最終更新:

1725
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5652772】 投稿者: ありがちなのは  (ID:GP9OMYYJ5WU) 投稿日時:2019年 11月 27日 21:39

入試回数が5~6回あって、
    志願者倍率が高く、でも蓋を開ければ実質倍率は高くなく
    高倍率と見せかけて、実は結構受かっちゃうぐらい
    本命の率の少ない学校とか
    学校の方針が斬新だったり
    古い受験案内と比べたら、校長先生がコロコロ変わっていたり
    怪しい学校あるあるです。

日本語で学ぶバカロレアとか、
    聞けば聞くほど、おやっ??と思う学校では本当の英語力がつくような
    授業がなされてるのかかなり謎。

生徒の実力に合わない難しい教科書を使用するも
    理解できる生徒がいるのかすら怪しく
    模試を受ければ、校内順位と校内偏差値は出しても
    決して、全国偏差値や全国順位が出せない学校は
    保護者に学校の本当の実力がバレそうで怖いので
    封印しているのかもしれないですね。

進学実績も重複、現役、浪人、全てごちゃまぜで
    本校の過去5年の合格実績と一括りにして
    一人が受かった早慶の学部がいくつも書かれてましたなんて事も
    あるかもしれませんね。

学校改革って時間がかかるものなのですよ。
    コンサルが入って、実績が出る迄少なくともおよそ10年

学校の掲げるオシャレ斬新ブラン第一期生募集
    きっとすごいに違いない、成功させる為に学校も頑張る『はず』
    と、信じて入学しても
    実は学校も試行錯誤中

目標は高く、オシャレ。内情は杜撰なんて事のないように
    学校選びはしたいですね。
    私学には教育委員会がありません。
    第三者機関がないに等しいので、いじめ等の問題が起こっても
    闇に葬られる学校もあるようです。
    都道府県の私学課では、あくまで管轄していると言うだけで
    指導権限はないに等しいんですね。
    ネット情報の口コミを信じるなと言われていますが

火のない所に煙は立たないと思いながら
    情報収集は大切かもしれませんね。

2. 【5653433】 投稿者: コンサル  (ID:ux9.8lAzjB2) 投稿日時:2019年 11月 28日 14:17

コンサルが入るのは、まだましにも思えます。
    身内でコンサルごっこし、変革した気分になり、
    目標はすごいが実は何もしない。

たまの東大に喜んでは、私たちのやり方が実をむすんだとあちこちの掲示板にヨイショコメント。
    実体のあるおススメ校教えてほしいほど。

3. 【5654103】 投稿者: 大手塾の塾講師  (ID:su2NHuysdJA) 投稿日時:2019年 11月 29日 03:34

私立の学校にこだわるのは、ブランドグッズにこだわるのと同じ。
    偏差値以上に、たいして違いなんてない。

偏差値は、教材内容とカリキュラム進度を決定する。偏差値が高い中学に入れば、その水準が上がるだけのこと。

それ以外に、学校の校風だとか言い出すのは痛い。スパルタ命の学校だって、案外に自由な生活を送っているものだし、自由な校風と言いながら、学校行事に管理職教員が口を出して潰すことはたくさんある。

偏差値以外のどうでも良い要素を重要視する保護者は頭悪いし、そういう頭悪い人を煽っては金をせしめているサイテイな存在が僕たちだということ。

公立中(治安の良い地域に限定)からの公立高コースが一番だということに気づかれたら、僕たち失業だからね。
    彼らは、あまり勉強していないはずなのに、あっさりと難関大学に受かっていきますからね。

まあ、僕たち中学受験界隈が、戦犯なんですわ。どこも意味のない学習内容を設定して、大学受験には繋がらないパズルをやらせているんだから。倍数変化算だのニュートン算など煽っているが、何の意味もないしね。旅人算は物理の相対速度に繋がるのでいいですけどね。
    中学進学後ちょうど中2で数学ができなくなるのは、僕たちのせいだと思っている。体系数学2で二次の扱いができなくなる。

ま、卒業後のことなんて知ったことないですから。僕たちは、頭の悪い保護者を満足させるべく、テキトーに中学合格だけさせておけばいいんだから(中学合格指導だけは真剣にやってますから)。
    いわば、僕たちのやっていることは、覚醒剤みたいなもん。後で後遺症が出て、廃人になろうが知ったことないって。

ということで、これからも虚構に過ぎない私立中のどうでも良い要素を煽って、なんちゃって学校別特訓授業なんてのを設定していきますが、賢明な保護者の方はそれに釣られないようにですね。

4. 【5654177】 投稿者: たしかに  (ID:ux9.8lAzjB2) 投稿日時:2019年 11月 29日 08:16

たしかに偏差値くらいにしか教育してもらえないにしても、
    昨年の高3の進学実績は酷すぎます。
    AOの国公立が殆どを占めている。
    近隣のほかの女子校(中受偏差値も変わらないまたは、10も下のところ)
    と比べても今年の進学実績は酷すぎます。
    偏差値マイナス10のところの方が良かったり…

理由として考えられるのは、
    昨年の高3は人数が多く元気なイメージで
    校長に嫌われた。

そのため、良い担任が回ってこない。(あくまで噂)

結果、高3になってもわけのわからない保健体育のレポートに時間を割いたり、(今までオリンピックに出場した全選手の名前と競技を書くなど)
    受験直前に高校生の妊娠について考えるレポートを出させられたり。

校長に嫌われるとこんなことがあるなんて知らなかった。
    また、校長の好き嫌いで、選択科目や指導が変わる事があるのなら、小6の説明会で教えてもらえると助かります。
    そうしたら、受けませんでした。

あとは、今までは取れた選択科目も、昨年の高3のみなかったりしました。
    説明会の演出だけ力を入れる学校は要注意です。

5. 【5654364】 投稿者: Avoid!  (ID:T587PM8UZIY) 投稿日時:2019年 11月 29日 11:24

ネット工作してるような学校。自分の娘が通ったわけでもないのに、いい学校です、なんて、「近所の人」を称してやたら推し。いい学校な具体的理由の説明ゼロ。真っ先にavoid! な学校ですね。

6. 【5654375】 投稿者: それって  (ID:Xddnz4m9wco) 投稿日時:2019年 11月 29日 11:34

授業中にyoutubeを見てた生徒を叱ったら教師が首になって揉めてる学校?

7. 【5654397】 投稿者: 何処?  (ID:w9Qnzgvatvg) 投稿日時:2019年 11月 29日 12:17

四谷65 の学校ってそれぞれ一校くらいしかないと思いますがどちらの学校でしょう。
    男子校?女子校?共学?

そのあたりの偏差値の学校ですと学内順位を出さない学校も多いので、珍しい学校かもしれません。

8. 【5654464】 投稿者: 近所の人  (ID:ux9.8lAzjB2) 投稿日時:2019年 11月 29日 13:23

近所の人、説明会に一度行っただけの人が
    良い学校だと言う。

ネットは事実を婉曲するので、事実のみ書きますって
    お涙ちょうだい話。
    ほんとのことかもしれないけれど、信用できません。

そんな優しい子がいっぱいの学校が
    たった一人の生徒に掃除当番を押し付ける?
    先生も確信犯で、1班に一人ずつ真面目な生徒を配置する?
    たった一つの学年だけだと、思ったら、ほかの学年にも居たと言う事実が書き込まれてましたよ。

優しい子が多いんですよね。
    なぜ、一人も生徒が助けないの?
    なぜ先生は何も言わないの?
    先生はサボっている生徒ではなく、
    掃除している生徒にやり直しさせるのはなぜ?
    とてもじゃないけど、周りにはオススメできません。

良い学校になって欲しいけれど。きっとダメでしょうね。
    掲示板で書き込みした相手に噛み付いていたくらい。
    説明会だけステキな演出上手なパフォーマンス校に騙されませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す