最終更新:

1725
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7105839】 投稿者: 地道に掲示板見ましょう。  (ID:NngiajC8e.I) 投稿日時:2023年 02月 08日 16:42

    地道に掲示板見るとわかる

  2. 【7107807】 投稿者: 調べ方  (ID:Bx.6YNXKuag) 投稿日時:2023年 02月 09日 20:49

    千代田区女子校で検索して、1校づつ口コミを見ていくと分かると思いますよ。
    卒業アルバム捨てましたとか、入らない方がいいとか、カウンセラーが学校の手先で役立たずだって分かると思いす。
    卒業して十数年たっても言われたことを思い出し苦しむと書いてあって、共感しました。
    心を潰されることを平気で言う教師が今でもいます。
    火のないところに煙は立たず。
    とにかく本当にひどい学校。

  3. 【7113906】 投稿者: 千代田区だけではない  (ID:R1pmYcHeYEE) 投稿日時:2023年 02月 13日 20:33

    千代田区だけではないよ。
    女子校で説明会だけ超上手い学校も要注意。
    指定校で大学入るまでがゴールだと思ってる学校。

    卒業後のこと要確認。
    進路も。

  4. 【7122950】 投稿者: 説明会は優しい学校  (ID:R1pmYcHeYEE) 投稿日時:2023年 02月 20日 22:19

    我が子の母校、この学年は大嫌いと言うことで、
    選択科目を人員削減で廃止しまくったり、
    女子校なのに、家庭科系の選択科目なしにしたり、
    理系に力を入れているのに、一つ上の高3と翌年の高3にあった理系国語を廃止したりなどの嫌がらせをしたのに、

    同じ学年の子が活躍し出したら、
    ちゃっかりwikiの著名な卒業生に追加。
    我が子の学年にだけ、成人の集いはなし、(お金は積み立ててる)記念品くらい送れば良いのに、
    せこいことにスルーしていたよな。

    卒業式でさえ、イヤイヤだった校長はなんなんでしょうね。
    生徒を宣伝のためにだけに使おうとする汚い学校だと改めて感じた。

  5. 【7137877】 投稿者: 気になる  (ID:6Dmy3Q4pxiA) 投稿日時:2023年 03月 05日 12:24

    あちらの学校ね。

  6. 【7148587】 投稿者: いつのまにか削除されてた  (ID:ZBxUT2eP08Y) 投稿日時:2023年 03月 14日 14:50

    オフィシャルで発表されてる生徒数の差が気になったので
    書き込んだら削除されてた悲しいぞ

  7. 【7412316】 投稿者: やっぱり  (ID:MyDLDSwPvw2) 投稿日時:2024年 02月 21日 05:35

    知り合いが学校関係者です。
    基本、在校生は分け隔てなく接しているそうですが、顔見知りになったり、人の懐に入り込むのが上手い子とは、多少差がある対応になることもあるそうです。
    反対に困るのが「ウチは主人が官僚(弁護士、医者、警察、会社経営等)なんだから!」と、クレームをつけてくるお母様。
    ご主人は仕事もあるし、だいたいが真っ当な方々なので、虎の威を借る狐状態でクレームつけてくるお母様が1番厄介だそう。
    朝の開門時間から始まり、警備、食堂品揃え、自販機の数、教室設定温度、傘や鞄の管理方法、教員職員の対応まで各種諸々。
    とにかく子どもが不満を持つ対応には全てクレーム。
    お母様、そのようになっているのには色々理由があるんですよ…と暗に仄めかしてもダメ、理由を述べてもダメ、すみませんと言えば「悪いと思ってるなら言ったとおりにしろ」。
    話していても狂気じみていて、学校側としては要注意家庭リストに入る。最近は簡単に要注意リストに入るご家庭が増えたそうです。
    今まで私立は、常識的で思考に柔軟性があり、各私立の方針に寛容な親が親が多かった。
    最近は小学校生活も不満だらけだったのだろうな、私立に入れば思い通りの生活になると思っていたのかなと感じるぐらい、もはや学校運営にまで平気で口を出す専業主婦のお母様が増えたそうです。
    働いたことがないからか、働いていたのが昔すぎるのか、早朝から学校開けられない理由(人手不足、資金難)がわからない模様。早朝から学校開けて空調使っていたら、電気代高騰の昨今、立ち行かないのわからないのか?大多数の子どもが登校できる時間の少し前から開けるのがベストだから、そうしてるのにとのこと。
    生活上でも、学年の違う大勢の子どもが利用する場所、保健室や相談室や図書室、家庭科室、書道室や理科室等で「一度使用したり触れたものは消毒して戻すから決められた場所に置いてください」等の張り紙や規定にまで苦情。コロナ禍で色々あり、先天的な病気や神経質なお子さんもいるから決めた対応なのに、「少し触れたぐらいで大袈裟だ」「うちの子どもは元の場所にきちんと戻せる」など、規定を改定撤廃しろと要求。色々なご家庭、ご事情のありお子さんがいますので…とお断りしたそうですが、その後、お子さんが何でもかんでも引っ張っだしてきて、所定場所に置くという奇行が始まったそうです。それは思い通りにならない事への反感を持つお子さんと、学校側が言う事を聞かない事への諸々のご不満があるお母様がさせてるのはわかってるけど、学校側は手間かかっても仕事だから対応するとの事。嫌がらせのつもりであっても、所詮は要注意リストの方がやってるから仕方ないという認識だそうです。
    苦情を言うのはもちろん権利なので結構ですが、常軌を逸した行動は、ゆくゆくはお子さん自身に影響しますのでお考えになったほうがよろしいかと感じました。世の中は思い通りにならない事のほうが多いので、その際に自身が感じた不平不満のストレスと折り合いをつける心の強化や対応方法、対策を学んだほうが良いのではないかと考えた次第です。
    学校関係者も、昨今の保護者の狂気じみたクレームに苦慮してるのがわかります。
    正直、クレームつける方々が大満足の学校はあるのでしょうか。あるのなら、なぜそこに行かなかった(行けなかった)のでしょうか。思い通りになる理想の学校を探し直すか、ご自身で作られるしか、解決できないのでは?
    お子さんお母様の、心の健康が取り戻せますよう願っています。

  8. 【7415053】 投稿者: ー  (ID:sAj5zpWrmTY) 投稿日時:2024年 02月 25日 00:12

    簡潔にまとめると、学校に「おやっ」と思う家庭はだいたい学校からもそう思われてるということだね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す