最終更新:

1727
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5679229】 投稿者: 不思議です。  (ID:fOiKUEo2Fb2) 投稿日時:2019年 12月 22日 16:22

    自称、中堅校、進学校に通ってました。
    中堅校の特徴にワンマンと言うのがあるのも一緒です。
    教科書以外の質問は基本NG。
    授業中、解いていたら、途中からほかの問題の答えを書いてしまい。
    おかしな結果になったこともあります。
    写してるのバレバレ。
    女子校だから、文系科目くらいしっかり指導してもらえるのかと思ったら。
    全く何の指導もなく。
    国公立受けろ受けろ。
    予備校で初めて古文と漢文見たとか。
    やり直しの宿題は、10回書く。
    小学生みたい。
    これでMARCHうかる授業とか
    国公立受かりますとか…
    上がるのか?

  2. 【5679623】 投稿者: 下位校も見極め難しいかも。  (ID:fOiKUEo2Fb2) 投稿日時:2019年 12月 23日 07:37

    下位校の場合、
    ただ単に駅から遠いなど、交通が不便だったり、宣伝.商売下手などにより、
    偏差値が下がるパターンと
    本当に不祥事や学校の勉強のさせ方など悪くて、悪評が広まり、人気のないパターンがあると思われる。

    どちらかしっかり見極めないと。
    やはりこう言う掲示板をしっかりみて、
    文化祭などで子供たちの様子をしっかり見ることが必須となります。

    個人的には中堅校以下には、中学まではきちんと基礎学力をつけてほしい。
    高校からは塾の妨害をしないで貰えるとありがたいです。
    面倒見と勘違いして、中学まで変なクラス分けをして、特進1クラス以外は、公立以下の授業をしたり、まともな授業をしないところや、
    やたら変な宿題を出すなどの表記が掲示板にあるところはアウトですね。

    まして、中3の半分以下が英検3級受かってないとか
    高3で準二級やっとなどの高校は不可です。

    英検の実績を聞いた時に、学年に一人だけ、中3で英検二級うかるとか逃げるところは怪しい

  3. 【5679713】 投稿者: 関東共学  (ID:imt06Tut8vY) 投稿日時:2019年 12月 23日 09:44

    息子は、第一志望男子校がダメで現在都内共学校に通ってますが、入学当初はクラスラインが凄く男子校の方が良かったかな~と悩みました。
    しかし、後期になりクラスラインの内容も変わり、勉強や宿題などの内容が多くなりました。
    漢字100問や英単語100問テストがあるのですが、ほとんどの子達が満点をとるようになりました。女子は出来ないと恥ずかしい、男子は女子の頑張りが刺激になってます。共学で良かったかな。
    また面倒見も良く、満点を取るまで放課後や休みの日まで追試をしてくれます。
    都内共学Y60あたりの学校です。最近偏差値も上がり先生も子供達も頑張ってます。
    部活やイベントはゆるいですが。
    学校のパソコンで動画は見てますが…そこは諦めました。

  4. 【5679848】 投稿者: 保護者でなくて業者  (ID:M4KPUYCdtMs) 投稿日時:2019年 12月 23日 12:51

    共学中堅中高一貫校の内情の話になると、なぜか無意味な比較数字の嵐やゴミ持ち帰りの連投がある。
    新たな小学校ネタとか、不都合な話題を消しにかかるのは保護者を装った学校コンサルティング業者でしょう。
    学校別では嘘ばかり書いてあるから。
    保護者名乗って。
    ほんと残念な学校。

  5. 【5679891】 投稿者: 似てる!!  (ID:fOiKUEo2Fb2) 投稿日時:2019年 12月 23日 13:32

    うちのバカ学校は英作文テストも間違えたら10回書きで、ノートがすぐ無くなります。
    ほんと資源の無駄。しかも子には暗記させて、親が書いてますから、無意味です。

    理系の推薦が無くなるのも同じ。
    そもそも大学に受かるはずのない低学力で入ってるから、ついていけるはずもなく。
    途中でリタイアするんです。
    早慶はとつくになくなりました。
    一部名門大が復活しましたが、模試の良い子を寄越せみたいな取り決めがあるようです。

    模試の偏差値は進研模試で、30台なんだから、
    偏差値50以上の大学でついていけると思う方がおかしいのに
    評定と合致すれば、指定校ガンガンあげちゃう。
    大学入ってから、みんな高校の教科書をこじ開けて、必死でついて行ってます。

    とりあえず、進学実績が付けばいいんです。
    やめようが、結婚退学しようが、関係ない。
    結果幸せだよねってことらしい。
    指定校無くなっても、また誰か入れば、何とかなると…
    行き当たりばったりです。

    校則はあまあまで、
    掃除当番も真面目な子に押し付けます。教師自らが押し付けます。
    そもそも、指導ができません。

  6. 【5680553】 投稿者: 掃除当番言われてもね  (ID:.OXgWesVQzo) 投稿日時:2019年 12月 24日 09:11

    そもそも普段の校内掃除は業者が入り生徒はしない
    中堅以上の私学はそんな学校多いと思う
    宗教系は修行の意味込めて生徒にやらせるかもしれないけど
    それかやっぱり女子校?

  7. 【5680558】 投稿者: だから  (ID:.OXgWesVQzo) 投稿日時:2019年 12月 24日 09:25

    だからずっと同じ人が書いてるか、似たレベルの同系統(宗教系)女子校同士で
    愚痴言ってるのかなと

  8. 【5680677】 投稿者: うちの学校の場合は  (ID:fOiKUEo2Fb2) 投稿日時:2019年 12月 24日 12:01

    宗教系ではなくとも、とことんケチなんです。
    お金は複数回の入試で儲けていますが、

    だから、掃除もひとりの子に一択。
    ゴミも奉仕の精神でお持ち帰り。

    勉強に対してもお金をかけたくない。
    能力のない常勤の教諭で済ます。新しい風?なにそれ。
    先生たちは放課後のミーティングには熱心だが、
    進学校などに勉強に行くなどもない。
    全て生徒の通う塾頼り。
    おそらく衰退の一途です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す