最終更新:

1725
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 216

  1. 【4991111】 投稿者: 提案  (ID:2Lv/0zyllcM) 投稿日時:2018年 05月 12日 18:03

    親スレは保護者なりすましはいい加減やめて、素直にエデュからの質問ですってすればいいのに。
    もしくは〇〇調査会社、〇〇塾、〇〇予備校からの質問ですとか。
    意図に沿った回答出ると思いますよ。忖度して。

  2. 【4991206】 投稿者: そういえば  (ID:Cz3BtoKCxLc) 投稿日時:2018年 05月 12日 19:50

    ちょっと前に、中学受験生の親は中学受験経験者かっていうエデュのアンケートがあったような。

    あれもっと掘り下げて、経験親と未経験の親では学校選択のポイントがどう違うのかとか、子供が入学した後の満足不満足のポイント違うのかとか、わかったら面白いかもと思いました。あくまでも暇つぶしにだけどね。

  3. 【4991358】 投稿者: ランキングは適当なのかしら?  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 05月 12日 22:36

    今、盛り上がっているスレでトップなので戻ってみたら、全く盛り上がっていないですね…

    私立の先生方が心配になってこちら覗いていらっしゃるのかしら?閲覧数ランキング?

  4. 【4991532】 投稿者: なんだかなと思う事  (ID:7pB6iTldiag) 投稿日時:2018年 05月 13日 01:18

    今年入学した中1女子の親です。
    現在進行形ですので、今後変化があるかもしれませんが。。。

    熱望して入った女子校。
    娘にぴったりと思われた落ち着いた校風。
    どんな子にも居場所があるように思えたんですけどねぇ。

    入学してすぐ、クラスの中ではみんなグループ作りに必死。
    いろんな人と会話して、ゆっくり気の合う友達をさがそうと思っていた娘は乗り遅れ、1か月たった今、完全に孤立してしまいました。
    このグループなら入れてもらえそうかな、と思って近づくとあからさまにヒソヒソ話を始めて逃げる。聞こえよがしに「次の移動教室へは、私たち〇人で行こうね」と他者を寄せ付けないようにガードを張る。
    それなら、おひとりさま上等! と自分で思えるならいいのですが、娘は教室ではやはり誰かと一緒にいたいと思っており、どこにも受け入れてもらえない自分は、「私の何がいけないのだろう」と泣いています。
    そして、なにをやってもクラスの中では小バカにされる立ち位置となってしまいました。躊躇していたクラスラインに、焦りからつい入ってしまったようですが、初回の挨拶をしただけで「なにかしこまってんの?w」って返しが来る。

    かといって、親としてはできることもない。
    ただ、おいしいご飯を用意して、娘が話したいときに耳を傾けてやるしか。
    このままでは自己肯定感が下がってしまい、いずれ学校に行きたくないと言い出しかねない状況です。

    この学校、そんなお嬢さんが多い学校でしたっけ?
    毎日礼拝をして、他者への思いやりを説くキリストの教えを聞いているのに。

    あと1月くらい様子見て、なにも変わらないようなら担任に言うべきでしょうかね。。

  5. 【4991582】 投稿者: 大丈夫ですよー  (ID:BfFsGmL7Dc.) 投稿日時:2018年 05月 13日 06:38

    女子校ではないのですが参考迄に。
    娘さんはクラブには入っておられますか?
    うちの娘もクラスに気の合う子が見つけられなかったのですが
    クラブを始めて仲の良い子が出来ました。
    クラブが一緒だと練習の関係で行き帰りも一緒になるので
    クラスの友人より一緒の時間が長くなります。
    進学校であれば学年が上がれば
    成績毎のクラス編成になります。
    学校の規模がわかわないのですが、
    一年時の友人関係は成長につれて変わって行きます。
    焦らず自分のことに誇りを持つようにアドバイスされてはどうでしょうか?
    うちの子も一年の時の友人に
    友達と思ったことない
    と言われて泣いていた日もありましたが
    卒業時にはたくさんの友人も出来ました。

  6. 【4991672】 投稿者: 一年生  (ID:N64J7pmFK/Y) 投稿日時:2018年 05月 13日 08:39

    我が家も娘が女子校の一年生です。
    毎日礼拝はありますが、なんとなく同じ学校ではなさそうです。

    グループ作り、必死ですよね。
    うちの子はコミュニケーションスキルが高い方だと思うのですが、それでも少し焦りが見えました。
    「絶対に大丈夫。きっと今はみんな同じように、焦ったり無理したりしているからね。まだまだこれから」
    と呪文のように繰り返しています。

    部活もまだ始まっていないので、親は焦って詮索しすぎず見守らねばと思っていますが、なかなか難しい。

    ですがもし「何かしこまってんの?w」って言われたら、黙ってないでどう返すか位の作戦会議はしちゃうかな。
    お相手も、ある程度は立ち位置を決めるのに必死な状態で、きっと言いかえしてこない優しいお嬢さんと分かって調子に乗って言ってると思うので。
    いちいち突っかからず穏やかにスルーする力も大切ですが、イヤだな。と思った時にビシッと、あるいはやんわり返せる力もつけてあげたいので。
    悩ましいですね。

  7. 【4991770】 投稿者: 中1は幼い  (ID:b3yANAZSLJk) 投稿日時:2018年 05月 13日 09:48

    男子校ですが、やはりライングループを早速作り、なんやなかんやあったそうですが、息子はくだらん会話だ、と自分からさっさと退会したところ、仕切ってた子に色々言われていたようですが、おめーは下らない会話をずっとしてろ!俺に構うな、で終わりました。
    その子をよく思ってなかった子がみんな同調してきましたよ。
    でも高校上がる前にはみんな落ち着いた男子になってます。

    まずは部活からという手はありです。

  8. 【4992161】 投稿者: 別に良いのでは?  (ID:zwcvffKerVA) 投稿日時:2018年 05月 13日 15:24

    ボヤキなんだから、好きなこと書いてよろしいのでは…?

    結構私立に限らずボヤキなんて学校どこにでも多いのでは?

    誰にでもあるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す