最終更新:

1725
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5643136】 投稿者: その通り  (ID:KIn.NYUdBWw) 投稿日時:2019年 11月 17日 23:34

現役、浪人を書いてない。そんなの当たり前です。
    そんなことしたら、バレてしまうでしょ?
    学部は文学部だらけだから、書くはずないです。
    プログレス、体系数学使うけど。まず、教師が使いこなせません。
    プログレスの内容理解できない教師。
    計算間違いだらけの数学教師。
    答えを写しているだけの授業に生徒はついていけない。
    教師も質問に答えられない。

カウンセリングルーム?教師がいじめに参加してるから、利用させるはずありませんよ。
    掃除をぼっちでやらされ、文句を言ったら、
    カウンセリング行かないように牽制するために、
    いじめを行う張本人の教師から、面談たくさん設定され、体を壊したり。
    学力もない。人格もヤバイ教師しかいないなんて、行く意味もないです。

2. 【5643155】 投稿者: 中堅女子校  (ID:Swpvx0qJawk) 投稿日時:2019年 11月 18日 00:00

わが子の女子校では、カウンセリングルームのカウンセラーは無資格ですよ。
    資格をもたず、傾聴カウンセラーとかいう怪しげなおばさんたち。
    ふとしたはずみで、全員無資格だと知りました。カウンセラーに資格持ってますか?と聞いてみるといいと思います。私は、おばさまたちが無資格なのを知っていたけど、わざと聞いてみました。そしたら、「なぜ資格名を言わないといけないんですか?」と逆ギレされましたよ。

きっと安い値段で雇っているんだと思います。一度、電話で相談したけど、ただ、「うん、うん、そうですか」と適当に相槌うっているんだけだった。臨床心理士なんてお金がかかる心理士は雇わない。
    ちなみに、カウンセリングルームで相談したことは、校長(理事長の家族)につつぬけですからね。気をつけないといけません。

それから、最近、知ったのですが、医薬農系、◎人合格と書いてありますが(HP),その医学部の中身は、看護学科と保健医療学科とかばかりで、医学科は1名程度でした。ずるいよね。騙されてはいけませんよ。在校生でさえ、騙されていました。ずっと理系が多いという触れ込みを信じていたけど、中身は看護(専門学校)を大量に含みます。

3. 【5643312】 投稿者: グローバル  (ID:GP9OMYYJ5WU) 投稿日時:2019年 11月 18日 08:29

怪しげなおばさまたちに、爆笑してしまいました。

傾聴しか学んでいないおばさまでは、スクールカウンセラーの役割を果たすのかどうかかなり疑問ですね。
    つまり、カウンセリングルームも『ほんの飾り』なのでしょう。
    わが校は生徒を大切に考えているアピールのみで、現実には機能していない
    こうした点を説明会等で率直に質問されるのは、今後志望校を選択する上で
    目安の一つにはなるように思います。
    とにかく生徒を集めない事には、学校も淘汰される時代ですから
    どこも宣伝に必死な訳です。
    東大合格もしかりです。たまたま20年に一度ぐらいの逸材が入学し
    運よく東大に合格したのか?
    それとも、その学校の実力が上昇傾向にあり東大合格者が出て大喜びなのかは
    やはり他大学の合格実績を見るべきだと思います。
    そもそも上昇傾向にある学校は、東大一工早慶上理等の難関大学の合格実績も
    上昇傾向にあるからです。
    キリスト教同盟推薦で青学ちらほら、カトリック推薦で上智がちらほらでは
    真にその学校に実力があるとは言い難いでしょう。

4. 【5643606】 投稿者: カウンセラー  (ID:TChCHu75Tg2) 投稿日時:2019年 11月 18日 14:13

娘の高校、カウンセラー、見たことないな。
    居るのかな?怪しい。
    週に二回だけ来るらしい。
    学校入れちゃえばこっちのもんで
    入学後は、何もしない。
    先生がつい、いじめちゃうから、
    カウンセラーにチクられたら、ヤバイんですかね。

エデュの掲示板はヨイショコメントしかないけど。
    他は酷いもの。
    どういうこと??

5. 【5644197】 投稿者: 凄い  (ID:KIn.NYUdBWw) 投稿日時:2019年 11月 18日 23:56

ニセモノカウンセラー。エアカウンセラーなど色々。
    私立って凄いね。

6. 【5644286】 投稿者: 進学先  (ID:3BtHX9QR13A) 投稿日時:2019年 11月 19日 06:23

進学先を現役と浪人まぜて発表
    在校生にすら、中入生だけの進学先は教えない
    浪人率がなぜか受験本と在校生へのお知らせで倍違う

在校生と保護者をないがしろにしないでほしい

7. 【5644559】 投稿者: どちらか知りたい  (ID:hI6hnqRm99c) 投稿日時:2019年 11月 19日 11:50

そんないい加減な公表ある?

8. 【5644622】 投稿者: エセカウンセラー  (ID:WV7bcFK03RY) 投稿日時:2019年 11月 19日 12:58

子供の学校のカウンセラーも、有資格者なのかどうか疑問でした。
    通信教育で心理学やカウンセリングを学んだ程度の民間資格の人なのでは?と。
    私も聞いてみればよかった。

10月に、山口県の小中学校で起きたスクールカウンセラー(SC)の「トロッコ問題」
    こちらのSC、どんな資格を持っていたのか気になるところです。

うちの子は、教師の不適切発言がキッカケで不登校になりました。
    教師側に問題があったことは学校も認めています。

週に2回しか学校に居ないカウンセラーでは埒があかないし、
    端から臨床心理士ではないかもしれないと思っていたので、SCの利用は考えていませんでした。

ところが、学年主任から執拗にSCのカウンセリングを勧められ、
    仕方なく子供本人のカウンセリングを依頼したところ、
    初回カウンセリング時に、「学校を自主退学してラクになった先輩が沢山いるよ」との勧め。

帰宅した子から その話を聞いて、二度と学校でのカウンセリングは受けないように伝えました。
    退学の件に関わらず、カウンセラーが誘導するような発言をしてはいけません。

教員や学校側とグル(SCには守秘義務もあります)で、面倒な生徒は自主退学に仕向けられたのかと疑ったほどです。

私自身も心理学を修めて大学を卒業していますが、
    院には進学していないため、臨床心理士の資格は持っていません。

今でこそ、「公認心理師」という国家資格ができましたが、
    ほんの数年前までは日本臨床心理士資格認定協会が認める「臨床心理士」が
    心理専門職の証だったはずです。

スクールカウンセラーには、せめて臨床心理士の資格は持っていてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す