最終更新:

1727
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5014640】 投稿者: 池ふくろう  (ID:vkXYWUWvldQ) 投稿日時:2018年 06月 04日 02:48

    受験を考えていて心配なら、学校に問い合わせればいいですよ。
    それで安心できるかは分かりませんが。

  2. 【5014717】 投稿者: 外国からの視点では  (ID:2zZaWuO6F.Y) 投稿日時:2018年 06月 04日 08:02

    自分の学校のどこに問題があるのか、保護者はだまって泣き寝入りし、外部にたいして文句を漏らさないところが、あたかもマナーみたいに捉えられているけど、もう外国でもようやく日本でも学校の情報公開が求められる時代になってますね。こんな状況のなか、問題を知りながら、匿名の掲示板でも学校名を醸さないで庇ってあげること、ある意味、日本の保護者は我慢強くて凄いです。


    自分の子供の学校の質を良くするために、意見を言うのが欧米流、閉鎖的で自分を学校に合わせるのが日本流ですね。
    エデュは、私学から広告料をもらってるので、書き込み制限が厳しいのでしょうね。また自分の学校の評判を下げたくなければ、黙ってるってことなのかな。

  3. 【5014751】 投稿者: 二度とごめん  (ID:FcIRhy7enCs) 投稿日時:2018年 06月 04日 08:50

    パートで働いて、私学中高一貫校授業料プラス高い塾代支払い、それで酷い授業に文句を言わず、ただやみくもに課される膨大な宿題にも無意味だと思いながらも、言いたいことを抑えて提出し、低レベルの授業にもかかわらず絶え
    暑さで気が遠くなりそうになりながら、スイッチの入らないエアコンを恨めし横目で見て、自分たちはツカワナイ別館建設費を支払わされて、
    雨にも負けずに風にも負けず、そういう中高一貫校には、絶対に将来、孫は預けない。
    何が塾無し東大だ!保護者の支払う塾代で難関大学行っていることわかってるのに、塾行くな!って、縛ろうとするのは自分たちのためだよね!低レベルの授業で中堅校の生徒が本気で御三家クラスの生徒と戦えると思ってるの?生徒の邪魔しないで。

  4. 【5014843】 投稿者: 意見を言っても改善しない学校  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 06月 04日 10:27

    が多いのですよ。悪しき慣習の強い私学は。
    「これがこの学校のやり方ですから!」
    「誓約書書いてもらいましたから学校に文句は言わないで下さい!」「気に入らなければ転校してください」
    でも、目先の学費は欲しい学校ほど、退学率は隠したいのもあり、しつこく生徒を辞めさせないように説得する。結局は友達もでき環境を変えられず、渋々卒業している方も多いのでしょう。でも迷わずあっさり辞めていく生徒もいるのが私学。更に隠蔽体質ではたまったものじゃありません。

    教育機関というのに、脅迫的な言葉が教師から出てくる始末、みなさん閉口してしまうのではないですか。
    全部私も周囲から聞いた話とこのスレの流れ見て感じ取ったことです。
    きっと皆さん学校を庇っている訳ではないです。各学校へのメッセージですね。
    意見を言っても取り合ってもらえない私立の学校が多すぎるのでしょう。
    勝手に廃校になって〜とOBOGから思われてしまう学校の特徴がここに表れているかもしれませんね。

  5. 【5014869】 投稿者: 私学は…  (ID:zwcvffKerVA) 投稿日時:2018年 06月 04日 10:47

    やみ深いかも……合えば天国、合わなければ地獄かな。

  6. 【5014870】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:FcIRhy7enCs) 投稿日時:2018年 06月 04日 10:49

    そういう学校にとって、生徒は6年間だけの利用者。教員は転勤もなく、優秀な若い教員は転職していくから、残った教員は、長年ずっと一緒の家族みたいなもの。おまけに若い時から経営者の跡継ぎが学校内にいればなおさら仲良し家族。生徒や保護者は所詮、外部の人間なんだろうと思います。要望なんて聞く耳ないですから、言うだけ疲れる。こっちが消耗する。どんどん偏差値低下すればいい。それでいて、教員は、低下した偏差値で入ってきた生徒をバカにする。前の生徒の方がましだったとか平気で言う。よく言うよ。なぜ偏差値低下したんだと思うの?

  7. 【5014880】 投稿者: 失敗は生徒の責任、成功は自分の手柄  (ID:XpE/YRLOO/U) 投稿日時:2018年 06月 04日 10:56

    成績下位から上位まで、誰が聞いても教え方がわかりにくいと評判の先生。私は聞いたことないし我が子もアンケートにも書かないが、生徒達の本音。
    成績下位者が学年トップをとったら、だから言ったろ?と、自分の手柄に。
    実際は授業はわからないが、問題集を解きまくって自力で解決したんだけど。

  8. 【5014925】 投稿者: 見守る  (ID:6ydnzh8XjtI) 投稿日時:2018年 06月 04日 11:49

    私学に行ったからってあれもこれもと期待を抱きすぎでは。
    先生だって人間ですから良し悪しありますよ。教え方にクセがあったり。でも授業が下手だって文句言ってるわりに自分も勉強量が足りてない。(我が子を見てるとそう思う。)ちょっと予習していったりした日は「今日はまあ…わかった。」

    私は環境施設とか多才なお友だちとか普通にしてたらトップにはなれない(公立にいた時は何もしなくても上位にいたので勉強を甘く見てる)厳しさを感じてくれればいいな、と思ってます。

    あと、海外経験5年ほどありますけど、学校に対する不満を親が言うなんてありませんでした。子ども自身が生徒会に訴えて生徒会付きの先生にまず言います。
    親も中学生ぐらいになると送迎はしますけれど、学校の中のことは子どもに任せます。(いじめ問題だけは親が関与します。)

    おやっ?と思うことがあっても一歩下がって静観してると子どもが工夫しだしますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す