない人が多くて、授業が中断することばかり。塾に通わせて、自衛なさってる方もいます。

  2. 【5769563】 投稿者: 偏差値40台  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 02月 27日 10:04

    うちは中学受験の塾に入れたけど幼くて早々に撤退し高校受験にシフトしました。偏差値50以上が難しそうだったので。

    高校受験のため、高校見学に行ったとき、中学の授業も見せていただきましたが、通っている公立中よりひどくてビックリ。立ち歩いたり、見学している親の方にばかり気を取られて授業になっていませんでした。公立中どころか公立小の高学年でさえ自分の親が来る授業参観でもチラと見るだけで、後ろに親がいることを意識しないように授業を受けているのに。先生はうちの学校は幼い子が多いんですよ(にこっ)と言いましたが微笑ましく思える状況ではないです。

    中学受験40台のあの子たちが高校に上がるときに高入生と同じ精神レベルになるのだろうか?と不安しかなかったです。

  3. 【5784626】 投稿者: 今後を考える勇気  (ID:/seXH981Eu6) 投稿日時:2020年 03月 08日 11:42

    このスレを見て考えているしまうのが、学校によっては指定校推薦も含めてラッキーだった人やなんてこの学校に入ってしまったんだろうという人々、それぞれの意見が聞けますね。

    なんでもかんでも中学受験は、この先の日本経済を思うと危険ですね。
    公立からそして公立一貫校からの国立入学はとても多いです。私大よりもです。

    サラリーマンならば、景気不景気に左右されるし、共働きだから大丈夫という事でもありません。

    不景気なれば、リストラとてありますから。
    自営だからでもありませんね。

    一貫校で一緒だった人でも親の事業失敗なので、昔の私を知ってる人たちとは会えない!と過去の友人と縁を切る生活をしている人などもいます。
    人間関係がとかも一概に言いきれないです。

    公立はダメダメと言う人も多いですが、社会は多様性な人種で溢れているのです。

    余程の資産家の方々でないと私学の優遇も無い学校もあるので、偏差値だけでは測れません。
    偏差値低いけどラッキーな指定校推薦なんては、どんな家庭でも受けられるラッキーではないです。

    一貫校の6年は長いので、この先の経済状況を見つめる事も必要ですね。

  4. 【5785376】 投稿者: そんな無計画な・・・・  (ID:488aMUXWrHw) 投稿日時:2020年 03月 08日 22:08

    >なんでもかんでも中学受験は、この先の日本経済を思うと危険ですね。
    今までであっても、ある程度、学費の目途がたっている家庭しか中学受験はしていないと思います。
    固い職種での共働きで収入が強固な家庭か、サラリーマンでも六年間の学費は既にプールしている家庭か、祖父母の教育資金援助があるか、文系エリートで超高収入で既にある程度学費はプールしている家庭か・・・寄付金有りの私立も多いですから、寄付金も普通にさくっと出せる家庭が受験していると思います。
    きょうだいの数プラス我が家の貯金(や収入)を綿密に計算して受験している。最近は保険にはいる時などに、普通にライフプランナーに相談している家庭も多いと思いますし。
    大阪も東京都も私立高校の授業料無料を実施しているので、そこに当てはまると考えている家庭が中学3年間の学費はプールした上で、中学受験と高校受験とを天秤にかけて中学受験に利が有りと判断したり(中学受験塾も高校受験塾も塾代は同じぐらいな額だから)、そのあたりの計画性はある家庭が受験していますよ。

  5. 【5808869】 投稿者: 今年の進学実績を  (ID:UyLvn1ECDT6) 投稿日時:2020年 03月 25日 13:36

    今年の進学実績を上げてこない。
    いまいちだったのか

  6. 【5814717】 投稿者: このまま  (ID:ZnZBmIZuNes) 投稿日時:2020年 03月 29日 13:17

    このまますっとぼけて、
    昨年の進学実績でいくのか。

    4/10更新としかHPには記載しないから、放置かな。

  7. 【5817800】 投稿者: 校長肝いりの年度  (ID:PchTSCFpBhI) 投稿日時:2020年 03月 31日 19:13

    我が子在学中は散々下の学年と比べられ、差別されてきましたが、
    やはり入学時の偏差値なんですね。
    今年の進学実績は酷いものでした。
    我が子の学年は、必須科目の授業も合理化され、下の学年に譲ってきましたが、
    皆さん通塾して、指定校の子達もそれなり頑張って、下駄を履かせてもらい、入学してました。

    今年はなんでイマイチなんでしょう。
    高下駄パワーは健在なのに、
    1/4くらいになってます。
    笑えます。きちんと正しい努力を先生方もされて、
    卒業生を世に送り出して欲しいです

  8. 【5819221】 投稿者: 2019年度  (ID:Vv3TEbNKQ6E) 投稿日時:2020年 04月 01日 18:54

    2019年3月の合格実績が2019年度になっていた。
    どうしてだろう。
    MARCHも早慶も半減だから。国公立も少ないから?

    今年度の卒業生たちに、ちょっと失礼に思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板