最終更新:

1727
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6310187】 投稿者: 毎年  (ID:YFs7yBOB7FU) 投稿日時:2021年 04月 22日 20:11

    >嘘の宣伝は良くないよなあ。
    それを額面通りに受け取って「やっぱり公立より私立ね」って人たちを呼び込んでるのさ。

  2. 【6310198】 投稿者: まあ、たしかに  (ID:R1pmYcHeYEE) 投稿日時:2021年 04月 22日 20:27

    金銭的に見ると、良くはないけれど。
    バカな子供の親にとっては、

    指定校で大学に行けるのはありがたいんじゃない?
    大学に行くと収入も就職も変わるしね。

    ベネッセの模試を受けて、偏差値も30台なのに、
    日東駒専クラスには行けるんだから、

    それに大学を選ばなければ、偏差値20台でも大学に行けるんだから、
    小金のある人には良いと思うよ。

    理系進学者は、塾行ってない子は留年多いし、消える人多い。
    文系進学者でも、大学で彼氏探して、デキ婚中退の人もいる。
    それでも一度は大学入ってるし…

  3. 【6312275】 投稿者: 不安は尽きない  (ID:592bg/hb24s) 投稿日時:2021年 04月 24日 15:26

    偏差値が上昇してきている学校の方にお聞きしたいのですが、上級生の幼さが気になったりしませんか?
    勿論偏差値だけで中身を語るのは乱暴ではありますが、傾向はあるのかなと感じています。
    ちなみに子供の通っている学校は、学年が下がるほど日能研の結果偏差値が上がっています。

    子供の話では上級生で盗難やイジメが多発しているようなのです。
    学校のあちこちで意地悪な会話もあり、上級生クラスの側はうんざりすると言います。
    入学して間もないのにそんな話をしてきたことに驚きましたし、先輩がそんな状態で悪影響がないのか不安になっています。
    幸いなのは今年の入学生は落ち着きがあるとのことなので、学年全体がプラスの方向へ成長できると良いのですが。

  4. 【6312775】 投稿者: 入学時偏差値と教育力  (ID:R1pmYcHeYEE) 投稿日時:2021年 04月 25日 00:23

    我が子の学校も入学時偏差値が上がってましたが、
    教師の側に全く教育力はなかったです。
    そのため、卒業する頃には、例年と同じくらいになってました。

    それどころか、一番偏差値の高い三年間だったはずなのに、教育内容がお粗末でした。
    ほとんどの高3生が英検準2級を目指していたし、
    いくら中3夏で、全員3級合格をうたっても、
    高3でこのレベル。英語に力を入れてると外向きには言ってますが、
    一部の優秀な層と帰国だけが活躍してました。


    さらに、反抗的な子が多い学年と校長からは目をつけられ、
    不景気と人手不足を理由に、取りたい選択科目も減らされました。
    例えば理系国語や家庭科(女子なので栄養系行きたい人もたくさんいたのに)を削ってきました。
    自称、進学校なのに、古文漢文をほとんどやってなくて、予備校頼り。
    数学も三角関数なんて、さわりだけ1日で終わり、
    誰も理解しない感じ。そもそも教える力がないんです。

    一方で〇〇だけは高3までみっちりやってもらえます。

    お陰で外部受験する人が減ってしまいました。
    指定校で適当なところに行く人ばかり。

    もちろん上級生の盗難も多かったし。
    移動教室で来て、盗んでいく。学校も問題にしません。対処しません。
    被害者が諦めるのを待ってますから。

    上がっている中堅校は、要注意です。

  5. 【6312917】 投稿者: 偏差値はなぜ?  (ID:PXVaL7q4p7Y) 投稿日時:2021年 04月 25日 08:24

    あがるのかが知りたい。

    高偏差値の学校がすぐ近くにあり併願されやすいとか?
    同じ試験日に、複数コースを設定して併願可能とか?
    塾さんとの強いつながり?

    偏差値については、一言でいえませんよね。難関や上位校を受ける子が主流の模試では、中堅以下の学校なんて志望校に書いてもらえないし。娘の学校など、一度もY偏差値表にのりません。でも、学年1割は上智に入りましたよ、今年。厳格な校風でキリスト教校なので、あまり人気がないのも事実。倍率だけみたら全入です。でも、もっと偏差値が高くYの偏差値表にものり、倍率も2倍はある学校などよりは、進学実績良好です。うちはこの2校で迷い今の学校にすすんだので、つい進学実績はみてしまいますが、中堅以下になるとY偏差値と進学実績はつながらない学校もあると思う。うち以外にも、低倍率低偏差値、進学実績良好な学校はありますよ。宗派の関係で、そこは受けませんでしたが、娘の学校よりさらに進学実績はよいです、早慶上など入っているし。

    逆にいえば、偏差値にとらわれ、うちの子の通う学校を調べないのはもったいないと思います。  

    偏差値低いのにこの実績?というパターンの、おやっ?ですね。授業は厳しいです。

  6. 【6315667】 投稿者: キリスト教  (ID:jG3SCYNQxh2) 投稿日時:2021年 04月 27日 13:17

    キリスト教系の学校は、上智、青山学院への、キリスト教推薦枠を多く持っているところが有りますよね。
    例えば、青山学院にキリスト教推薦を20も持っている学校もあります。
    現実はそこまで推薦で行かないのでしょうが、家の宗教がキリスト教ならば、それ目的で進学するのもいいと思います。

    お子さまの高校の、キリスト教系以外への進学実績も気になります。

  7. 【6315752】 投稿者: キリスト推薦  (ID:rnZz5SzY0jI) 投稿日時:2021年 04月 27日 14:38

    とるのが大変ですよ。都内プロテスタント校で青山学院には20近い推薦をもっている学校、日曜礼拝とかあるから、かなりの覚悟を決めてはいり、なおかつ青山学院の指定する条件があるので、それに合わないととてもじゃないけど推薦なんてもらえない。

    推薦取れる子は、あーあの子ならって人ばかりです。

  8. 【6315760】 投稿者: キリスト推薦  (ID:rnZz5SzY0jI) 投稿日時:2021年 04月 27日 14:51

    上智ならカトリック推薦ですよね?確か、カトリック推薦は学校指定の枠がなくなったんじゃ?カトリック推薦に頼らず学年1割以上上智なら、中学入試偏差値が高くなくても、教育内容はわるくないんでしょうね。

    前述のプロテスタント校も複数回受験可で偏差値表に全くのらない学校です。ただ、上智や青山に学年1割なんて入らないと思う。推薦をもっていても、使えないパターンもあるから、偏差値高くない=推薦で青山や上智ってわけでもないと思う。前のページにでていた学校で、高い評定くれて推薦で入れてくれる学校、お得感はあるけど、入ってから困るよね?実力以上の学校に入れた先のこと、学校は考えてくれないの?そんな学校があることに驚きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す