最終更新:

1727
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5704201】 投稿者: 理科大  (ID:I7eyxk4rg5c) 投稿日時:2020年 01月 16日 17:25

    中堅一貫校女子校ですが、早慶の推薦は文系だけです。理系の推薦はトップが理科大。
    理科大に指定校推薦で入った子は、相当苦労しています。授業について行けないらしい。数学出来ないのに理科大の数学科とか、物理系とか指定校推薦で入るから、学力伴わない。
    一般受験の同級生たちが四苦八苦しているのを横目に悠々自適。でも、入ってからが辛かった。留年の危機と、わからない問題に右往左往。文系は適当に卒業するんだろうけど、理系の推薦組は辛いです。大学で落ちこぼれると、院にも行けないし、就職も出来ない。とくに理科大は、普通に留年する。で、どうするか?
    母校の理系の教師になるんです。笑。わが子の学校は、理科大出身の理系教師が多いです。母校の出身者教員多いです。苦笑

  2. 【5704254】 投稿者: 同じ  (ID:tYHSrY2ejQY) 投稿日時:2020年 01月 16日 18:19

    うちの子どもの学校も理科大卒は、母校に戻っての教師が多かった。そういう事なのですね、、、

    学校によっては、理科大の指定校推薦はかなりありますね。

    入って留年なら女子はいかない方が良いかも。
    入学定員厳格化で昔ほど子どもをとらないから、これからの難関大学は、文系も理系もかなりの学力が必要とされる時代がくるかもしれない。

    定員を少なくしてるから入れても出さない。

    大学としては入学定員か減っても出さなければ、さほど経営に影響がないし、学力が無いんだからで済みますからね。

    お得に入っても卒業出来ないんじゃわざわざ難関大学に入る意味が無い。推薦が多すぎの問題点が今後出てくるかもしれませんね。勉強しましょう。

  3. 【5704259】 投稿者: 数学科  (ID:lIPyv6ut8VE) 投稿日時:2020年 01月 16日 18:24

    なぜ数学科ってわかったんだろう。
    うちの場合は、理科大ではないけれど。

    強引に数学科行かされて、バイトも出来ない、
    サークルも出来ないという女子高出身の女の子を知ってます。

    せっかく大学入ったのに大変ですよね。

    きちんと卒業できますように。

  4. 【5704742】 投稿者: 特定  (ID:.PQUE.wn/lU) 投稿日時:2020年 01月 17日 05:42

    卒後 特定されて卒業資格剥奪されませんように。
    関係者が読んだら丸わかり。
    クズだのアホだの詐欺だの。

  5. 【5704934】 投稿者: あらら  (ID:0wKUkEdqo9M) 投稿日時:2020年 01月 17日 09:40

    >卒後 特定されて卒業資格剥奪されませんように。

    わあー。怖いね。特定するのは自覚がある証拠ですね。
    学校名を書いていないのに、名誉棄損ですか?成り立つわけないじゃない。たとえ名誉棄損があっても、卒業資格剥奪って何?自分で学校推薦しておいて高卒取り消しって、裁判沙汰になりますよ、間違いなく。そして自ら墓穴を掘る結果。
    それとも単なる脅しかな?
    そうやtって脅してばかりだから人気がなくなって、入り口偏差値が急降下したのではないのかな?
    入る前はお客様。入った後は問答無用。天と地の差がある。だから進学実績もだだ下がり。あとは推薦を見せつけて、生徒を縛るだけ。推薦欲しいなら黙りなさい!文句を言うなら評定下がると推薦できません!あげくに卒業させませんよ!または卒業資格剥奪ですよ!  ですか?
    おお怖い。くわばらくわばら。やめておいたほうがいいですよ。

  6. 【5704986】 投稿者: 事実なんだ!  (ID:m6Rz/q/heE6) 投稿日時:2020年 01月 17日 10:24

    >関係者が読んだら丸わかり。

    へえー!じゃあ、やはり、真実なんですね!
    関係者てないとどこの学校か特定できないけど、皆さん、それぞれ違う学校のことでしょうが、匿名掲示板には一定の真実があるということ。
    学校別板には、関係者が匿名掲示板なんて信じるなとか、信じるのは愚かだとか、必死です。
    必死になるわけだ。情報化の時代ですから、受験生を騙すのではなく、自分たちが努力すべき。

  7. 【5705258】 投稿者: 学校にも一緒に努力してほしい。  (ID:9QxxrDuDKhc) 投稿日時:2020年 01月 17日 13:49

    学校はレベルを上げる努力をしない。
    教科書、問題集は進学校レベル、ほとんどスキップして、
    重要なところもやってない。例題のみやって終わる。
    その応用問題の質問に行けば、採点できない。
    結果、塾に行くしかない。
    良い生徒を集めたら、進学実績が上がると思い込んで、必死だが、良い生徒も必要だが、良い教師も必須。

    たまに進学実績が良いと我が校の取り組みが
    素晴らしいからだとあちこちの匿名掲示板に学校信者か教師のなりすましが、ヨイショコメントを書きまくる。
    もう数年ほど東大は出てないけれど、ずっとその東大の出た年度の進学実績がすぐ見れるようにしていると言う…

    面倒見の良さに自信があり、それで進学実績が年々上がっていると、中受の説明会では言っていたのに。面倒見の良さは10回書くノートを提出させるのみ。
    ワンマン校長に嫌われると、学年ごと、いい選択科目も貰えなくなり、指定校しかなくなる。
    学校名は言わないけれど、行ってはダメ。
    説明会だけかなり上手い。

  8. 【5705464】 投稿者: 知りたい  (ID:VExvthPAxR.) 投稿日時:2020年 01月 17日 16:58

    このよく出てくる、
    数年前の東大実績を使い回す説明会の上手い学校、
    がずーっとどこかわからずモヤモヤする。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す