最終更新:

1727
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5648488】 投稿者: 併願校  (ID:GP9OMYYJ5WU) 投稿日時:2019年 11月 23日 09:38

毎回丁寧なお返事ありがとう御座います。

友人のお嬢さんは、本当に楽しそうなんですね。
    無論、友人も学校をとても気に入っています。
    でも、極端な事を言えば、動物園の中で同化して楽しい可能性もありそうですね。
    みんなが遊んでいる時に。。と、伺い少し驚いています。

大学進学に際し、保護者すら現役、浪人の区別がわからないのは
    進路指導にも不安を感じます。
    それから文系、理系の授業選択やコース選択はありますでしょうか?

学校規模が小さくない事や(生徒数)
    留学システムが気に入っていたのですが、説明会で質問をした上で
    他校を併願する方向で検討しようと思います。

しかし学園祭もすばらしいですよね。でも、中の人にしかわからない現実が
    沢山ありそうですね。

2. 【5648742】 投稿者: 説明会で  (ID:e9ZNj.K.7jE) 投稿日時:2019年 11月 23日 14:46

一応、文系、理系コースあります。
    成績によっては、文系勧められますが、
    ほとんど希望は通ります。

理系に於いては、まず高3の12月で、センターの履修範囲が終わりません。
    よって、塾は一般受験なら必須です。

女子校なので、せめても、文系くらいは完璧に近い状態(特に英語)にしてくれると期待して入れましたが、
    結果はNOです。国語は古文漢文も高2までにやらないため、とても大変です。

自力でいかに出来るかと言う事にかかってきます。
    自分で先取りしてやらないと絶対に無理です。その点は上にお子さんがいらっしゃるのなら、クリアされてそうです。

実力編成にしてくれたら良いのに。
    出来ないお子様と昔からいらっしゃる先生に合わせた授業で、簡単すぎて話になりません。(元低偏差値高ですので、先生方も無理なのです)
    授業料が無駄だなあと思ってしまいますが、
    高校時代のお友達を作るために、払ったと思えるか?です。

まして、一般コースの子たちは、模試の成績が良いと
    意地の悪い発言をする子もいます。それに耐えられますか?英検を一人で早く受かると嫌味な発言されることもあります。

国公立志望なら、一人で模試を受けることもあります。
    国公立志望なのに、皆んなが帰るから、帰っちゃう子もいます。
    中1や早い時期から塾に入り、目標を見誤らないで居られるか?
    孤独な闘いとなります。
    人数が多いから、友達は出来ます。そこは良いところです。

体育会な部活に入ると学校水準での文武両道を求められます。

3. 【5649052】 投稿者: 併願校  (ID:GP9OMYYJ5WU) 投稿日時:2019年 11月 23日 21:38

とにかくビックリです。

一般クラスの子たちは英検もろくに取れないが故、嫌みになるのでしょうか?
    中高一貫の場合、早い所は中2で準2、中3で2級なんて所もありますよね。
    (進学校の場合は)

中堅の場合でも、どんなに遅くとも中3で3級が普通だと思うのですが、
    もしかして中3で3級も危ういのでしょうか?
    基本的に中高一貫は先取りをしているので、高3で履修範囲が終わっていないとは。。
    そんな感じなのでG線上の。。を高3で試験する呑気な体制なのかもしれないですね。
    留学や英語に期待感があったのですが、本当に残念です。
    それから、もう一点だけ教えて下さいませ。
    ベネッセがあると思うのですが、
    全国平均と校内平均は大きくかけ離れているのでしょうか?
    上の娘の学校の平均は、N偏差値に比例した偏差値です。
    学校レベルと同等の偏差値だと思いましたが、いかがでしょうか?

4. 【5649071】 投稿者: その通りだけど  (ID:JWDT5du29P.) 投稿日時:2019年 11月 23日 21:58

マーチ付属なんて、中高一貫でも高3で2級とれば進学できるよ。
    公立塾なし並み。

5. 【5649086】 投稿者: 説明会で  (ID:KIn.NYUdBWw) 投稿日時:2019年 11月 23日 22:39

まず、学校の子たちは学校の試験勉強が受験勉強だと思ってますよ。

だから、莫大なイミフな課題がキツイとは言いません。
    きちんと授業を受けて、毎日やれば大したことないと言われてしまいます。
    むしろ、それが出来ない方たちがバカなんだと言うことみたいです。
    そもそも高校1、2年で、授業内容が大きくビハインドを背負ってる
    子たちで、
    中受の時点で既に、要領も頭も良くない子がそんな事する暇はないんですが。
    残念なことに無意味な課題を課す教師たちは古株です。
    特進の子たちは出来る限り、頑張ってますよ。物凄く勉強します。

英検の中3で3級は目標として言われますが、
    実際の達成率はわかりません。

ベネッセ模試の平均は人それぞれです。
    こちらも不明です。

数人の天才が高1のころは、1位などの良い順位にのります。
    でも、いつしか消えていく。勿体ないとさえ思ってしまいます。

ここでは言えない話もたくさんです。例え、匿名でも…

宣伝が上手すぎるところは気をつけて…としか言えません。

6. 【5649118】 投稿者: 併願校  (ID:GP9OMYYJ5WU) 投稿日時:2019年 11月 23日 23:25

色々お返事頂いて、ありがとう御座います。

なんと言うか、在籍したら孤独との闘いで大学受験を目指さないと
    いけなさそうですね。
    ただ、きちんとリサーチしないと、大学受験でも情報が貧弱になりそうですね。
    実は友人の学校や進学に対するお話に違和感を感じた事があって
    大学受験や模試、英検など。。ええ、どうして知らないの??
    と、疑問だったんですね。
    上の子の学校でも、周囲の中高一貫に進学したお母さんの間でも
    わかるような事をご存じなくて、でも、ここで点と線が結びついたように
    思いました。
    説明会でさんのように、状況を理解しているようには到底思えずですが
    お嬢さんが楽しく通い、勉強も頑張っているようなので、
    そこだけは安心しています。
    説明会さんのお嬢様も無事大学受験を終え、不満はあると思いますが
    楽しく過ごされる事を切に願っております。ありがとうございました。

7. 【5649363】 投稿者: 説明会  (ID:KIn.NYUdBWw) 投稿日時:2019年 11月 24日 10:38

やっぱりバレますか?
    皆さん受験のことをここの学校の常識で語りますからね。
    他のことを言っても、誰も耳を貸しません。むしろおかしな人、クレーマーですから。
    たまにわかってる人が居ても、
    仕方がない、入れてしまったんだし、
    それにこの頭でこの指定校入れるから、お得で良い学校だと言います。

それでも、受験期は指定校落ちると後がない(偏差値40未満がメインゾーンなんだから当然指定校で受かるしかない…)
    から、物凄い悪態ついてますけどね。終わってどこか指定校決まれば、それまでのことは親の中では、すっかり無かったことに、感謝ばかりとなります。
    そういう人たちがここの学校の口コミの大部分を占めてしまう。
    だから、ホームページではヨイショコメントばかりとなるんです。

文系のお子さんは、それでも頑張れば卒業できます。
    (一部諦めるお子さんも居ますが)
    理系のお子さんは、指定校が消える結果をもたらします。
    皆さん大学入ってから、すごく頑張ってます。
    理系の場合、指定校の関係で、下位層は志望してない学問の指定校を取る方が多いため、辛い戦いになります。

文系で特進に入れるなら、その辺りの情報量は皆さん塾に入ってるし、中学までの努力次第で付いていけるから、大丈夫です。
    卒業生たちがたくさん帰ってくる良い学校と思ってましたが、
    お手伝いされてる卒業生さんに聞いたら、ほぼ指定校組でした。
    皆さん基本的には人の良いお子さんが多いです。
    そして、教師達も良い先生もいらっしゃいます。

文系に進むのなら、こちらは最高ではないでしょうか?

あとはご家庭の判断ですね。
    良い学校見つかることを祈ってます。

8. 【5650382】 投稿者: 中堅校って  (ID:ux9.8lAzjB2) 投稿日時:2019年 11月 25日 13:10

中堅校って、お友達や雰囲気などをお金で買うものです。
    出来れば、切磋琢磨できる環境も欲しいところ。
    ここは匿名で学校の愚痴を吐ける唯一の掲示板。
    非常にありがたい。
    そして、同じ学校の可能性もあるけれど、
    似たような中堅の酷い学校を見ると、
    うちだけじゃないと慰められます。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す