最終更新:

1725
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5757678】 投稿者: 私が聞いたのは  (ID:jnHj9rKJOzc) 投稿日時:2020年 02月 19日 11:19

    しかし半分行けるという事は、半分は碌な大学に行けないという事でもあります。
    以前は推薦に漏れても一般でチャレンジも出来ましたが、ここ数年は定員厳格化の影響でMarchもかなり難化しました。
    その為この学校も偏差値的にかなり余裕がある子も入学してますので、ボーダー層の争いは激化しています。
    系属校的な位置付けなので一見のんびりしてる様に見えますが、水面下では火花が散ってます。
    それが嫌になり転校する子もいるそうです。
    中途半端な指定校推薦も考え物ですね。

  2. 【5757819】 投稿者: むしろMARCH以外の指定校が問題か  (ID:WGX1RMwy9Ks) 投稿日時:2020年 02月 19日 12:58

    MARCH1/5以下の高校です。
    工業大学系や看護系、大東亜帝国
    私立の中でもお金の高い歯学部、
    人気がなくなってきた女子大などに指定校で行くことが多いです。
    指定校で行くのは8割
    指定校受験者救済のために、
    変な宿題が多すぎて、辛かった。
    レポートで評定貰えるけれど、全員くださるみたいで、
    そもそも一般受験者に保体などの評定は要らないのに。
    何か勘違いしてました。

  3. 【5759022】 投稿者: 学校名はご想像に  (ID:WGX1RMwy9Ks) 投稿日時:2020年 02月 20日 10:57

    知りたくてもここには書けないよね。
    学校名はご想像にお任せでしょう。

    ここには怪しい学校の見分け方も多少は書いてあったし、
    色々な掲示板などくまなくチェックしてみて、
    説明会にも参加して、怪しければ、
    校風に合わなければ、候補から外せば良いだけの話。

    むしろ、説明会でお友達トラブルがあったら、
    どうしているのか聞いてみては?

    出来るだけ生徒に考えさせて…
    なんて言ったら、怪しい。
    何もやらない可能性もあるよね。

    自由な校風、明るく元気の名のもとに
    きちんと躾されてない生徒がいる学校はやめるべきだとは思う。

  4. 【5759657】 投稿者: うんうん  (ID:.0Jcgqz01Xg) 投稿日時:2020年 02月 20日 18:50

    GMARCHに指定で半分入れる学校って要はその中の系列校に入ってるってこと
    無いでしょうか。
    宗教系のMarchの中の一つの系列校とかね
    であればだいたいわかりました。避けるかむしろ志望望むかご家庭しだいでしょうね

  5. 【5760346】 投稿者: GMARCH半分  (ID:Jaj/NuW6kJw) 投稿日時:2020年 02月 21日 08:07

    GMARCH以上に半分以上入るなら、あるよね。
    足の引っ張り合いは良くないけれど、
    正規の点数で競争するのは良いこと。

    余った指定校を大学での勉強関係ない科目で
    評定プレゼントして、基準の評定に強引に乗せて、指定校をプレゼントするよりは、だいぶマシに思える。

  6. 【5760554】 投稿者: 私が聞いたのは  (ID:jnHj9rKJOzc) 投稿日時:2020年 02月 21日 10:22

    そうです。
    宗教繋がりの系列校ですね。
    去年までは推薦人数が80人(約5割)でしたが、今年から97人(約6割)になりました。
    学費は付属校並みにお高いです。
    偏差値も急上昇してますが、付属校落ちが多くギリギリで入っても推薦を諦めるしかないようです。

    やはりほぼ全員が内部進学できる付属校が安心できて良いですね。

  7. 【5761084】 投稿者: 通りすがり  (ID:w0fG2ToQqmA) 投稿日時:2020年 02月 21日 17:07

    あぁ、あそこですか!
    地味でおっとり系の良いイメージだったんですが、違うんですね…

    ただ、お掃除のくだりは、宗教色強い女子校であれば、どこであっても、ありそうな対応な気はします。
    母校の先生になるような人は、学校に良い印象をお持ちの方が多いでしょうし、世間知らずでいじめの一環ということに想像力が及ばないケースもありますしね。

    ボランティアのような活動が尊ばれる土壌があると、気付きにくかったり、それが隠れ蓑になったりもするのでしょう。
    一部、素で、自ら掃除をされる様な方もいらっしゃるのかもしれませんし、たぶん、本来はその様なご家庭こそ、その学校に相応しいのでしょうね…

    内進枠が増え附属校人気もあり、本来の良さが損なわれているとしたら残念ではあります。

  8. 【5761180】 投稿者: 学校がしっかりしていると  (ID:Jaj/NuW6kJw) 投稿日時:2020年 02月 21日 18:28

    掃除サボりにはしっかりと罰やこっそりマイナスという事をするんですけどね。

    とある女子校は、被害に遭った女子に向かって、
    指導が悪かったなどと謝るでもなく、
    許すのがキリスト教です!キリッ
    と上から目線で言うみたいだし。

    いろんな掲示板の書き込みで、しっかりと良い雰囲気かどうかを判断するしかないですよね。
    まあ、みんなで掃除をしない子が集まれば、それはそれで平等だとは思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す