最終更新:

1727
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6396767】 投稿者: やることがない  (ID:w6AiCCF8UCg) 投稿日時:2021年 07月 03日 11:54

    不満は上記につきます。
    偏差値60程度の私立中学に入学したばかりです。
    勉強が難しく、一気に進み、級友で切磋琢磨することを想像していたのですが・・・、実際は宿題ほとんどなし、勉強ぬるぬる、進度ゆっくりで拍子抜けです。
    中学受験を終えた子供たちは、中学生で習う勉強はほとんど網羅していませんか?
    いくら進みが早くても、ほとんど復習で、しかも応用問題とかもそれほどあるわけでなく、勉強することがない~となりませんか?
    今後、難しくなってくるのかな~と先の教科書を予習してみましたが、あまり変わらず・・・。
    もう、知っていることばかり、小学校で習ったことの復習が続きます。
    いつまで?でしょう。一気に難しくなるのは、高校からですか?
    中学受験で一生懸命に勉強してきたお子さんは、拍子抜けしていませんか?
    特に偏差値65以上の優秀中学生たちは、何を、どんな勉学をプラスアルファされていますか?勉強は小休止して、部活などに燃えているのですか?
    それとも、大学受験の勉強をしているのですか?
    共通テストとかまで手を出している?
    部活も今は、活動が中途半端なのもあるかと思いますが、夏休みにも突入するのに、充実した勉学ができていなくフラストレーションが溜まります。
    仕方がなく、関係のない資格試験(気象予報士)の勉強をしたり、フランス語を習い始めたりと、暇を持て余しています。
    皆さんどうしていますか?教えて下さい。

  2. 【6396934】 投稿者: 通りがかり  (ID:p9QeNLO//7M) 投稿日時:2021年 07月 03日 14:46

    授業は科目によっては簡単な事も多いですが、深掘りして教えてくれる事もあって、概ね楽しく過ごしています。
    大学受験を睨んでとか関係なくて授業、部活等色々な事を楽しんでいます。
    家庭では興味のおもむくままに参考書を購入してやっているので、進度の早いものは自主勉で高2くらいのレベルをやっています。
    気象予報士でも何でも興味があれば、おおいにチャレンジする事で良いのでは。
    学校の授業レベルがあまりにも低いようであれば、保護者会等で具体的な要望をするとか。
    対応次第で学校側のスタンスが色々と分かりそうですね。

  3. 【6397417】 投稿者: 基礎をしっかり  (ID:R1pmYcHeYEE) 投稿日時:2021年 07月 03日 22:37

    基礎をしっかり高3の12月までにやってくれる。
    それだけで凄いことです。

    偏差値50以下になると、学校は馬鹿にして、それすらもやらないこともあります。
    微分積分スキップ
    三角関数やらない。
    これで理系の高3。
    きちんと予定通りやってくれるなら、御の字。
    指定校でそこそこの大学に進学できる。
    その先は知らないって感じ。

  4. 【6397765】 投稿者: やることがない  (ID:w6AiCCF8UCg) 投稿日時:2021年 07月 04日 10:14

    それは・・・
    質の悪い公立高校以下ですね。
    一応偏差値60以上の私立ですと、東大・京大に二桁コンスタントに進学している学校が多いですよね。
    偏差値50以下の学校の考え方は知りませんが、そんな学校、聞いたことありません。
    カリキュラムが終わらないというより、中学の勉強などすっ飛ばして、もっともっとガンガン進んで、ガツガツやってほしいのに、物足りないという話です。

    正直、中学受験を終わったお子さんたちなんて、連立方程式やら因数分解、二次関数の基礎なんて、初めから知っています。
    中学の勉強は飛ばして、せめて高校の基礎から入るくらいでないと、授業が退屈、飽きてしまうのでは?
    理・社も高校からでいいのでは?だって、もう一回やっているのですよ。
    実は、そう予想して入学したのに、違って おやっ?と思いました。
    他の学校もそうなのでしょうか?

  5. 【6410564】 投稿者: 自習室使うと怒られる学校  (ID:i2OsJbAz2JI) 投稿日時:2021年 07月 13日 20:07

    図書室に女王みたいなお局が居て、新人を辞めさせる学校。
    図書室の雰囲気が異様で、誰も本を借りられない。
    仕事したくないのか、人を入れたくないのか。

    ただ、校長に媚びるのは上手いから、クビにならない。
    自習室使えないから、教室で勉強するしかない。
    若い司書が辞めまくってる事実を学校は受け止めて欲しいし、
    本を借りられないのは、おかしいと思う。

    何度か数人でお願いしたけど、ダメでした、

  6. 【6410575】 投稿者: 面白い  (ID:QDofSG1BqZo) 投稿日時:2021年 07月 13日 20:14

    千と千尋の神隠しに出てきそうなキャラクターですね。

  7. 【6410581】 投稿者: ドリフの  (ID:Boqk0stxMCg) 投稿日時:2021年 07月 13日 20:21

    「もしもシリーズ」みたいですね。
    「もしもこんな図書室があったら」で司書が志村けん、本借りに来るのがいかりや長介、最後はもちろん「だめだこりゃ」wwww

  8. 【6416129】 投稿者: 図書室にお化け  (ID:6PWB9mCqtOI) 投稿日時:2021年 07月 18日 08:45

    図書室や自習室が整ってないなら、私立に通う意味あるの?
    環境が良いから、通うんじゃないの?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す