最終更新:

1725
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5015700】 投稿者: ↑  (ID:xH/D5R9icRY) 投稿日時:2018年 06月 05日 07:09

    うちの子のいた今の高3の学年と1歳上が、性格も趣味も特に変でした。制服や写真だと演出次第でわからないけれど、オタクだしグレーゾーンです。そして、母親達がそれがバレまいと自分達の都合の良いようにルールを変えてしまう。お子さんは自力でできないので、その母親の犬になっている母達のお子さん達が取り巻きとして動きます。お子さん達本人の力ではない。
    今の高2以下の学年は、灰汁の強さ、癖が無く、素直で可愛いですよ。だけど、今の高2のお母さん達をモンスター扱いで悪い噂を流す。
    客観的にどう見ても、その学校のその部では、大1と高3のお母さん達がおかしかった。

  2. 【5015887】 投稿者: ブラック部活の愚痴  (ID:9j3uH/MBTXQ) 投稿日時:2018年 06月 05日 10:15

    わが子の運動部では、高齢者コーチは校長のお気に入り。高齢すぎて教える技術も何もない。ただ怒鳴って威張るだけ。あと顔面偏差値でお気に入りの女子生徒がいる。ときどき自分一人でコートを独占し、生徒に玉ひろいさせる。「おい、よく見とけよ」といいながら、空振り。ここは拍手しちゃいけないよね。え?どうしよう。スルーすればいいのかな。機嫌を損ねると面倒なんですよね。

    試合では、顧問は遠くで座っておしゃべりに夢中。生徒なんて眼中にない。負けて悔し涙を流す生徒に、上から目線で冷たいひとこと。「あら?負けたの?ダメじゃん」。
    偏差値高めの人気中高一貫校の試合相手は、顧問が入れ替わり立ち代わり、口角泡を飛ばす勢いで選手にアドバイスしてた。コート変更のたびにアドバイスを受ける対戦相手。わが子たちの選手は、コーチも顧問も遠くで試合さえ見ていない。ああ、あちらの学校の先生方は、生徒に愛情があるんだろうな。うらやましい。それじゃあ人気もでて偏差値が高くなるわけだ。はあ。
    顧問の(デートの?)都合で、週末の練習日がころころ頻繁に変わる。生徒の都合なんて、当然考える必要はないのです。自分の都合で替えておきながら、練習には一切見に来ませんけどね。コーチとのトラブルや様々なトラブルあっても知らないと思う。だって練習さえ見に来ないもの。
    ある年何を間違ったか、新入生が大量入部。例年の3-4倍。あーあ。試合に出れない大量の生徒が、数年後に「こんなはずじゃなかった」と悩むんだろうな。そんな先輩方の心配をよそに、保護者会で顧問がひとこと。「これで部費が潤います」まあ、本音なんでしょうけどね。生徒は「お金」なんですかね。

    先生、生徒にも人権があるって、ご存知ですか?

  3. 【5015888】 投稿者: 中学生くらいまでは  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 06月 05日 10:15

    ジャニーズヲタとか地下アイドルヲタとか女子でも一部いるけど、高校生くらいになると一気に減りますよね…高2、3まで続くのには驚き。まぁ趣味はそれぞれなのでしょうけど。

  4. 【5015896】 投稿者: ブラック部活  (ID:9j3uH/MBTXQ) 投稿日時:2018年 06月 05日 10:28

    学校は、週3とか週4とか練習日を指定している。それは、表向きには文武両道。実際は、体育館が狭いから。しかも、練習日以外は「自主練」が期待されている。自主練の場所は、わが家から片道2時間。帰宅すると午後10時近くになる。
    学校は、表向き関知していない。生徒が勝手にやる「自主練」。

    実際は、自主練と言いながら、自主ではないのです。その自主練で、選手を決めるから。行かないと、試合に出してもらえない。コーチの意向を忖度する「自主練」なんです。どれだけ、負担になると思います?「自主練」だから事故があったり、帰り道、何かあっても、自己責任。表向き、学校は関与していないから、勝手に自主練をやったとか言われて怒られるから、黙って自己処理。でも生徒には「忖度」させるわけです。だれも責任とらない。本当にずるいし、卑怯。この2重バインドの構図。ワンマン学校長は高給とるけど、ほとんど学校にいないという噂もあり、知っていて放置なのか、あるいは顧問の忖度なのかわからない。

    日大アメフト部の問題も、選手の「忖度」ですか?コーチも監督も責任を逃れようとしている醜い姿を見て、わが子の学校と同じ構図だと思いました。
    これこそが究極のブラック部活です。

  5. 【5015901】 投稿者: そういうブラック部活  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 06月 05日 10:32

    確かにいくつか存在してました。
    けど、うちの子の部活は顧問が良かった。

  6. 【5016000】 投稿者: わかります  (ID:iCxZ0SBUIds) 投稿日時:2018年 06月 05日 12:10

    同じような構図でした。名ばかりで責任者不在、練習を見に来ない顧問、生徒親子で内々で有耶無耶に解決、波風立たないように先生か先輩親子から嫌がらせや圧が加えられる。
    普段の校長の様子は知りませんし、生徒が忖度していた対象がコーチではなく先輩親子やボスママ親子でしたが、他は殆ど同じ。他の部は顧問やコーチや監督かも知れないが。
    当初知らされていた活動日数は週3か週4で、やり方次第では朝練無しで毎日練習しなくても時間内で上達できる種目でしたが、外部コーチの予定に合わせるから日祝も練習になってしまう。練習場まで1.5時間くらい。
    他校は学校体育館を練習場所として提供してくれるし、外部コーチが平日部活時間内に自分で学校に来てくれるし、日曜は殆ど休み。
    有耶無耶だから揉めやすい。学校によって色々なんですね。

  7. 【5016031】 投稿者: わかります  (ID:iCxZ0SBUIds) 投稿日時:2018年 06月 05日 12:31

    外部コーチは公共交通機関で来てくれると仰ってくださったのに、ボスママがどうしても車で送迎したがり、では、片道だけ駅まで送迎しますか。と、なりました。
    ボスママが、皆がやりやすい様に変えさせてくれなかった。何だったんだろ?あれは。
    プロでも休息日があるし、がむしゃらに毎日は練習しないけどな。成長期の中高生に、あれはないよ。脚浮腫むし疲労骨折するわ。

  8. 【5016078】 投稿者: あと  (ID:XpE/YRLOO/U) 投稿日時:2018年 06月 05日 13:25

    何かと、後付けの努力の物語、美談を作って公にはアピールします。
    日大じゃないけど今の時代なら、非難されても良い様な内容ばかりでした。
    練習時間が長ければ、努力している事になるなんて変なの!内容が悪ければ、違った方向に無駄に努力し続けることになるのに。
    朝練って、家の近い人だけが有利ですよね。公共交通機関の始発が動いていなければ、学校まで朝から送迎です。嫌がらせとしか思えませんでした。1番家が遠い我が家に学校最寄り駅で他の生徒も拾えだとか、完全に嫌がらせ。自転車通学のお宅がすればいいに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す