最終更新:

1727
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5661901】 投稿者: 結局。  (ID:.kXTjVR8Ocg) 投稿日時:2019年 12月 06日 10:56

愚痴書き込んで(学校名特定されず)済むならいいんですよ、
    馴れ合いなめ合いでも、ここで少しでも浮かばれるなら。

消去法だとしても、真剣に考えお金を払い、希望を持って入った学校がね~…とはなかなかリアルに愚痴吐けないですし。

知人の学校ではここの書き込みを特定して指導が入ったらしく、そんなことよりも原因に対策しなさいよと更に噂になっています。

一部の方を除き、モンスターにするのは学校の対応。
    だいたいは諦めて弟妹は入れない、がギリギリのライン。

2. 【5662030】 投稿者: 頑張る方向  (ID:r6iyoSGeEWE) 投稿日時:2019年 12月 06日 13:19

そもそも、頑張る方向が間違えてますよね。
    ネットでの情報操作だけに懸命な学校は是非教えてほしいです。

楽をし、私服を肥やすことしか考えていない結果なのでしょうか?

教師によるイジメなどについては、きっとトボけるんだろうな。
    勉強の到達度についても、生徒の責任などと言いそうです。
    エデュを見ていると、ブログや学校宣伝に積極的な学校とそうじゃない学校があり、
    様々な考え方から、自分たちに合うところを探すのも大事だなと思います。

今までは宣伝しているのは、学校の自信の証しと思ってましたが、
    言ったもの勝ちのビッグマウスな学校があることもわかりました。
    もちろん、その後に頑張って欲しいです。

3. 【5662849】 投稿者: 30年間の激変  (ID:yYlUaOpw4uU) 投稿日時:2019年 12月 07日 08:18

昭和末期の偏差値一覧をわざわざ書き込んで、これが本校の本来の「立ち位置」だとか宣伝してる学校もあります。そういうイメージ戦略に騙されないよう、要注意!

こちらの女子中のリストで、1985年には存在していたが、現代には消えた学校です。何故リストから消えたのか、学校側に反省がないのですね。
    https://president.jp/articles/-/27009?page=2

4. 【5662856】 投稿者: 本来も何も…  (ID:r6iyoSGeEWE) 投稿日時:2019年 12月 07日 08:26

本来も何も今の状況が偏差値として現れてますからね。
    もともと非進学校でも複数入試、午後入試バブルで見た目の偏差値が上がったからと言っている学校もあります。

近隣の高校が大学との提携でうまくいったから、
    受験生か流れて、偏差値が低下したと思ってるフシのある学校も要注意。
    あくまでも学校内部に問題があるのに、他人の責任にする。
    周りもそれに同調するのかしら?

5. 【5663272】 投稿者: 共学  (ID:uTQBSH8tKOU) 投稿日時:2019年 12月 07日 15:25

ほんと、内部で腐ってるのに他校の躍進のせいにしてるとかもう笑っちゃう!
    似たような学校ってあるんですね。
    生徒の質はだだ下がりしてるのに、また定員超過させて人数増やしてるのって…、お金目当て以外になにかあるのかしら。

>近隣の高校が大学との提携でうまくいったから、
    受験生か流れて、偏差値が低下したと思ってるフシのある学校も要注意。
    あくまでも学校内部に問題があるのに、他人の責任にする。

6. 【5664013】 投稿者: 中堅女子校  (ID:Swpvx0qJawk) 投稿日時:2019年 12月 08日 10:27

大学受験のことを考えるなら、私立中堅一貫校なんか行くよりも、絶対に公立に行って、塾にお金をつかったほうがずっとマシ。どうせ私立に行っても、教師がダメダメだから、塾に行かざるを得ない。しかも悪いことには、教師が妙にプライド高くて、内職を良しとしない。だから、塾の勉強が授業中にできない。
    だからとって、学校の勉強していても大学受験(難関大学)には対応できない。
    教師のイジワルに耐えながら、授業中に自習をするのは、案外、大変です。
    放置してくれればいいのに、なんだかんだと文句をつけられ、目をつけられる。それでいて難関大学に合格すれば、さも自分たちの成果のように宣伝に利用する。
    英語を話せずに、オーストラリアから交換留学で来た生徒に通訳を介する英語教師。発音がめちゃくちゃで意味の分からない英語で無理やりオールイングリッシュをしようとして失敗する阿呆な英語授業。
    PCは使ったことほとんどなくて、指一本で数値を入力させるのがせいぜいの情報科の授業。ちなみに情報の授業で、わが子は離婚届の書き方と死亡届の書き方を家庭科のイジワルばあさんに教わりました。これからの世代には重要なんだと!
    数学では、間違いを指摘されて、理解できず右往左往して、生徒に教えてもらう女教師(しかし、校長にはウケがよく、高3を担当する)。数Ⅲがわからなくて、質問されると、ブチ切れる。
    天気予報士の資格をもつ理科の女教師は、物理を教えて、自分でもわけがわからなくなり、やはり生徒に質問されて、ブチ切れる。
    物理の教師で、学校のエースと目される男性の教諭は、「塾に行っている奴は手を挙げろ」(=素直に手をあげる実直な生徒たちに向かって)、「お前ら、全員、大学受験は失敗するぞ」とまさかの呪いの呪文を唱えて、純真な受験生を無駄に震撼させる。

最低最悪の学校でした。

7. 【5664025】 投稿者: 似てます  (ID:HlD5FrtFuT2) 投稿日時:2019年 12月 08日 10:41

共学でした。似てますね。
    特に、この部分。

> しかも悪いことには、教師が妙にプライド高くて、内職を良しとしない。だから、塾の勉強が授業中にできない。

これは、先生によってまちまちでした。
    授業中に内職していると、クレームする保護者もいましたから、一応、注意するのかも?

> 「塾に行っている奴は手を挙げろ」(=素直に手をあげる実直な生徒たちに向かって)、「お前ら、全員、大学受験は失敗するぞ」とまさかの呪いの呪文を唱えて、純真な受験生を無駄に震撼させる。

これも先生によって、違いました。
    何が何でも説き伏せて塾に行くのを阻止しようとする、行かせないよう部活に縛り付けて束縛する、無関心、やりやすいやり方でと応援してくださる、色々でした。

8. 【5664090】 投稿者: ほんまでっか?  (ID:I0TbAl0pV9s) 投稿日時:2019年 12月 08日 11:55

それこそ公立行ったら指導要綱に準じた進みで受験勉強に支障が出ません?
    塾行くって言っても、せいぜい数時間。公立であくびの出るような授業で
    ダラけるか内職して孤立しながら塾で猛勉強ってのは結構ツラいですよ。
    今スタディサプリ使ってるんですが、殆ど塾クオリティの授業が自宅で受け
    られるんで、これで十分な気がします。
    塾代削って私立のほうが、ペース配分いいんじゃないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す